goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

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2024-05-25 22:47:00 | 🚶 歩く
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🚶11749歩2kg

🌤️隠元橋26℃:強風心地よく晴天
 ウェザーニュースお天気レポート投稿12345回達成ソラバッチ🎉ポイント累計60528点
散歩の友的アプリ:花鳥風月:四季の自然観察
 
📚ニュートン7月,宗像教授世界編3,宗像教授/源氏物語と平安文学
ダイキ:塗料ついでにドリンクを,
マクド:やっとツイスト🍦四日ブリ🤗

ベランダ若干微調整


燕がよく🌲周りを飛翔する🌲

早苗:田植えの準備





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ゴジラ70周年!テーマ曲を生み出した伊福部昭と放射能によって誕生した大怪獣の関係 202405

2024-05-25 10:31:00 | 気になる モノ・コト

ゴジラ70周年!テーマ曲を生み出した伊福部昭と放射能によって誕生した大怪獣の関係  2024年はゴジラ誕生70周年!オリジナル・サウンドトラック「ゴジラ大全集」が発売!
  Reminderより 240525
 ゴジラ70周年!テーマ曲を生み出した伊福部昭と放射能によって誕生した大怪獣の関係 


🦖『ゴジラ大全集』リマスターシリーズCD発売
 記念すべきゴジラ誕生70周年にあたる2024年。国内外で大ヒットを記録している『ゴジラ −1.0』が、米アカデミー賞の視覚効果賞を受賞するという快挙に続き、ハリウッド版の新作『ゴジラ × コング 新たなる帝国』も大ヒット中。
 まさに今、ゴジラには追い風が吹きまくっているが、ファンにとってはさらに追い風の朗報が飛び込んできた。

 今から30年前、ゴジラ40周年にあたる年に発売されたオリジナル・サウンドトラック盤CDが、『ゴジラ大全集』リマスターシリーズCDとして再発売されるのだ。しかも今回は、当時発売された20作に『ゴジラ vs スペースゴジラ』『ゴジラ vs デストロイア』を加えた全22作をリリース。
 リマスター技術も進化を遂げていることから音質の向上が期待できる上、1タイトル2,149円(税込)というリーズナブルな価格も魅力。
 この機会にゴジラ音楽を改めて心ゆくまで堪能したい。

 さて、今回ラインナップされている第1作『ゴジラ』から第22作『ゴジラ vs デストロイア』のうち、実に12作の音楽をゴジラフリークが神とも崇める作曲家・伊福部昭先生が担当されている。

🦖第1作目から音楽を担当した伊福部昭とはどんな人物?
 すべてのはじまりとなった第1作目の『ゴジラ』(1954年)。
その誕生には、今考えると天の配剤としか思えない数々の奇跡が重なっているが、音楽担当として伊福部に白羽の矢が立てられたこともそのひとつに数えられる。

 戦前からクラシック音楽の作曲家として活躍していた伊福部は、戦後になり映画音楽も手がけていたが、『ゴジラ』の音楽を担当するにあたって周囲からは “そんなキワモノ映画は引き受けないほうがいい” という声もあったという。しかし伊福部は意に介さなかった。

 水爆実験の影響で太古からの眠りを妨げられた大怪獣が蘇り、都市を蹂躙する。そんなストーリーを聞いても、当時の人々にとっては “何やら得体の知れない映画” としか思えなかったことだろう。しかもその大怪獣にどんな音楽をつけろというのか。普通に考えたら見当もつかない筈だ。しかし依頼を受けた伊福部は、その当時を回想して次のように語っている。

「台本を読みました。〈あっ〉と思いました。私と妙に境遇が似ているな、と。同時にアンチ・テクノロジーの思想も読み取ったんです」cite: 東宝ミュージック株式会社「ゴジラ・サウンドトラック・パーフェクトコレクションBOX1」  DISC1『ゴジラ』ブックレット所収のインタビューより

 これぞ天の配剤。世界広しといえども、大怪獣と自分の境遇が似ていると感じる作曲家が他にいようか!伊福部は太平洋戦争中、戦時科学研究員として木材製戦闘機の開発にあたり、強化木の研究に携わっていたが、敗戦の2週間後に吐血して倒れたという。
 それは、鉄砲の弾にするため軍に供出されていた鉛の防護服を着用できぬまま、圧縮木材のレントゲン撮影を繰り返し、放射能を浴び続けた結果であった。

 生命に別状がなかったことは不幸中の幸いだったが、伊福部が自分とゴジラの “境遇が似ている” と感じた理由がここにある。
 巨大で、強靭で、人類の攻撃などものともせぬ大怪獣ゴジラを伊福部はこけおどしの化け物扱いせず、戦争を引き起こす人間の愚かな所業に対する静かな怒りと平和への祈りを込め、真摯な創作姿勢で音楽をつけた。

🦖当初は防衛隊側のテーマ曲だった「ゴジラ」のメインテーマ
「♪ドシラ、ドシラ…」というメロディーでお馴染みのゴジラのメインテーマ曲は、この第1作目の『ゴジラ』で誕生した。当初はゴジラに立ち向かう防衛隊側のテーマ曲として書かれたが、いつしかゴジラのテーマとして定着した。

 1986年、東宝特撮映画の未使用フィルムを集めたVHSソフトが発売された際、そのBGMとして伊福部の音楽も数曲が新録音された。その音源はCDとして発売され、タイトルは『OSTINATO オスティナート 』とされた。
 この時に私たちは、“オスティナート” とは音楽用語で “何度も反復すること” を意味すると知った。『ゴジラ』のメインテーマがオスティナートの典型例で、その執拗なまでの反復は、人類にはどうすることもできない、絶望的なゴジラの強さ、大きさ、恐ろしさを表現して余りある。

 他にも『キングコング対ゴジラ』(1962年)で、ゴジラとキングコングの戦いが富士山麓から熱海城付近へと移動しながら繰り広げられる場面の重量感と躍動感あふれる音楽、あるいは『怪獣大戦争』(1965年)で、オープニングやクライマックスの地球怪獣連合軍対キングギドラの戦いにおいて高らかに奏でられるマーチなど、その “大オスティナート” を無限ループで聴き続けていたいと思わせる魅力がある。
 伊福部の音楽にはいくら繰り返されても、聴く者を飽きさせるどころか徐々に高揚させるという、中毒性を帯びた底知れぬ魅力があるのだ。

🦖伊福部音楽の底知れぬ魅力を物語るエピソード
『メカゴジラの逆襲』(1975年)から16年の歳月を経て、伊福部が久々に『ゴジラ vs キングギドラ』(1991年)の音楽を担当した際、次のような興味深い発言をしている。

「ゴジラとキングギドラは、今回は主題を替えてみようかと最初は考えていたんです。(中略)それでいろいろな人の意見を聞いてみたんですよ。そうしたら “伊福部さんに音楽を頼んでくるのは先方が似たようなものを求めているからだろう。全面的に替えてしまうのは、作曲家としてはそうすべきかもしれないが、映画の音楽なのだから前のモティーフを使ったほうがいいのでは” と。
 中には “あの主題を使わないと昔のファンに殴られますよ” などという人もいまして…。確かにファンの方のそのような声はわたしの耳にもいくつかは入っていました。むろん〈殴るぞ〉なんていうのはありませんでしたが」
cite: 東宝ミュージック株式会社「ゴジラ・サウンドトラック・パーフェクトコレクションBOX4」 DISC18『ゴジラvsキングギドラ』ブックレット所収のインタビューより

 もちろんゴジラファンにそんな凶暴な人はいない(と信じたい)が、伊福部音楽の底知れぬ魅力を物語るエピソードではある。
 ともあれ、結果的に伊福部が音楽家としての創意を抑えてまで “前のモティーフ” を使い、ファンの気持ちに応えてくれたこの『ゴジラ vs キングギドラ』は、娯楽に徹した内容の面白さ共々、久々の伊福部昭登板により、観る者の心に深く残る作品となった。

 そして “ゴジラの死” が描かれたシリーズ第22作にして平成vsシリーズの最終作となった『ゴジラ vs デストロイア』(1995年)。そのクライマックス、伊福部は本作の音楽についてこう語っている。

「とにかくわたしが思っているよりも支持してくださる方が多いので、何ていうのかな、喜びみたいな深謝みたいなものを感じています。(中略)ゴジラが生まれるところから死ぬところまでやったんですから、ちょっと責任を果たしたような気がします。」
cite: 東宝ミュージック株式会社「ゴジラ・サウンドトラック・パーフェクトコレクションBOX5」DISC22『ゴジラvsデストロイア』ブックレット所収のインタビューより

 伊福部が音楽を担当したゴジラ映画は本作が最後となり、そののち2006年に惜しまれながら帰らぬ人となった。
 しかしゴジラ同様、伊福部昭の音楽も不滅である。その後のゴジラ映画でも、ここぞという場面では伊福部の音楽がスクリーンを彩り続けている。

🦖「ゴジラ−1.0」でも効果的に使われた伊福部音楽
 話題の『ゴジラ−1.0』でも、銀座に上陸したゴジラが建物の向こうからその巨大な全貌を現わす場面、あるいはクライマックスで、号令一下 “海神作戦” が開始される場面で、心憎いほど効果的に伊福部音楽が使用されている。

 共に大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』と『ゴジラ −1.0』。このいずれかの作品で初めてゴジラに接した方も多いことと思う。
 そんな方は是非、その原点である第1作目の『ゴジラ』にも触れていただきたい。
終戦からわずかに9年しか経っていなかった時期に、作り手はどんな心境で本作に携わったか。その当時に思いを馳せつつ、「♪ドシラ、ドシラ…」の旋律に身を任せようではないか。

▶︎カタリベ: 使徒メルヘン




👄不思議な縁、とゴジラがキワモノでない処(反核精神)があってこそ
 1954ゴジラは少年期より何度観たことか!1作目あってこその…
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平安京以前の京都には何があったのか?  202505

2024-05-25 01:37:00 | 📗 この本

平安京以前の京都には何があったのか?
 no+e より 240525  ほんのひととき


 京都というと、遷都後の平安時代以降の仏教・寺院というイメージが強いかもしれない。
だが、遷都前からの歴史の古い神社もじつは多く、これらは平安時代以降のイメージに隠されてきた。意外にも、京都市周縁部には、平安京成立以前から祀られていた古社が多い。
 この記事は、『京都古社に隠された歴史の謎』(古川順弘著、ウェッジ刊、2024年6月20日発売予定)の「はじめに」の部分をベースに著者に書き下ろしていただいたものです。
  文=古川順弘(文筆家)


⛩喧騒の京都を離れて辿る静謐の古社たち
 日本の観光地として長らくナンバーワンの人気を誇ってきた京都だが、近年は観光客の過剰さが話題にのぼることが多い。とくに目を引くのは外国人観光客の多さだ。
 そして観光客の大幅な増加は、騒音・ゴミ・渋滞・マナー違反などのトラブルを引き起こし、いわゆるオーバーツーリズム(観光公害)という問題を生じさせている。

 インバウンドも含め、京都を訪れる観光客はコロナ禍で一時は激減したものの、コロナへの警戒が薄れるにつれて着実に需要は回復。今年のゴールデン・ウィークでは、京都の観光名所はどこも大混雑となった。
 これには、円安の影響で外国人が日本を訪れやすくなったことも大きく関係していたようだ。「京都の観光客の8割は外国人」という話も聞く。

 名勝・嵐山なども連休中は大にぎわいだった。ここはもともと京都でも一、二を争う人気観光スポットだが、しかしその人込みに出くわして、さすがに辟易した人も少なくはなかっただろう。

 ところが、渡月橋を西に渡り、川岸に沿って下流方向に10分も歩くとどうだろう。さっきまでの喧騒は嘘のように消え去り、通りを往来する人の姿もまばらとなる。さらにもう10分ほど歩けば、右手に大きな赤鳥居が見えるはずだ。神社の多い京都でも指折りの古さを誇る、松尾大社である。

 松尾大社は平安京が造営されるはるか以前からこの地に鎮座していたと言われる古社で、神体山である松尾山の麓に広がる境内には、重要文化財に指定されている1542年建造の本殿をはじめ、見どころとなる社殿やスポットが多い。


⛩渡月橋近くにある松尾山
 もし嵐山の人込みに疲れたとしたら、少し足を延ばして松尾大社を参詣してみてはどうだろうか。閑静な雰囲気の中で、落ち着いて古都の歴史を味わうことができるはずだ。

⛩平安遷都以前からあった古都の地主神
 京都の歴史は、桓武天皇が新しくこの地に造営された平安京に入った794年にはじまる――そう思われることが多い。

 たしかに、「都」としての京都の歴史はそうである。そもそも、「天子が居住する場所」という意味をもつ「京都」という普通名詞がこの土地を指す地名となったのは、平安遷都以後のことだ。

 しかし、平安遷都以前には、「京都の地」が未開の原野で、人がほとんど住んでいなかったのかというと、そんなことはまったくない。水の豊かなこの土地には、縄文時代・弥生時代から人が住んでいた。

 そして、古墳時代・飛鳥時代・奈良時代と、時代をへるごとに独特の発展を遂げてきている。794年の平安遷都を基準に「京都1200年の歴史」などとよく謳われるが、じつは京都は、平安遷都を迎えるまでに長い前史を経ていたのだ。

 そして人間が生活していれば、そこには必ず信仰というものが生じる。古代日本の場合で言えば、住民たちはその土地に根ざした神を崇め、祠をつくったり社をもうけたりして、その神を祀る。
 つまり、神社を創祀して、豊穣や幸福を祈った。このことを証言するように、京都市街地とその周辺には、平安京が出現する以前からの歴史をもつ神社がいくつも鎮まり、住民たちから手厚く祀られてきた。

 今紹介した松尾大社や、賀茂川べりに鎮座する賀茂神社(上賀茂神社・下鴨神社)、洛北の貴船川沿いに鎮座する貴船神社などは、その代表的な例である。


⛩貴船神社奥宮の本殿真下には
 龍穴という大きな穴が空いているという伝説がある

「あまり名前は知られていないが、じつは歴史はすごく古い」という神社もある。
京都盆地北東部の岩倉には山住神社という小さな神社があるが、山腹に鎮まる巨岩を御神体としており、古代神道の磐座信仰のかたちを今なお色濃く残している。この神社のルーツはおそらく平安遷都以前にまでさかのぼるのだろう。これらの古社はいわば京都の地主神であり、そしてまた京都の守護神でもあるのだ。

⛩岩倉川のほとりにある山住神社は本殿を持たず、 巨石が御神体である

⛩山城国と丹後国に根ざす知られざる古社たち
 京都市街地を含む現在の京都府南東部は、明治維新以前は山城(山代、山背)国と呼ばれたが、目をこの山城国全般に向けるなら、平安遷都以前に歴史をさかのぼる「京都古社」の数はぐっと多くなる。とくに南部に多い。
 たとえば、賀茂信仰のルーツのひとつに挙げられる木津川べりの岡田鴨神社や、やはり木津川沿いにあって、「居籠祭」という原始神道の面影を残すユニークな祭礼を伝える祝園神社などがそうだ。

 また、京都南郊の宇治といえば、何といっても国宝の鳳凰堂がある平等院が有名だが、宇治川をはさんだ平等院の対岸には、応神・仁徳天皇の時代にルーツをもつ古社、宇治神社と宇治上神社が鎮座している。
 平安時代後期の建造とされる宇治上神社の本殿は、神社建築物としては現存最古のもので、鎌倉時代建造の拝殿とともに国宝に指定されている。

 日本三古橋の1つ・宇治橋から望む宇治川。 宇治上神社は川沿いに鎮座する

 山城南部にこのような由緒ある古社が意外に多いのは、奈良時代までは北部(現在の京都市街地)ではなく、こちらが山城国の中心であったことが関係している。
 ちなみに、ほんの数年間だが、奈良時代には岡田鴨神社の近くに聖武天皇によって恭仁宮が営まれ、日本の都が平城京からここへ遷されていたこともあった。

 岡田鴨神社は京都・下鴨神社の元宮ともされる。
恭仁宮は740年に平城京から遷都された。
 また、京都府北部は古くは丹後国に属した地域だが、ここにも、平安遷都以前からの古い歴史を誇る神社は多い。浦島太郎伝説の原郷である浦嶋神社、伊勢神宮の元宮とする伝承のある皇大神社・豊受大神社や籠神社……。
 これらの古社は、『古事記』や『日本書紀』などともつながる豊潤な神話や伝説を伝えているところも大きな魅力だ。

⛩日本の古層を知るもうひとつの京都巡り
 これら「京都古社」の多くは京都の混雑エリアの外にあり、さほど観光名所化していない。したがって、ハイシーズンであっても、オーバーツーリズムに惑わされずに、自分のペースで参拝し、じっくりと旅をたのしむことができる。

 しかも、これらの神社はいずれも京都の古層を形成してきた神社であり、平安遷都後の京都は、これらを土台にして発展をつづけたと言っても過言ではない。
 そして、京都の歴史は日本の歴史の真髄でもある。その意味では、京都古社は日本そのものの古層を形成してきたとも言えよう。

 埋もれた京都の歴史に目を向け、古都郊外の山野にこだまする神々の声に耳を傾ける。そろそろ、そんなスローな京都旅に出かけてみてはいかがだろうか。

――本記事で紹介した京都の古社については、『京都古社に隠された歴史の謎』(古川順弘著、ウェッジ刊、2024年6月20日発売予定)の中で詳しく触れています。ただいまネット書店で予約受付中です。

 📗京都古社に隠された歴史の謎 知られざる古都の原像と信仰   1,430円 
<本書の目次>
第1章 京都の地主神をめぐる
 宇治上神社、貴船神社、石座神社 他
第2章 賀茂神の軌跡をたどる
 岡田鴨神社、久我神社、賀茂御祖神社 他
第3章 古都を育んだ渡来人の信仰
 松尾大社、大酒神社、八坂神社 他
第4章 神話・伝説の舞台を訪ねる
 葛野坐月読神社、籠神社、浦嶋神社 他

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