家族・家庭を持って暮らす者であっても、これに執着するサガを見せずに生活をしなさい。
そして、華やかな衣装を着ることに執着せずに、樹木の黄色い落ち葉のような大便色の服でも良しとしなさい。
更には、自分は孤高の修行者であると思って生活を致しましょう。
どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。
まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.64)
(感想)
釈尊が非常に厳しく、人がコノ世に生まれた限りは意識をしなければ生けない、生活態度を指摘されている項です。
(1) 自分には家庭があるからと、社会生活・仕事の中で言い訳をしては生けない。
社会の中で働いていますと、既婚者も独身者も、幼い子供を持つ母子家庭の母親も、家族の介護・看護をする者も、同じルールの下で働いているわけです。誰もが平等です。
でも、自分には家庭が有るからと言って、仕事のシフトを変更してもらったり、早退したり、急に休むことも有ることです。
子供が熱を出すなどの正当な理由もあるものです。それも分かります。
でも、霊的な因果を考えるとどうなのか?
ということなのです。
釈尊は、コノ世のすべてが自分が起こした縁起(過去生も含む)により、今の状況・環境があるとします。
自分には家庭があるからと言って、もし周囲の者に迷惑を掛けることが有れば、大げさですがこれも因果に成るわけです。
まだ、「申し訳ない」と思える人は問題はないです。
それが当然だ。自分には、譲られる権利が有る。
という心境の人が居れば、それは因果となり、いつかは自分に違う形となって反射をすることでしょう。
今の社会でも、公的な権利を悪用して生きる人が増えているかも知れません。
でも、その他には公的な援助を受けずに、家族の面倒を見ながら懸命に苦しみながら働いている人も社会に大勢居るわけです。
霊的な視点では、そのすべてがキッチリと因果の法則により帳尻が合うように管理されているのです。
だから安心しましょう。他人を見て、怒る必要はありません。
ただ、だからと言って、家庭の事情がある人に仕事の融通を利かさないようなことをしては生けません。
これは他人に因果論から注意することではなくて、各人の自分自身だけの生きる姿勢と問題なのです。
しかし、自分が家庭の事情で職場に迷惑を掛けた場合は、その先どうすれば良いのか?
誰もが同僚に迷惑を、お互い様に掛けることがあるのも仕事の正体です。
その時は、自分の仕事で出来る範囲のお返しをする心づもりで問題はないです。相殺が起こり、因果には成りません。
(2) 大便色の服でも良しとしなさい。
出家された僧侶は黄色い袈裟(けさ:衣装のこと)を着ています。
インドならば、ターメリックなどの香辛料で害虫よけのために染色した黄色だと思われる人もいるかも知れません。
でも本当の最初の意味は、あえてウンコ色の黄色の衣装を着て、
「初心を忘れるな!」
の意味だったのです。その心は、
「衣装に執着するな!」
「衣装に執着しないように、あえて大便の色でも良しとしなさい」
だったのです。
でも、現代社会では最低限の常識的な衣装へのエチケットは大切です。
他人に不快な思いをさせる衣装も、臭いも、因果を起こします。
(3) 家庭持ちであろうが、独り身であろうが、誰もが自分は孤高の修行者であるという自覚を持って暮らすことが、輪廻(りんね:生まれ変わり)の輪から外れる為には必須条件だということです。
以上の話は、極端には受け取らずに、自分一人が密かに自覚するべき生活の知恵だと思ってください。
すべては中道(ほどほど・真ん中)が最善です。
参考にして頂ければ幸いです。
(カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照。「1月の自然観察日」に1月分の詳細あり)
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