伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

冷静さと安心感は、心の改革を起こします

2017-03-22 11:19:33 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

農夫:「あなた様が言う農作業とは農業とは、一体何なのでしょうか?」

という問い掛けを受けた釈尊は答えました。

釈尊:「私には、正しい信仰こそが、収穫をもたらす食物の種子です。

心の修行こそが、種を育てる雨となります。

正しい知恵こそが、農地を耕すための牛を台車に繋ぎ止めるクビキであり、農具の鋤(スキ)となります。

自分の悪い心を恥じることが出来ることが、鋤(スキ)の先を取り付ける棒と言えます。

自分の心こそは、牛に耕す為の農具一式を取り付けて、全体を機能させるために欠かせない縄ヒモとなります。

気持ちを静かに安心させていることが、あるがままに大地を鋭く耕す為の、鋭利な器具の先端の刃と成りえます。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.77)



(2頭の牛の首をつなぐ、クビキ・横に渡す棒。ウィキペディアより引用)

(感想)
この項で特に心に残る要点は、最後の行です。

* 冷静なる安心感の維持こそが、大地をも切り裂き耕すような、自分の心に革命を起こす。

ということです。
「安心感」と言われますと、何かゆっくりとした、何も変わらない今のままをイメージするかも知れません。
しかし釈尊は、冷静な安心感は、鋭い刃物にも成り得ると示唆されています。

* 冷静な人ほど、強い人かも知れません。
* 安心感に包まれた人ほど、観音力に守護された人。

逆に言えば、
* 冷静に成れない人。常に喜怒哀楽が激しい人は、弱くて、もろい人かも知れません。
弱い犬ほど、よく吠えるものです。

このようなことが、霊的に実際に言えることを感じます。
確かに、戦国武将で最強は誰だったか?を歴史家に問いますと、一番に多い返答が「上杉謙信」です。
あの織田信長でも、謙信の名を聞きますと「あっ、触っては生けない奴」という不干渉の態度だったようです。

でも上杉謙信の風評は、色白であり部下に優しく、とにかく非常に冷静な、一切動じない水のような人物だったようです。(私は、上杉謙信が女性・尼僧だった説を取ります)

やはり釈尊が言われますように、
* 気持ちを静かに安心させていることは、農具の鋭い先端の刃。大地をも切り裂く刃。
と言えそうです。

苦しい仕事の環境に居る人ほど、苦難の多い家庭に居る人、心身にハンディを持つ人ほど、
「その中であっても」
自分の心を冷静に維持し、更にはその中でも「安心感」と「感謝」に包まれている人は、
心に大きな革命が起こり、悟るかも知れません。
悟りへの、意外な最短距離に苦しい人ほど居るかも知れません。

人は、楽な環境下・条件下では、心の問題を考えることも放棄しているものです。
「万事塞翁が馬」(ばんじさいおうがうま:人生の幸福・不幸は予測しがたく、定まらないものであるたとえ)、
私たちの何が幸いに・不幸に、転じるのかは未知です。
だからこそ、今日の示唆として、

* 「気持ちを静かに安心させていることが、
あるがままに大地を鋭く耕す為の、鋭利な器具の先端の刃と成りえます。


これを覚えて置いて頂ければ幸いです。
農夫への釈尊の返答は、まだまだ続きます。

生かして頂いて 有り難う御座います

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