ほりのすけ国史 (わがくに)の祖国大日本の歴史講義配信

皇紀2679年 世界最高世界最古の皇室を持つ祖国

徳川宗春の『温知政要』

2019年09月17日 | 大和魂と大和心
徳川宗春の『温知政要』

21か条の内容は

上に立つ者は「慈」と「忍」を
心がけよう。

倹約のしすぎは人々を苦しめる。
←!?自分の好みを下の者に押し付けてはいけない。

規則を増やしすぎると違反者が増えるだけ。←!?人は適材適所。

個性を生かして能力発揮。
精神圧迫しないで元気にいこう


徳川宗春の信条は、

「政治で大事なのは締め付けじゃなくて、愛だでよ」

この政策『温知政要』を
必死な思いで質素倹約に耐えていた将軍・吉宗にも贈呈した

幕府が質素倹約を掲げていたが

尾張名古屋の
宗春はどこ吹く風と言わんばかりに、とんでもないことを次々にやらかします。

「ぜいたく禁止」により制限されていた芝居の興行を奨励。

年に1回だった芝居興行を

年に100回に爆増

禁止されていた藩士の芝居見物も解禁。

さらに「風紀が乱れる」
として認められていなかった
遊郭の営業を公認。

結果、名古屋には3つの
遊郭ができました。

さらに
「倹約のため派手な娯楽は控えろ」と幕府が命じていたにもかかわらず、盆踊りなどのお祭りを盛大にやりました。

ある盆踊りに至ってはなんと1カ月半も盆踊りが続けられたというからスゴイ。

また、女性や子どもの夜間外出を解禁した。
夜でも女性や子どもが安心して町を歩けるように多数の提灯を城下に設置する、なんてこともしたそう。
ホント、至れりつくせりです。

よく遊び、よく働く。

幕府の締め付け政策に対し
宗春は解放政策をとることで
人々に楽しみと生きる元気を与えた

全国から

「今名古屋が熱いぜ」

と全国から歌舞伎役者や遊女、
また商人や職を求める人がドシドシやってきて名古屋の人口は激増、

空前の名古屋バブルが巻き起こりました。

その繁栄ぶりは
「名古屋の繁華に興(京)がさめた」とまで言われるほどだ

徳川宗春時代の華やかな名古屋を
描いた『享元絵巻』より。

盛り場は遊郭や芝居小屋を
目当てに訪れた人々でごったがえした。

飲食店や見世物小屋もたくさん

そのほか徳川宗春は“治安のよい町づくり”にも力を注いだ。

藩士を巡回させて町の警備にあたらせるなどしました。

おもしろいかっこうの宗春公ですが、中身もイケイケでしたね。

江戸中期の徳川宗春公によって名古屋だけのバブルが起きた

2019年09月17日 | 江戸中期の徳川宗春公によって名古屋だけのバブルが起きた
江戸中期の徳川宗春公によって
名古屋だけのバブルが起きた

尾張徳川家のお殿様

江戸中期である。

徳川吉宗の時代です。

尾張家というのは水戸藩、紀州藩
とともに「御三家」と呼ばれる特別の大名

徳川将軍家に次ぐ家格。
もし将軍家に跡継ぎがない時は御三家から将軍を出す、
というとっても偉いお家。
吉宗も紀州藩の出身です。

尾張徳川家の殿様の
徳川宗春公の衣装が凄い

ど派手

そもそも駕籠に乗ってない。

またがるは漆黒の馬。

服装は、馬と同じ黒で統一。

黒い着物は、めくると裏側が真っ赤。

頭には見たこともないような
巨大な異国風の笠。

「こりゃ、どえりゃ~お殿様が来たがね」

名古屋っ子たちは異様ともいえる格好の「我が殿様」に衝撃を受けます。

白馬ならぬ白牛にまたがる宗春

牛に乗って参上

その日の服装は真っ赤な着物に
お気に入りの異国風の巨大笠。

そして手には長さ3.6m(2間)という
超長い煙管(きせる)を持っていた。

周囲のざわめきなど気にもとめず、
優雅にプカリ、プカリ

かっこいいね。

江戸時代の儒学の林羅山はいらない。

2019年09月17日 | 江戸時代の儒学の林羅山はいらない。
江戸時代は
やは儒学が徳川家のもとで
さかんでした。

売国奴の林羅山やほかの儒学者もそうです。
儒学や朱子学というのは
簡単にいうと中国が一番という考え方。

和風やわが日本の伝統を否定している。

さらに天皇家も批判しているし、
天皇家の正当性も否定している。

徳川光圀公が大日本史をつくって
天皇家の正当性は守った。
さすがご老公さま

湯島聖堂なんかいらないよね
孔子なんていらない。

こんな日本人を侮辱したやつはいらない。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の【天岩戸隠れ】

2019年09月13日 | 天照大御神(あまてらすおおみかみ)の【天岩戸隠れ】
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の【天岩戸隠れ】

太陽の神でありながら皇室の祖神ともなった「天 照大御神(あまてらすおおみかみ)
女神でもある。

天照大御神さまの隠れてしまわれた天岩戸神話の場面である

神代(かみよ)の昔、空の上に高天原という神々の世界がありました。

太陽の神の女神天照大御神(あまてらすおおみかみ)様や

弟の須佐之男命(すさのをのみこと)様、その他多くの神々が暮らしていました。

須佐之男命(すさのをのみこと)様は、田んぼの畦(あぜ)を壊したり馬の皮を逆剥(さかは)ぎにしたりと、大変な暴れん坊でした。

あまりにひどいいたずらにお怒りになりました天照大御神(あまてらすおおみかみ)様は天岩戸(あまのいわと)と呼ばれる洞窟にお隠れになりました。

太陽の神様がお隠れになると世の中は、真っ暗になりました。

食べ物が育たなくなったり、病気になったりと大変なことが次々と起こります。

困りました八百万(やおよろず)〈大勢〉の神々は
天安河原(あまのやすかわら)にお集まりになられ、御相談かわされます。

御相談の結果天岩戸(あまのいわと)の前で色々な事が試されて行きます。

 まず、長鳴鳥(ながなきどり)を鳴かせてみます。

 〈鳴かせてみました長鳴鳥(ながなきどり)、これが今の鶏です。朝、鶏が鳴きますと太陽が昇ってきます、鶏の鳴き声には太陽の神様を呼ぶ力が有ると言う事で鳴かせてみます。

現在でも、鶏を放し飼いにしている神社がありますが、元はこの長鳴鳥(ながなきどり)から始まっています。〉

 しかし、天岩戸(あまのいわと)の扉は開かず失敗しました。

次に、天鈿女命(あめのうずめのみこと)様が招霊(おがたま)の木の枝を
手に持ち舞をされ
其の回りでほかの神々で騒ぎ立てます。

すると、天岩戸(あまのいわと)の中の天照大御神(あまてらすおおみかみ)様は

「太陽の神である自分が
隠れて居るから外は真っ暗で、
みんな困って居るはずなのに外ではみんな楽しそうに騒いでいる。
これはどうした事か?」

と不思議に思われて天岩戸(あまのいわと)の扉を少し開けて
外を御覧になられます。

神々は、騒いでいる理由を伝えます。

「あなた様より美しく立派な神がおいでになりました。」
「お連れ致します。」と言い鏡で
天照大御神(あまてらすおおみかみ)様の顔を写しました。

自分の顔だと分からなかった
天照大御神(あまてらすおおみかみ)様は、もう少しよく見てみようと扉を開いて体を乗り出しました。

その時、思兼神(おもいかねのかみ)様が天照大御神(あまてらすおおみかみ)様の手を引き、

岩の扉を手力男命(たぢからをのみこと)様が開け放ちまして天照大御神(あまてらすおおみかみ)様に

天岩戸(あまのいわと)から出て頂くことが出来ました。

そして、世の中が再び明るく平和な時代に戻ったと言われます。

暴れた須佐之男命(すさのをのみこと)様は、その後反省しました。

天岩戸の里をはなれ
出雲國(いずものくに)《島根県》に行かれ、
八俣大蛇(やまたのおろち)退治をされます。



天照大御神さまから六代の初代神武天皇陛下のながれ

2019年09月13日 | 天照大御神さまから六代の初代神武天皇陛下のながれ

ニニギノミコトさま

天照大御神さまの孫で
神武天皇陛下の曽祖父である

天照大御神さまの命を受けて
高千穂に降った天孫のある
ニニギノミコトさま

海幸彦(子)火闌降命(子)山幸彦(子)

神武天皇陛下のおじいさんは、
「海幸、山幸」神話の山幸彦である。

神武天皇陛下の曽祖父にあたります。
天照大御神さまの孫にあたるのが
ニニギノミコト様です。

山幸彦さまとトヨタマビメの子が

アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト
(天津日高日子波限建鵜葺草萱不合命)です。

アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコトさま(天津日高日子波限建鵜葺草萱不合命)とタマヨリビメが
結婚して四人の子供を授かりました。

その四男が初代神武天皇陛下である。

紀元前660年、神武天皇陛下即位、その日が 「建国記念日」 
である。


天照大御神さま

アメノオシホミミ様(天忍穗耳)様

ニニギノミコト様(天津彦彦火瓊瓊杵尊)様

山幸様(彦火火出見尊)様

アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコトさま

初代神武天皇陛下