このブログでも書きましたが、週に1往復は白樺湖を通る大門街道を通勤する生活を送っておりました。そして、本日も大門街道をずっと白樺湖に向かって走っておりました。
ちなみに本日は上田市も午前中に雪がふぶいておりました。平地では初雪かもしれません。ただ、私は峠道で今シーズンもう何度も雪を見ておりますので、感慨はございませんでした。
そうはいっても、今日の上田市は午後になると太陽が燦々と降り注ぎ、まさに小春日和と言える日でございました。それに、上田市を出発したのは午後2時。さすがに道路は凍結していないだろう、していたとしてもしっかり除雪はしてあるだろう、と思っておりました。
しかし…
出発して約30キロ、大門街道の頂上まで残り1キロ、登坂車線もある急坂で、トラックも乗用車も立ち往生…。
皆様、雪道で立ち往生ってイメージつきますか?渋滞して全く動かない、というのとは違うのですよ。
クルマがてんでバラバラに道路の真ん中で止まっているのです!
乗用車のおば様が道の真ん中でチェーンを巻いておられます。
その傍らではトラックの運転手とおぼしき人たちが、ガスバーナーで道路の氷を溶かしたりしているのですよ!
つまり、登坂写真を含む2車線はクルマが塞いでいます。本当は写真にとればわかりやすかったのですが、さすがに写真を撮れませんでした。
やむなく、注意しながら対向車線に出てクルマの屍を抜いて行こうとしたところ……タイヤ空転!!VSAという横滑り防止装置も作動しまくっているのですが、横滑りではなく縦滑り?のため、全く効果はありません(泣)。
やむなくバックして30キロの道のりを帰ることにしました…。
ちなみに頂上付近での車内の気温計は氷点下3度を指しておりました。わが愛車の気温計は少し高めに出る傾向にありますので、実質氷点下5~6度くらいだったでしょう。降った雪が溶けたものの、気温が低いのでまた凍結、という最悪のパターンだったようです。
冬の大門街道は危ない、と地元の方からよくお聞きしていましたが、本当に危ないです!!ネット上であまりこういった話題がないようですので、記録した次第でございます。皆様、冬の峠は通らず、やむを得ないときでも有料道路を使うようにしましょう。
ちなみに本日は上田市も午前中に雪がふぶいておりました。平地では初雪かもしれません。ただ、私は峠道で今シーズンもう何度も雪を見ておりますので、感慨はございませんでした。
そうはいっても、今日の上田市は午後になると太陽が燦々と降り注ぎ、まさに小春日和と言える日でございました。それに、上田市を出発したのは午後2時。さすがに道路は凍結していないだろう、していたとしてもしっかり除雪はしてあるだろう、と思っておりました。
しかし…
出発して約30キロ、大門街道の頂上まで残り1キロ、登坂車線もある急坂で、トラックも乗用車も立ち往生…。
皆様、雪道で立ち往生ってイメージつきますか?渋滞して全く動かない、というのとは違うのですよ。
クルマがてんでバラバラに道路の真ん中で止まっているのです!
乗用車のおば様が道の真ん中でチェーンを巻いておられます。
その傍らではトラックの運転手とおぼしき人たちが、ガスバーナーで道路の氷を溶かしたりしているのですよ!
つまり、登坂写真を含む2車線はクルマが塞いでいます。本当は写真にとればわかりやすかったのですが、さすがに写真を撮れませんでした。
やむなく、注意しながら対向車線に出てクルマの屍を抜いて行こうとしたところ……タイヤ空転!!VSAという横滑り防止装置も作動しまくっているのですが、横滑りではなく縦滑り?のため、全く効果はありません(泣)。
やむなくバックして30キロの道のりを帰ることにしました…。
ちなみに頂上付近での車内の気温計は氷点下3度を指しておりました。わが愛車の気温計は少し高めに出る傾向にありますので、実質氷点下5~6度くらいだったでしょう。降った雪が溶けたものの、気温が低いのでまた凍結、という最悪のパターンだったようです。
冬の大門街道は危ない、と地元の方からよくお聞きしていましたが、本当に危ないです!!ネット上であまりこういった話題がないようですので、記録した次第でございます。皆様、冬の峠は通らず、やむを得ないときでも有料道路を使うようにしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます