これは、ある中学校の校長先生が「学校だより」に載せた文です。
今日、アンケートを書くプリントを配られたので、さっそく書きました。
私はお父さんのことをあまり考えないですらすらと簡単に書きました。
後からお父さんが書いたアンケート用紙を受け取り、こっそり部屋で読んでみました。
別に口うるさいや自分勝手などという所に○印をつけたことなんていいんです。
けど、「自分は子供さんに尊敬されているとおもいますか?」に『あまりそうは思わない』に○を付けるのだけはやめて欲しかったです。
そこに○を付けると言うことは、自分は子供たちから頼りにされていないけどそれでもいい、自分は子供たちにとって親だという自信がない、みたいなことを言っているのと同じじゃないか!! そう思ったからです。
それに、「子供さんは父親の苦労がわかっていない」という所で『ややそう思う』となっていましたが、けど、お父さんの苦労は一応わかっているつもりです。
そんな悲しいことを考えないでよ、と思っているうちに、暗いところでポツンと一人、私たち家族に背中を向けて遠くを見ているお父さんの姿が頭に浮かびました。
そうしたら急に涙が止まらなくなりました。
自分でもよくわからないけど泣きました。
今まで外見だけに目を向けるように お父さんのことを外見だけで、内側の悩みなどちっとも考えてあげなかったと思う。
お父さんだって、一人で黙り込んでいるより、みんなと色んなことを話すようになった方が楽しくなると思う。
今日初めて本当に大切なことが見えてきたような気がします。
今は「これからも、頼りない私だけど、よろしくね! お父さん。」こういう気持ちでいっぱいです。
やばい、また泣きたくなっちゃった・・・。
これは中学2年生の文だそうですが 「親子関係が家族の中で 会話の中でしっかりと信頼関係を結んでいかなければならない。」とアンケートを通して感じたんですね。
素晴らしいことだと思いました。
今の子ども達は 部活が終わればすぐ塾へ、そして家に帰れば 急いで食事をして勉強です。お父さんの出番が無いようです。
細切れでもいいんです。 子どもたちは お父さんともっとお話しがしたいのかも知れません。 お父さんの失敗談でもいいんです。 是非 お子さんに話しかけてあげてください。
今日、アンケートを書くプリントを配られたので、さっそく書きました。
私はお父さんのことをあまり考えないですらすらと簡単に書きました。
後からお父さんが書いたアンケート用紙を受け取り、こっそり部屋で読んでみました。
別に口うるさいや自分勝手などという所に○印をつけたことなんていいんです。
けど、「自分は子供さんに尊敬されているとおもいますか?」に『あまりそうは思わない』に○を付けるのだけはやめて欲しかったです。
そこに○を付けると言うことは、自分は子供たちから頼りにされていないけどそれでもいい、自分は子供たちにとって親だという自信がない、みたいなことを言っているのと同じじゃないか!! そう思ったからです。
それに、「子供さんは父親の苦労がわかっていない」という所で『ややそう思う』となっていましたが、けど、お父さんの苦労は一応わかっているつもりです。
そんな悲しいことを考えないでよ、と思っているうちに、暗いところでポツンと一人、私たち家族に背中を向けて遠くを見ているお父さんの姿が頭に浮かびました。
そうしたら急に涙が止まらなくなりました。
自分でもよくわからないけど泣きました。
今まで外見だけに目を向けるように お父さんのことを外見だけで、内側の悩みなどちっとも考えてあげなかったと思う。
お父さんだって、一人で黙り込んでいるより、みんなと色んなことを話すようになった方が楽しくなると思う。
今日初めて本当に大切なことが見えてきたような気がします。
今は「これからも、頼りない私だけど、よろしくね! お父さん。」こういう気持ちでいっぱいです。
やばい、また泣きたくなっちゃった・・・。
これは中学2年生の文だそうですが 「親子関係が家族の中で 会話の中でしっかりと信頼関係を結んでいかなければならない。」とアンケートを通して感じたんですね。
素晴らしいことだと思いました。
今の子ども達は 部活が終わればすぐ塾へ、そして家に帰れば 急いで食事をして勉強です。お父さんの出番が無いようです。
細切れでもいいんです。 子どもたちは お父さんともっとお話しがしたいのかも知れません。 お父さんの失敗談でもいいんです。 是非 お子さんに話しかけてあげてください。