伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

本当に大切なことに気付くことが大切

2014-08-02 11:10:02 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

愚かな苦行を守る修行者は、毎月の絶食期間を真面目に守っていましても、
その苦行の恩恵とは道徳をわきまえた普通の人々の十六分の一にも及びません。
(原始仏典 ダンマパダ第5章-70番)

(感想)
釈尊こそは、激しい苦行のために餓死寸前まで体験した御方です。

そして、釈尊が死を覚悟した瞬間に分かったことは、
「苦行では人間は悟れないことが分かった」
というオチでした。
なんということでしょうか。宗教的な修行の本当の価値とは、道徳を守ることや日常生活を守ることの崇高な価値に「気付くために」あるのかも知れません。

それがダメなことを知って、初めて本当に大切なことに「気付く」、という逆側からのアプローチがその本質なのです。
人間はダメな体験をしてこそ、本当に大切なことに目覚めるという傾向が、現代社会でも色々な場合に言えると思います。
昔にグレた人間ほど、後年に真面目に働いているケースも多々有ります。
人間は本当の地獄を体験しますと、次は逆に日常の平安を求めるものです。

苦行で悟れなかった釈尊を悟らせたものは、道端で餓死しつつある釈尊を見捨てることが出来なかった、働く女性から差し出された「乳がゆ」でした。
女性からの「情け」と「愛情」と「思いやり」を受けた時に、釈尊は初めて悟りました。
普通の女性が、釈尊に悟りの引導を渡したのです。

だから、普通の私たちも、他人に「情け」「愛情」「思いやり」を掛けたいものです。
その影響を受けた他人は、社会に何かをしてくれるかも知れません。
その恩恵が回りまわって、いつかは自分も社会から救われるのが因果の法則です。
このようなことは、動物にも言えるのです。
過去生で自分が助けた猫が、今生で自分が他人から助けられる因果を創っていることも有るのです。

「お前はアノ時の猫君か!」という感動の因果の認識は生きる「最中は」人間にはありませんが、この世のすべてに因果の「ヒモ付け」が起こっていることを知って置いてください。
神様は、動物や他人や色々な材料を使用されて、私たちが因果の「織物」を織ることをさせています。
出来れば、見栄えがカッコ悪くても良いから、愛情の有る織物を織りたいものです。

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