今日から3月定例議会一般質問。
鹿野議員がトップバッターで登壇。
「つくばエクスプレスの混雑解消について」質問。
南流山から八潮駅、そして北千住駅までが混雑のピーク。
平均で混雑率は165%とのこと。
混雑率150%で「肩がふれあうが新聞は読める程度の混雑」
250%になると「身動きができず、電車の揺れで体が斜めになる混雑」
実際の通勤者に聞くと「朝の時間帯は肩が触れ合うどころではない」とのこと。
「ギュウギュウ詰め」と言うのが実感。「電車に乗れずに次便を待つのもしばしば」
混雑改善を求める鹿野議員の質問に対して執行部は「TX鉄道会社に要望している」
「根本的には8両編成が必要と思うが、今後の動向を慎重に検討」との
TX鉄道会社の見解を紹介するにとどめた。
6両編成ではもう限界では。経営は黒字。快適な乗り心地を実現してほしい。
利用者のみなさん、「混雑解消のため8両編成を」の署名でもやりますか。
上記の表は、朝の通勤時間帯の各便の車輌ごとの混雑度。
赤の部分は身動きが取れないほどの混雑。
オレンジは体の向きが変えられないほどの混雑。
ほとんど真っ赤な状態。
パソコンで「エクスプレスの混雑」で検索すると、いっぱいヒットします。
それだけ問題になっているということか。
鹿野議員がトップバッターで登壇。
「つくばエクスプレスの混雑解消について」質問。
南流山から八潮駅、そして北千住駅までが混雑のピーク。
平均で混雑率は165%とのこと。
混雑率150%で「肩がふれあうが新聞は読める程度の混雑」
250%になると「身動きができず、電車の揺れで体が斜めになる混雑」
実際の通勤者に聞くと「朝の時間帯は肩が触れ合うどころではない」とのこと。
「ギュウギュウ詰め」と言うのが実感。「電車に乗れずに次便を待つのもしばしば」
混雑改善を求める鹿野議員の質問に対して執行部は「TX鉄道会社に要望している」
「根本的には8両編成が必要と思うが、今後の動向を慎重に検討」との
TX鉄道会社の見解を紹介するにとどめた。
6両編成ではもう限界では。経営は黒字。快適な乗り心地を実現してほしい。
利用者のみなさん、「混雑解消のため8両編成を」の署名でもやりますか。
上記の表は、朝の通勤時間帯の各便の車輌ごとの混雑度。
赤の部分は身動きが取れないほどの混雑。
オレンジは体の向きが変えられないほどの混雑。
ほとんど真っ赤な状態。
パソコンで「エクスプレスの混雑」で検索すると、いっぱいヒットします。
それだけ問題になっているということか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます