ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
ある男性が、彼についての助言を何か言って欲しいとラマナ・マハルシに尋ねました。
何を知りたいのかを尋ねられた時、彼は自分は「何も知らない」ので、ラマナ・マハルシから何でも良いから聞きたいと言いました。
(ラマナ・マハルシ)
「あなたは、自分自身が何も知らないということを知っています。
そのことを追求しなさい。それが目覚めを呼びます」
(感想)
これと同じ言葉を古代ギリシャの哲学者・ソクラテスが残しています。
「自らの無知を自覚することが、真の認識に至る道であるとする」=「無知の知」
20世紀最大の物理学者と称されるアインシュタインも、
「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる」
「自分の無知に気付けば気付くほど、よりいっそう学びたくなる」
「われわれが進もうとしている道が、正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない」
「学校で学んだことを、一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ真の教育だ」
「常識とは十八歳までに身につけた、偏見のコレクションのことをいう」
そして、日本の覚醒者である道元は、
「自らを知らん事を求むるは、生ける者のさだまれる心なり」
・・・と言っています。
つまり、幼児が「それはなぜ?なんで?それは何?」と、うるさいほどに聞き倒す時期が誰にでも有ったものです。
道元は、これを人間のサガ(性)、「生きる人間のさだめ(定め・本能・運命)」としました。
ラマナ・マハルシに質問した男性も、言葉では言えない「人間の本能」として、自分自身に関する何かを知りたかったのでしょう。
ここで大切なことは、自分が何について知りたがっているのか?
自分の興味が、何について欲しているのか?自分の視点が何に向いているのか?
が重要なのです。
その対象が、金のことなのか?異性のことを知りたいのか?仕事の成功のことなのか?・・・・、これではダメなのです。
この男性は、「自分のことを知りたい!」だったのです。
男性は気付いていませんが、それこそが「究極への道」だったのです。聞いたのは偶然だったのかも知れませんが。
「自分は誰か?」「私は誰か?」「それ、が本当の自分なのか?」・・・・この言葉の追求だけで、
師匠も無しで、自力で森羅万象を悟ったのがラマナ・マハルシ御自身なのです。
だから、男性が「自分のことを知りたい」「自分は社会のことも、神のことも、自分のことも知らない」
と発言した時、ラマナ・マハルシは嬉しかったと思います。
「それなんだよ!」「それが答えなんだ」「それしか無いのだ」という気持ちがラマナ・マハルシに有ったのを感じます。
しかし、男性としてはラマナ・マハルシの返答に、
「煙に巻いたような返事だ」「自分の欲しい答えでは無かった」
と思ったかも知れません。
しかし、それは違うのです。偉大な質問であり、最高・最善の返答だったのです。
つまり人間とは、自分自身で熟成しない限り、最高の答え、最善の方向・道、を他人から教えられましても、自分自身が「受け取ることが出来ずに」、それを簡単に捨ててしまうのです。
私は多くの相談者を視ていまして、相談者が答えを取りこぼすことまで分かりますが、それは仕方がないことなのです。まだ、他の経験をするカルマ(因果・因縁)が在るのです。
これを緩和させて正しく導くには、
*先祖(遺伝子)への感謝をすること。
*右胸の良心(内在神)に感謝をすること。
これが必須なのです。
色んな道が有りますが、安心して自分自身のことを観察しましょう。自分を静観しましょう。
必ず自分のムダな行動が削げ落ちて行きます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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