ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
(質問)
幸福の本当の性質(正体)について質問がありました。
(マハルシ)
もし幸福が、外的な原因と自分の所有物の結果であると考えるならば、
人間の幸福は、所有物の増加とともに幸福も増え、品物の減少に比例して幸福も減らなければならないという結論を出すことは自然なことでしょう。
すると、もし人間が所有物を欠いているならば、その人間の幸福は一切無いことになるでしょう。
これは人間の実体験では本当に正しいことなのでしょうか?私たちの経験と一致するのでしょうか?
深い眠りの中では、人間は自分の身体も含めて、何も所有物を持ちません。
しかし不幸どころか、まったくそれで人間は幸福なのです。
人は全員が、熟睡することを望んでいます。
つまり結論は、幸福は人の中に本来備わったものであり、外的な原因(環境・品物など)によるものではないということです。
人間に生まれつき備わっている純粋な幸福のトビラを開くためには、
人は真我(内在神)を認識(実現)しなければならないのです。
(感想)
ラマナ・マハルシは、「眠り・睡眠」を例にすることが何度もありました。
睡眠中の世界では、「肉体を持たない自分」が居ます。
人間が死にますと、コノ世の品物は肉体も含めて、すべてを置いて行くという事実を人間は普段から忘れています。
この必ず捨てることに成るモノのために、人間は他人からモノを奪ったり、他人を傷付けたりもします。
問題は、そんな愚かな行為を自分がしないまでも、何々が「無い」という事を不幸だと錯覚してしまうことです。
金が無い、仕事が無い、恋人が無い、結婚出来無い・・・・・。
これが本当に不幸な事なのでしょうか?
もし、これが不幸だと思う人間は、上記の逆に成れば幸福に成れると思うことでしょう。
金持ちに成る。仕事が有る。恋人が居る。結婚している。
答えは、この全部を叶えましても、まったく幸福には人間は成れないのです。
それに比例して、別の問題が浮上するのがコノ世の法則だからです。
つまり、やはり心の問題であり、すべては脳内のことなのです。モノには幸福は無いのです。
モノを味わう「心」「気持ち」「精神」が最重要なのです。
これを証明するのは簡単です。
幼児は、無一文の裸でも真から嬉々として走り回れることです。
そして、肉体の成長と共に自我(ワレヨシ)が大きくなり、
オモチャが無い、お菓子が無い、・・・・・と不幸を錯覚し始めます。
すべての不幸の原因は、人間は生きていることをアタリマエだと錯覚することです。
人間が生きていることは、本当に有り得ない奇跡の連続なのです。
科学者が生命現象を追求するほど、どうしても奇跡としか表現できない「法則」を確認します。
だから真に優秀な研究者ほど、無神論者から転向して信仰を持ち始めます。
これは、NASAの宇宙飛行士の多くが、引退後に神父に成っている事実とも符合します。
この章で聖ラマナ・マハルシは、人間は自分の内在神(真我)に気付けない限りは、真の幸福を知ること、体験することが無いと断言しています。
ラマナ・マハルシは、内在神とは想像物では決して無くて、物理的な肉体の右胸に実在すると断言しています。
私のコノ世での体験では、最初は左胸の心臓(心臓のほぼ体の中心に近い側)に、霊の本体を感得し始めます。
そして、これが進みますと、体の中心から右胸3cmに内在神の存在を自覚し始めます。
これが更に進みますと、左胸と右胸の「光源の点」が、∞、無限のマークのように七色の光が循環していることを感得します。
これが誰にでも「起こっている」のです。
ただし死体には、この2点の光の循環が消えています。
人間は、自分では以上のことを自覚できなくても、自分の右胸に対して
「自分が生かされていることへの感謝」を日々に思うだけでも人生が変わります。
心臓の位置には、先祖の遺伝子の集積(霊)が存在すると思って、心臓にも感謝をします。
古来から言われます、「自分の胸に手を当てて聞け」とは本当に真理だったのです。
人間は、どんな環境や状況にも左右されずに、自分の内在神に気付ければ、真の幸福を思い出すことが可能なのです。
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