老子の言葉 第三十四章
(独自の超訳)
根源存在(大いなる真理)とは、どこまでもすべてに行き渡って満ちており、万物を自然に左右させています。
万物は、根源存在に頼み込んで世に生まれるのでありますが、根源存在はそのことを恩に着せることがありません。
根源存在は、無名のまま黙って陰で、万物を上手に育ててくれます。
そして万物を育てても、根源存在は支配者を名乗らずに隠れたままです。
根源存在は、常に無欲なのです。だから、その御働きは隠れているために小さすぎて見えません。
しかし、万物を生み出して育てていても、万物の主人であると名乗り出ないとは、ほんとうの大いなる存在だと言えるでしょう。
根源存在は最後の最後まで、自分から大いなる存在だと名乗り出ることがありません。
だからこそ、ほんとうに大いなる仕事を陰で成すことが可能になるのです。
原文
「大道汎兮其可左右。萬物恃之而生而不辭。
功成不名有。衣養萬物而不爲主。
常無欲。可名於小。萬物歸焉而不爲主。可名爲大。其終不自爲大。故能成其大。」
(感想)
この章で老子は、非常に大切なことを仰っています。
世の中で有名になる人物の陰には、その方よりも偉大な無名の功労者の御蔭が存在するということでもあります。
会社を大きくしたのは、ただの事務員さんの陰での配慮が大きかった、
流行る病院の陰には完璧な清掃員が居る、
活躍する政治家の陰には、もっと優秀な秘書官が居た、
・・・・このようなことが世の中には色々と有るでしょう。
また、社会的に有名人に成れば、その行動が逐一と監視されて自由な行動がし難いでしょう。
無名であるからこそ、目的への行動がしやすいのです。
真に社会貢献された方々は、無名のまま社会から消えて行かれているのでしょう。これが世の中かも知れません。
自分自身のことを宣伝するよりも、貢献するという実践に重きを置くからです。
この章でのメインは、老子様が
「神というモノは名乗り出た時点で、それは神では無い」
ということを仰っています。
その意味の説明が、この章の全部を掛けてされています。
これは本当の真理だと思います。
サニワ(霊的な判断)としても、低級な存在ほど大きな神名を自称する事実があります。
ましてや人間が、私が神の化身だ、救世主だ、などと自称する者がいれば、それは笑い者(物)にしか過ぎません。
この意味では、精神世界の先生で顔を出す人間には本物はいません。それで飯を食う必要がある、他の商売に利用する必要があるから表に出るのです。今までに有名人で本物を視たことが一切ありません。
ほんとうに国を支えているのは、無名な一般人の方々が懸命に生きる努力をしている御蔭です。
悟りや目に見えない事、証明できない奇異で飯を食う人間が国民の1割にも成れば、その国は破綻するでしょう。
それを行う人間が増えれば国が滅びるような物事とは、間違った魔界の行為である証拠なのです。
この章は、子供を育てる親のことでもあります。
子供を育てても、それがアタリマエであり親は感謝もされない時代に成ってきています。
親への感謝が減る時代とは、殺伐とした治安の悪い時代にも成るものです。
与える一方の存在の御蔭で、世の中は育って行くのです。
自分の身の回りでも、感謝もされていない方々の存在に気付きましょう。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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