携帯料金の請求書に疑問を持ったので、近くの営業所に行ってみました。
そこで目にした光景なのですが、年配のご婦人が担当者と話している内容がきこえてきました。
婦人:「アノー、画面がゴチャゴチャ変になってしまって困っています。
「何がインターネットか分からへんし、触ってませんけど」
担当者:「インターネット、触っていますよ。ギガがほとんどありませんから」
婦人:「ギガって何ですか?」
担当者:「ギガっていうのはインターネットを使った時にいくら使ったかを表す言葉です。」
婦人:「・・・・・、そいでダウンロードというようなんが出てくるんですけど。」
担当者:「そんなの触ったらいくらでもギガ数食ってあっという間に3ギガくらいなくなってしまいますよ。」
婦人:「インストールってわからんのですけど。」
担当者:「家でWifiつないでなかったらそんなの触ったらだめです。わからないものは触らないでください。」
婦人「ハイ。」・・・「更新とか出てくるけど。」
担当者:「ああ、それはやってください。」
婦人:「してもいいんですか?」
ここまでで私の担当者が「お聞きしましょうか?」とやってきたのでそれ以上聞くことはできなかったが・・・。
多分このご婦人は、スマホを勧められて、一方的に専門用語で説明されて訳が分からないまま契約してしまわれたのだろう。
ガラケーが使用できなくなったと言われて渋々契約された方もいるだろう。
検索してみると、スゴイ普及率だ!
2023年の高齢者のスマホ普及率は?
1. 60代9割超、70代8割超、80代前半6割超がスマホを所有というスゴイ普及率です。
でもその中でどれだけスマホのことを分かっていて使っているかといえば、疑問です。
うちの教室でも何度もスマホの授業しているので、かなり皆さんわかって使っているような気がしますが、やはりダウンロードとかインストールする場所さえ分からない人もまだいるし、怖くて触れない人もいるようです。
やはりスマホは高齢者にとってハードルが高いのでしょうね。
せめて、契約後(できれば契約前)無料で基本的なことだけでも教えてもらえないものかと思います。
そうでないと、変に触って大変なトラブルになるケースもあると思います。
以前はNTT「ドコモ」がサービスで教えていると聞いたことありますが、最近はバカ高い金額で教えていると聞きました。
契約した営業所にわからないことを聞きに行ってもいい加減にあしらわれたりすることも多いようです。
私も例えば、先日ソフトバンクに電話したのですが、電話が繋がるまでに大変な労力が要りました。
何度もかけなおし、やっと「こちらからお電話しますからしばらくお待ちください。」のガイダンスが出たときはホッとしました。
●お年寄りは、耳が聞こえにくい人が結構いる。
●ガイダンスの言っている言葉の意味が分からない
●何のことかわからず考えていたら、一方的に電話を切られることがある
●何度も何度も電話のキーボードを押さなくてはならない。
●せっかく繋がってもかかったところが間違っていることもあり、かけなおしさせられる。
また、初めっから・・・ウンザリ。"(-""-)"
そこで目にした光景なのですが、年配のご婦人が担当者と話している内容がきこえてきました。
婦人:「アノー、画面がゴチャゴチャ変になってしまって困っています。
「何がインターネットか分からへんし、触ってませんけど」
担当者:「インターネット、触っていますよ。ギガがほとんどありませんから」
婦人:「ギガって何ですか?」
担当者:「ギガっていうのはインターネットを使った時にいくら使ったかを表す言葉です。」
婦人:「・・・・・、そいでダウンロードというようなんが出てくるんですけど。」
担当者:「そんなの触ったらいくらでもギガ数食ってあっという間に3ギガくらいなくなってしまいますよ。」
婦人:「インストールってわからんのですけど。」
担当者:「家でWifiつないでなかったらそんなの触ったらだめです。わからないものは触らないでください。」
婦人「ハイ。」・・・「更新とか出てくるけど。」
担当者:「ああ、それはやってください。」
婦人:「してもいいんですか?」
ここまでで私の担当者が「お聞きしましょうか?」とやってきたのでそれ以上聞くことはできなかったが・・・。
多分このご婦人は、スマホを勧められて、一方的に専門用語で説明されて訳が分からないまま契約してしまわれたのだろう。
ガラケーが使用できなくなったと言われて渋々契約された方もいるだろう。
検索してみると、スゴイ普及率だ!
2023年の高齢者のスマホ普及率は?
1. 60代9割超、70代8割超、80代前半6割超がスマホを所有というスゴイ普及率です。
でもその中でどれだけスマホのことを分かっていて使っているかといえば、疑問です。
うちの教室でも何度もスマホの授業しているので、かなり皆さんわかって使っているような気がしますが、やはりダウンロードとかインストールする場所さえ分からない人もまだいるし、怖くて触れない人もいるようです。
やはりスマホは高齢者にとってハードルが高いのでしょうね。
せめて、契約後(できれば契約前)無料で基本的なことだけでも教えてもらえないものかと思います。
そうでないと、変に触って大変なトラブルになるケースもあると思います。
以前はNTT「ドコモ」がサービスで教えていると聞いたことありますが、最近はバカ高い金額で教えていると聞きました。
契約した営業所にわからないことを聞きに行ってもいい加減にあしらわれたりすることも多いようです。
私も例えば、先日ソフトバンクに電話したのですが、電話が繋がるまでに大変な労力が要りました。
何度もかけなおし、やっと「こちらからお電話しますからしばらくお待ちください。」のガイダンスが出たときはホッとしました。
●お年寄りは、耳が聞こえにくい人が結構いる。
●ガイダンスの言っている言葉の意味が分からない
●何のことかわからず考えていたら、一方的に電話を切られることがある
●何度も何度も電話のキーボードを押さなくてはならない。
●せっかく繋がってもかかったところが間違っていることもあり、かけなおしさせられる。
また、初めっから・・・ウンザリ。"(-""-)"