神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

東日本大震災復興応援歌「しあわせの大漁旗」くるみー&山口マリー

2016年09月12日 | 日記

 

嗚咽する仲間は今立ち上がる
この悲しさから優しくなれる
この苦しさから逞しくなれる
この寂しさから温かくなれる

美しい空に新しい時代が来る
幸せの大漁旗を掲げて逞しく
やがてまた過酷な大海に出る

壮大な自然現象を受け入れて
温もる本来の愛人間に戻ろう
同時代の生涯を分かち合おう
己を知る勇気に希望はそそぐ

弱さを知らぬ無機質な枠を越え
自分だけはという悲しさを越え
誇りに灯る理想に君の美しい瞳
必要を必要なだけ求める人の姿

 

 


水素ステーションは危険!

2016年09月12日 | 日記

 

エネルギー効率

発電

燃料電池自動車への利用が考えられている固体高分子形燃料電池の発電効率は30~40%である。この数字自体はコンバインドサイクルを用いない一般的な火力発電所の効率に迫る。

しかし以下より記述するように、燃料電池自動車をとりまくエコシステム全体としてみれば必ずしもエネルギー効率は高くない。

調達

水素は自然界に採集可能なものは存在せず、副生水素、天然ガスの改質、バイオマス、水の電気分解などによって調達されるが、

石炭燃焼の副産物である副生水素を利用するほかはCO2の発生や効率などの課題があり、とくに大きなエネルギーを費やす水の電気分解にはその実現に際し必要な条件が多い。

格納

水素は体積エネルギー密度が低いため、トヨタやホンダの車両では水素を350ないし700気圧という高圧で格納するが、この圧縮には大きなエネルギーが必要となる。
水素を標準状態の理想気体とみなし、かつ圧縮に伴う熱エネルギーはすべて回収でき温度変化はないものと考えても、1気圧から700気圧への圧縮には1モルあたり約15kJが必要であるから、
たとえばトヨタ・MIRAIの燃料タンク122.4リットル(合計容量)ぶんの水素を圧縮するのに要するエネルギーは16kWhにもなる。

各種効率における他方式自動車との比較

水の電気分解による水素製造へと投入するエネルギーに対する、製造された水素が貯蔵や輸送を経て動力となり最終的に車のタイヤへと伝わる駆動エネルギーの比は、

圧縮水素を使用する場合は22%、液体水素の場合は17%にとどまる。
(ただし前述のように電気分解はもっともEPRが低い調達方法であるためこの値は取り得る最悪値であり、また調達方法次第で2~3倍上昇する)。

これに対し、通常のガソリン車の効率は13%、ガソリンハイブリッド車の効率は22%程度[29]だが、現代のガソリンのEPRは平均して300%程度であるから、

ガソリン製造に投入するエネルギーに対する駆動エネルギーのおおよその比はガソリン車で40%、ガソリンハイブリッド車で66%となる。

また「Well-to-Wheel(油田から車輪)」効率(一次エネルギーの採掘から車両走行までの効率)では、一般に燃料電池自動車は電気自動車に比べて大きく劣る。
たとえば風力発電による電力であれば、これによって水素を生成し燃料電池自動車に充填するよりも、そのまま電気自動車へと充電するほうがWell-to-Wheell効率において3倍ほど勝る。

~ウィキペディア~





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【クリック】
成長戦略の中核「水素ステーション」は危険すぎる 大前研一の日本のカラクリ

一部引用

「水素」を社会インフラとして活用するのは、簡単な話ではない。
そもそも水素=クリーンエネルギーという考え方からして大きな勘違いである。
確かに水素を燃やしても生成されるのは水(H2O)だけで、温室効果ガスの
主原因となるCO2は出てこない。しかし、水素は単体では自然界に存在しないから、
人為的に作り出すしかない。その生成過程で大量のCO2が発生してしまうのだ。

水素の作り方は主に3つしかない。1つは理科の実験でもやった水の電気分解だ。
電気分解で水から水素を取り出すためには、大量の電力が必要になる。
原発が稼働していたときは、安価な夜間電力を利用して電気分解で水素を作ろうとしていた。

当時の電力コストはキロワットアワー当たり8円程度。
ガソリン車に十分対抗できるレベルだったから、「燃料電池車は安く走れる」
とアピールできた。しかし原発が止まって安価な夜間電力が使えなくなったら、
電気分解で作った水素などお呼びでない。火力で発電した電力の売値はキロワットアワー、
15~20円。10円以下の電力で電気分解した水素でなければ、ガソリン車には
対抗できないし、そもそもCO2をガンガン排出する火力発電由来の水素では、
全く環境に優しくない。かといって風力発電や太陽光発電などのクリーンな
再生可能エネルギーでは330~40円にコストが跳ね上がる。

ということで、それらを使った電気分解で水素を作ることは現状ではかなり難しい。



「クリーンだ」「究極のエコカーだ」と持ち上げられてばかりいるが、
水素は取り扱いが難しいだけではなく、実際大変恐ろしい気体なのだ。


爆発の威力は混合比にもよるがガソリンやLNGに勝るとも劣らない。
無味無臭で目に見えない水素は、簡単には検知できないうえに爆発が起きたときには、
とんでもない規模の被害が出る恐れがある。


政府は水素ステーションの設置を促進して、FCVを世界最速で普及させると意気込んでいる。
もし本気なら、関連業務に従事する人間やFCVのドライバー全員に高校
の化学からもう一度勉強し直してもらって、(国家試験である)危険物取扱主任者の
資格を取らせるぐらいの訓練を施す必要があるだろう。



たとえば水素ステーションでFCVに水素を供給したり、水素ステーション自体に
水素を充填するときに、バルブの締め方が緩かったり、機器が少しでも破損していたら、
水素は高圧だから、どんどん外に漏れ出てしまう。
その場で誰かがタバコに火を付けた瞬間、大爆発である。
ましてや水素燃料を積み込んで走るFCVなど危険極まりない。

自動車となれば、水素ステーション以上にヒューマンエラーによる事故が起きやすい。
もらい事故に巻き込まれることもある。
衝突事故で水素が漏れ出して、事故相手のガソリン車から火が出たら……。


安倍首相ってどうして国内では「お金がないから社会保障削減」とか言ってるのに海外―Yahoo知恵袋

2016年09月12日 | 日記

 


【クリック】
安倍首相ってどうして国内では「お金がないから社会保障削減」とか言ってるのに海外にはばら撒きまくるんですか?

一部引用

自民党と経団連などの癒着が原因です。

税金を海外にばらまくのは、国民から搾取されただけの問題にとどまらずもっと恐ろしい狙いがあります。何千億の供与で感謝されるのは人件費が低い国だからです。

安倍首相が回っているのは一部例外を除いて人件費の低い国ばかり。つまり大企業に便宜をはかり人件費の低い国から移民を受け入れやすくする下心のはずです。

インドの人件費は日本の約20分の1です。

ありとあらゆる安倍政権の政策が国民の生活を圧迫すると考えて良いです。

消費税8%増税だけでなく、配偶者控除廃止、相続税増税、軽自動車税増税、個人所得税控除枠縮小、株式譲渡益税増税、医療負担増、年金支給引き下げ、

負担を増やす項目が多すぎます。そのくせ天下りなど全くの手付かずで特殊法人などで渡りを繰り返し一人当たり億を超える税金を食い逃げしている人達はそのまま温存されています。

増税は福祉関係の予算が確保されると思っている方がいますがそれも違います。国民を納得させるためにそのような建前が取られていますが、

目的税ではないので震災の復興増税の流用のように関係のない税金の使い方はできますしそうでなくても国民負担が増えて株価に悪影響を与えて年金運用が悪化することも予想されます。