牛を飼う信仰者と釈尊のこのような問答が終わるやいなや、天が返答するように物凄い大雨が降り始めました。
瞬く間に低い窪地も、小高い丘も暴雨で満たされるほどでした。
神様が大雨を降らされる様を見た牛飼いの信仰者は語り始めました。
「私が釈尊、貴方様に会えたことは物凄いことでした。心から衝撃を受けました。
貴方様は真の知恵の神眼をお持ちであることがよく分かりました。
私はあなたに帰依(きえ:教えに従うこと)します。
私の妻もとても従順で素直な人です。私と一緒に貴方様のような如来の元で共に学ばせてください。
何度も生死を繰り返す人の人生を今生で終わらせ、永遠の彼岸(ひがん:天国)に安住することを目指したく思います」
(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.30〜No.32)
このやり取りを見ていた悪魔は言いました。
「子供を持つ者は、子供を持つからこそ喜びが来る。
牛を持つ者は、牛を持つからこそ贅沢が出来る喜びが来る。
つまり所有物こそが人に喜びをもたらすことが出来る。
何も持たない人には、喜びは来ない」
(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.33)
これを見て釈尊は言いました。
「子供を持つ者は、子供に執着すれば、心配が絶えない苦しみが生じます。
牛を持つ者は、牛を持つことに執着すれば、色々と心配して悩みます。
つまり所有物こそは人に執着をおこさせて、いつまでも心を安心させることがありません。
何を持とうが持たなかろうが、何に対しても執着しない人には、苦悩は来ません」
(原始仏典 スッタニパータ 第1章2節-No.34)
(感想)
牛を飼う真面目な信仰者が、釈尊に感動して夫婦で釈尊の教えを勉強したいと言えば、悪魔が登場して来ました。
悪魔はいつでも、どこでも、聞き耳を立てているということです。
人の自我(じが:ワレヨシな欲望や思い)に住んでいるのが悪魔と言えます。
つまり誰もが、自分の心に悪魔と神様(真我・内在神)の両方を既に持った状態が人間だと言えます。
ここが大切なポイントです。
どこか知らない他所から、悪魔や神様がやって来るのでは無いのです。
既に自分の中に同居している訳です。
だから修行すると言いましても、何かが他所から来ることを期待してもムダです。
自分の中から、何を出すのか?
を意識することが大切なのです。
つまり、働きながら、勉強しながら、主婦業をしながら、自分の中の良いモノを前面に出すことが人間として生まれた真の修行なのです。
自分の心から悪魔を出しながら生活をしては生けません。
でも社会には、悪魔を撒き散らしながら生活する人が、会社にも、スーパーにも、道路にも居るわけです。
自分から悪魔を出し続けた人は、周囲の人を苦しめます。他人に嫌な思いをさせることを嬉しく思うようにも成って行きます。
そして本当に、自分自身が悪魔のような卑しく貧相な顔にもなり、地獄のような生活環境にも変わって行くのです。
ここで悪魔は、人に物を持つことを勧めています。
これに対して釈尊は、物を持つ=執着について戒めています。
これで思い出しますことは、私の子供の頃のエピソード、
「ぼろを着ても心は錦」【ぼろをきてもこころはにしき】
は良いのか否かの是非について考えたいと思います。 (続く)
生かして頂いて 有り難う御座います
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