ひげめがねの2014年のプライベートの中で最も印象深いのは、BMWを美浜サーキットで走らせまくったことです。
もう、本当に夢のような時間でした。AKBヲタの方が初めて握手会に参加したようなものでしょうか?違う?
で、その時には書きませんでしたが、率直な感想は…
「BMWの3シリーズとアコードタイプSは、プレミアムスポーツセダンという尺度で比較しても、ほとんど遜色ない」
という衝撃的かつ不遜な感想でしたBMWジャパン様大変申し訳ございません(土下座)!
もちろんFRとFFの違い、エンジンの違い等々、大きな違いはありますが、どちらも同じくらいいいスポーツセダンです。本当に客観的に見れば3シリーズに軍配が上がるでしょうが、素人にはニアリーイコール。自動車評論家が誰も批判しないような3シリーズと同格であれば、日本男児としてはこちらを選ばざるを得ないでしょう。
というわけでアコードちゃんには10万キロまで乗ります!
さてさて、個人的なことはおいといて。
今年のひげめがね的カーオブザイヤーは…
BMW i3です!
電気自動車として従来の自動車とは全く違う運転感覚、特に回生ブレーキの楽しさは特筆モノでした。
今後の自動車はガソリン、電気、水素、その他のエネルギーをどのようにミックスし、今までにない運転の楽しさにつなげるかを考えていかないといけません。
そして、今年のひげめがね的デザイン水かけ大賞は…
第2位 ハスラー
第1位 アルト
スズキの軽2台です。
ハスラーは売れまくっているので異論ないでしょう。
アルトは70年代のリバイバルがひげめがねの琴線に触れました。基本的にひげめがねはスポーツカーのリバイバルには否定的ですが、実用車や軽自動車のデザインのリバイバルは大歓迎です。スバルR2やホンダN-ONEみたいに。
アルトは5速マニュアル車が84万円。マジでセカンドカーにほしいです。買えないけど…。
もう、本当に夢のような時間でした。AKBヲタの方が初めて握手会に参加したようなものでしょうか?違う?
で、その時には書きませんでしたが、率直な感想は…
「BMWの3シリーズとアコードタイプSは、プレミアムスポーツセダンという尺度で比較しても、ほとんど遜色ない」
という衝撃的かつ不遜な感想でしたBMWジャパン様大変申し訳ございません(土下座)!
もちろんFRとFFの違い、エンジンの違い等々、大きな違いはありますが、どちらも同じくらいいいスポーツセダンです。本当に客観的に見れば3シリーズに軍配が上がるでしょうが、素人にはニアリーイコール。自動車評論家が誰も批判しないような3シリーズと同格であれば、日本男児としてはこちらを選ばざるを得ないでしょう。
というわけでアコードちゃんには10万キロまで乗ります!
さてさて、個人的なことはおいといて。
今年のひげめがね的カーオブザイヤーは…
BMW i3です!
電気自動車として従来の自動車とは全く違う運転感覚、特に回生ブレーキの楽しさは特筆モノでした。
今後の自動車はガソリン、電気、水素、その他のエネルギーをどのようにミックスし、今までにない運転の楽しさにつなげるかを考えていかないといけません。
そして、今年のひげめがね的デザイン水かけ大賞は…
第2位 ハスラー
第1位 アルト
スズキの軽2台です。
ハスラーは売れまくっているので異論ないでしょう。
アルトは70年代のリバイバルがひげめがねの琴線に触れました。基本的にひげめがねはスポーツカーのリバイバルには否定的ですが、実用車や軽自動車のデザインのリバイバルは大歓迎です。スバルR2やホンダN-ONEみたいに。
アルトは5速マニュアル車が84万円。マジでセカンドカーにほしいです。買えないけど…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます