食パンと、ロードバイクとエとセとラ

各種ガジェット雑考、その他イロイロ

Edge 520J、実走テストその2

2016-05-29 23:15:04 | 自転車日記
雨の中、近所を小一時間ほど走ってきた。
実質40分足らずではあったものの、バックライトレベル20%+
常時バックライトON、かつ心拍にスピード、ケイデンスの
3つのセンサーを接続してたにも関わらず、(表示上は)4%しか
バッテリーが減ってなかった。

Ride with GPSからPOIを多めに入れてどんな接近アラートがあるのかと
期待したんだが、音によるアラートはあったり無かったり?
基本的には150m前でのテキストによるアラートのみ?らしい。
この150mてのもどこかで自分で設定した気がするんだが( ̄▽ ̄;)
どこで設定したのか思い出せないorz

「クルマだと300m前がデフォルトだけど、自転車では200m前でも
早過ぎるか?かと言って100m前じゃ、下りとか速度出てると
間に合わんような…」などと考えて決めた覚えがあるんだが。

関係ないけど、現在のハンドル周り
ステムより上に出っ張らない美学(^^)


Edge 520J、夜間の視認性についての考察②

2016-05-26 22:13:37 | 自転車日記
前述の①より、常時バックライトON+バックライトレベル10%で満充電(非給電)で何時間もつか。

これなら室内でも出来ると思ったが、室内で安静状態=センサーからの入力がないと
リアルタイムな計算も行われないし、バッテリーを消耗させる要素がバックライトと
ディスプレイ表示くらいしかないせいか、1時間あたり5%しか減らなかった。
実走ではこの1.5~2倍程度消耗すると仮定(憶測)すると、1時間/0.075≒13.3または1時間/0.1=10か。
10~13時間なら、案外当たらずとも遠からずなんでは?
続いてバックライトレベルを20%にして同様に1時間あたりのバッテリー消費を見てみたが
Edge 520Jの表示ではこちらも5%で変わらなかった。

設定→システム→ディスプレイ→バックライト点灯で(バックライト点灯時間を)常時オンに
設定しておいて、明るい時間帯は電源ボタンでバックライトレベルを0%にして、
暗くなったら10%ないし20%に変えるようにすれば、効率と視認性を上手い具合に両立出来るのでは。
その辺りは近いうちに実走で確認したい。

Edge 520Jについて考察

2016-05-26 10:02:53 | 自転車日記
Edge 520Jの夜間の視認性確保について、いくつか思い付く対策を挙げてみる。

①常時バックライトON
→バックライトレベル10で満充電で何時間もつか
→モバイルバッテリーからの給電使用なら何時間もちそうか
②デフォルト設定のバックライト15秒のまま、ディスプレイ表示を自動ではなく昼に固定
※夜間の反転表示より(バックライトOFFでは)視認し易いのでは
③ブルベなんかではヘッドライト着けるのでそれで解決らしい
→プライベートでそれは流石に()と思ったが、自動車からの被視認性アップの意味もあるし
自転車のヘルメット装着用に特化した小型軽量タイプなら検討の余地はある鴨?

①は屋内でも試せるので早速今晩にでも試してレポする。
②は次回夕練orロングライドで試す予定(いつになるか分からんが)。

エッヂ、スケッチ、ワンタッチ( ̄▽ ̄;)

2016-05-26 06:27:45 | 夕練レポート
とうとう?スマホサイコンからGARMIN Edge 520Jに乗換えた。
当初はスマホの携行方法に不安があったんだが、サイクルジャージの背中のポケットに入れても
思ったほど不快じゃなかったので、その確認も含めてまずは夕練ショートライド。

スマホは昼間の強い日差しの下では画面が見えなくなるのが、サイコン専用機なら回避出来ると
思ったら、確かにその通り昼間はバックライト不要でバッチリ視認出来るものの
逆にスマホは夜間はバックライトOFFでもバッチリ視認出来たのが、Edge 520の場合(夜間、
街灯のない所では)バックライトがないとほぼ視認出来なかった。
内蔵バッテリーの容量が小さいので常時バックライトONだとすぐに電池切れしそうだし、
デフォルトのバックライト15秒で、見たくなったらその都度いずれかのボタン押して
バックライトを作動させる必要がある=夜間走行中のチラ見には向かない、てことか。

LifeProof nuudを着けて背中のポケットに入れたiPhone6は、特に不快感もなく機嫌よく走れた。
肝心のEdge 520は、道中一部設定を弄ったり頻繁に操作したせいか約2時間の使用でバッテリーが
23%も減ってた。
このペースだと9時間もたない計算になるが、使い方に慣れて設定弄ったりしなくなれば
10時間はもちそうな感触。
バックライトの不要な日中なら、ブログ等で書かれてるように12時間超もイケる鴨?

【日時】5/25 18:37~

【天候】曇 21℃

【走行距離】41.7㎞

【走行経路】自宅~R43~R2~梅田、~R2~自宅

【総所要時間】 2:06

【乗車時間】 1:31

【平均時速(全行程)】 19.8㎞/h

【平均時速(乗車時)】 27.6㎞/h

【累積標高】 138m

【カロリー消費量】 602kcal(Mio Link+Edge 520J)

【補給】

出発前) -

出発後) 一本満足×1

水500ml×1

自宅~八幡市駅、100kmライド

2016-05-08 23:16:12 | ロングライドレポート
フィジーク Voltaでの初ライドで今年初100km( ̄▽ ̄;)
Voltaが合わないせいなのか、ライド自体久々で体が鈍(ナマ)ってるせいなのか
はたまたその両方かも知れないが、後半尻が痛くなって参った(´×ω×`)
股擦れのような痛みだったから、レーパンの履き方が幾分雑だったせいかも?

出発が遅れたせいで今回も時間に追われ、昼飯も丸々カットしてしまったし
ケツカッチンでろくに休憩も摂れなかったので、終盤は脚攣りにも悩まされ
散々だった。

【日時】5/3 10:41~

【天候】晴 22℃

【走行距離】104㎞

【走行経路】自宅~R43~R2~淀川CR~八幡市駅、~淀川CR~R2~自宅

【総所要時間】 5:34

【乗車時間】 4:16

【平均時速(全行程)】 18.7㎞/h

【平均時速(乗車時)】 24.4㎞/h

【累積標高】 86m

【カロリー消費量】 3066kcal(非HR)

【補給】

出発前) 食パン1/4、フルグラ+牛乳、りんご1/4

出発後) 薄皮つぶあんぱん4

水500ml×2、スポドリ500ml×2


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