「常若美人道」から 「色若美人道」に進化しました。
カラーコンサルタントの
ことさき喬有子です。
アラ還以上の
年齢を重ねても
自分らしく
若々しく美しく生きたい
あなたを応援するために
日々のヒントをUPしていきます。
こんにちは。
カラー&イメージコンサルタントの琴崎京子でございます。
カラー診断の後で クライアントさんに、各シーズン30色の「似合う色見本」を張りつけたスウォッチをお渡ししています。
お渡しするときには くれぐれも、そこに張り付けられた色だけにとらわれないでくださいとお伝えしています。
なぜならば・・・・
ピンポイントで似合う色を知ることよりも、
ざっくりと自分に似合う色を知ることの方が
色と上手にかかわれるようになるからです。
窮屈になってしまうのは、色見本(スウォッチ)にとらわれすぎる人。
スウォッチに張り付けられた色は こういう色がありますよというサンプルです。
昨日も書いたように 人間の目は700万色を見分けられるのです。
同じ色の洋服をみつけようとしても 同じ色がみつからないのが当たり前ですね。
30色の色にとらわれて 色見本と同じ色の洋服だけを着ようとしたら、そこに張られていない色を排除することになります。
カラー診断の後には「似合うメイクカラー」のシートもお渡ししますが、メイクの色もそこに載っている色だけに、とらわれる必要はありません。
あくまでご参考までにということです。
今でこそ言えますが、私はかつてパーソナルカラー診断を受けて、一色一色にすごくこだわり、とても窮屈な生活をしていました(笑)
色を味方につけて世界が広がるのは、似合う色の特徴をざっくりとつかむ人。
たとえば、あなたがブルー系でシーズンは「夏」と診断されたら、
そうか、アジサイのブルーからピンクのグラデーションの色が すべて似合うのね
似合う色がたくさん増えて 嬉しいな
今度口紅を買う時は、今まで試したことはなかったけど、少し青みがかったローズにも挑戦してみようかしら
このようにざっくりと診断結果をとらえ、新しい色にチャレンジしていくと 使える色が増え、色彩の世界がどんどん広がっていきます。
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