木の幹を切りましても、強く張る木の根っ子を掘り出して切らない限りは、木は再び成長します。
これと同様にして、自分に表れる色情の表面だけを見ていてもダメであり、その奥に潜む自我(ワレヨシの思い)を滅しない限りは、色情による苦しみは繰り返し起こります。
(原始仏典 ダンマパダ24章-338番)
(感想)
浮気による失敗(離婚・失業・慰謝料・・・・)を繰り返す人は、何度も繰り返すことがあります。
今度こそ・・・・と自分で強く思っていましても、やはりダメなのです。
自分でも酒の席などは注意しようと強く思っていましても、やはり過去と同じように流されてしまいます。
釈尊は、人間は表面の行動だけを注意していてもダメであり、その色情の奥に在る自分の「自我」というものを静観して鎮めない限りはダメだと仰っています。
人に自我が在る限り、色情を始めとする色々な悪い欲望が消えることがありません。
自我を分かりやすく説明しますと、
* 神道的には、ワレヨシの思い。素直では無い心の面。
* 心を占めている神性以外の、後から溜った垢。
* 自分の個性だと錯覚している心の領域。
* 自分は自分だと思っている錯覚。
* 自我は、本当は存在していない。生きる上で生じて来る錯覚。
このように色々な視点で、自我を表現することが可能です。
悟りという体験も、自我が消滅して、
「自分というモノは、本当は存在していなかったのだ」
と体感することを指します。
自分という個人は存在せずに、大きな大きな全体の「ある一面」が自分の正体です。
一台の自動車には、地面に着くタイヤの「部分」もあれば、光り輝くボンネットの「部分」、油にまみれたエンジン「部分」、豪華な内装が施された座席の「部分」、・・・・・
これらの全体が合わさって1台の自動車を構成します。
どの部分が欠けても、全体の自動車としての機能が果たせません。
今の自分は、タイヤを体験しているかも知れません。来生は、エンジンか、豪華な座席かも知れません。
今の自分がタイヤに成り切っている限りは、苦しみは「起こりません」。
今の油にまみれたエンジン君が、豪華な座席部分を見れば苦しみが起こるかも知れません。
この苦しみが「自我」であり、それでもナントカしたいと思ってしまいます。
エンジンがエンジンに「成り切って」躍動すれば、苦しみは生じません。
そもそもがエンジン単独では、自動車とは言えません。機能もしません。
それぞれの部分が、単独(自我)でも自動車として走れる(生きている)と錯覚しているのが今の人間の状態なのです。
今の自分は、全体が存在することで生かされているのです。
躍動するエンジンに成り切れば、誰かのお尻に圧迫される座席では体験出来ない、感動を体験出来ます。
豪華な座席には、汚される嫌な体験もありますが、エンジン君が味わえない感動が有ります。
エンジンが、座席を見ることで自我が生じて来ます。
要するに今日の話は、自分の色々な欲望の奥に隠れている自分の自我というものを、静観することを覚えて置きなさいということです。
これにより、色々な欲望が終息して行く可能性があります。
これにより、自分の悩みも緩和して行くことでしょう。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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