食パンと、ロードバイクとエとセとラ

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鷲林寺ショートショート

2015-05-30 12:04:37 | 朝練レポート
時間はなかったが快晴だったのでライドケースマウントとCyclemeterアプリのテストも兼ねて1時間ばかり走ってきた。
ロングライドで今以上に距離を伸ばすためにも少しはヒルクライムも練習しなくては、とまずは軽めの登りから~
ということで、県道82号で鷲林寺へ。

ライドケースマウントのお辞儀についてはおそらく解決。
単なるネジの締め付け不足っぽい。
位置的にこれ以上締められないと思ってたんだが、使う工具に問題があったみたいで、別ので試したら
まだ締める余地が残ってたσ(^_^;

【日時】5/30 8:42~

【天候】晴 26℃

【走行距離】22㎞

【走行経路】R43~県道82号~鷲林寺、往復

【総所要時間】 1:30

【乗車時間】 1:06

【平均時速(全行程)】 14.6㎞/h

【平均時速(乗車時)】 20.2㎞/h

【累積標高】 302m

【カロリー消費量】 921kcal

【補給】

出発前) カヌレ2

出発後)

水500ml×1

Mio LINK のリストバンド、検証

2015-05-26 15:11:51 | 自転車日記
こないだの亀岡ライドでも使ってみたけど、やはり信頼性に欠けるというか、長いヒルクライムを含むコースの割には
カロリー消費率が普段のほぼ平地オンリーな淀川+桂川CRのものと変わらない辺り、納得が行かない。
走行中に何度かチラ見したら、負荷がかかってるのは明らかなのにインジケータがグリーンになってることがあった。
まー、それを言ったらサイコンだって時々エラーで瞬間的にあり得ない時速表示したりすることは割と頻繁に起こるわけだが。

アプリに原因がある可能性も考慮して、Cyclemeterアプリで検証するつもりだったんだが、つい
いつも通りRoad Bike PROで走ってしまった。
近いうちに、今度こそCyclemeterで走って確認したい。

枚方亀岡線100㎞ライド

2015-05-23 21:27:15 | ロングライドレポート
今日も前々回同様、出発が遅れて時間に追われての散々なライドになった。
枚方亀岡線は勾配こそ緩いもののダラダラ長い上り坂で、ヒルクライム初心者の僕には思いの外手を焼いたし
ただでさえ長いヒルクライムにエネルギーを消耗してるにも関わらず、時間に追われて昼飯を摂らなかったために
帰りの枚方大橋から駐車場までのラスト14㎞は、低血糖で限界スレスレσ(^_^;
マジでハンガーノックで倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしたw

淀川河川公園の閉園時間も迫ってたのでオチオチ休んでもいられないし、休んだところでエネルギーになるような
補給食も尽きてたので水飲むくらいしか出来ないし。

駐車場に着いたのは閉園3分前w
ヨレヨレになりながらも慌てて車体を車に積み込んで、タッチの差でゲートが閉まる前に出られたw

話は変わってライドケースマウント。
激しい振動を発生する、舗装の荒れた道(淀川自転車道で言えば大工大前みたいなw)では、やっぱりお辞儀してしまうσ(^_^;
金属のアームを留めてる金属のネジの締め付け不足が原因のようなので、ヒンジ部に瞬間接着剤でも
垂らしてみるかな?

【日時】5/23 10:55~

【天候】曇 24℃

【走行距離】105㎞

【走行経路】淀川河川公園駐車場~淀川CR~枚方亀岡線~請田神社、往復

【総所要時間】 5:59

【乗車時間】 4:51

【平均時速(全行程)】 17.5㎞/h

【平均時速(乗車時)】 21.7㎞/h

【累積標高】 1337m

【カロリー消費量】 2450kcal

【補給】

出発前) 薄皮つぶあんぱん1+おにぎり1

出発後) 薄皮つぶあんぱん4

水500ml×1、スポドリ500ml×1