今の自分は、自分自身の責任者であり管理者なのですよ。
また自分とは、自分自身が一番に帰るべき故郷なのです。
だから、本当の自分に帰りなさい。
まるで、実業家が良い馬を育てるようにしてです。
(原始仏典 ダンマパダ25章-380番)
(感想)
釈尊いわく、
(1) 今の自分は、他人のせいではなく、自分が自分自身を育てた結果であることを直視しなさい。
(2) 誰もが、本当の自分自身に帰ることが、その人の最大の幸福であることを知りなさい。
(3) 自分で自分自身をじょうずに誘導して育てなければ生けない。
現代人の多くは、自分で自分自身を育てるという子育てに失敗しているかも知れません。
それ以前に、自分は誰かに育てて貰わなければ生けない、他人に指導してもらう必要が有る、と思い込んでいる人が多いと思います。
* 先ず、自分で自分自身を育てなければ生けない、ということ自体を知りません。認識していません。
ここで、釈尊の考えの中心に在る思想は、
「天上天下 唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)
つまり、
* すべては1つしか存在していない。
* 人は、自分という宇宙を完成させることが、全宇宙を完成させることに成る。
というものなのです。
この項でも同じ意味を釈尊は言っています。
* 本当の自分に帰りなさい、戻りなさい。
* 自分という宇宙を完成させなさい。
これはもう、人がコノ世に生まれて来る究極の目的です。
ただ、多くの人類を観ても分かることなのですが、
* 自分が、他人を育てることも、自分自身を育てていることに成る。
* 自分の子供を育てることは、本当は自分自身を育てている。
という転写が発生しているのです。
だから、学校の教師も、正しく生徒を指導して育てることが本当に出来たならば、先生ご自身が完成して行くことに成るのが本当なのです。
自分を完成させた教師とは、やはり尊敬される人生の先生に成るはずです。
しかし、コノ世は難しいのです。自分自身を完成させて行かれた教師は昔は多かったと思います。
江戸期や明治時代の学校の教師には、僧侶を超えるような人物・傑物が多かったようです。まさに求道者のような教師です。
自分が高齢に成っても、自分で自分自身を育てるという概念・意識が大切です。
そう思える限り、その人は自分自身の宇宙の完成に近付いて行くのです。
自分なりの宇宙をコノ世で仕上げて、そして死後に持参して、その宇宙の中で暮らすのが霊界・アノ世の真相なのです。
だから、コノ世で自分の中に、恨み辛みの地獄を育てては生けないのです。
それを丸ごと、自分が死ねばアノ世に持参し、そしてソノ中で自分自身が暮らすことに成るのです。
誰もがコノ世で、自分の死後の住処を建築している最中であることを知って置きましょう。
今日から自分の中に、平和で安静な天国を建設して行くのです。
その方法は、たとえ今が泥の中に住んでいるとしても、
自分の目の前のするべきことを懸命に頑張り、
先祖に感謝をし、
自分自身を育てて行けば良いのです。
生かして頂いて 有り難う御座います
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