伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

コノ世は努力するための次元だった

2019-02-16 11:34:21 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人食い鬼神(きしん)が釈尊に問い掛けました。

「どのような方法をもって、輪廻(りんね:何度も生まれ変わること)の激流を渡って行くのか?

どのようにして、輪廻の大海を渡ることが出来るのか?

どのようにすれば、人は苦悩を乗り越えることが出来るのか?

どのようにすれば、人は清浄に成り切ることが出来るのか?」

原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章10節-No.183


釈尊が答えました。

「信心深い人は、輪廻の激流を渡ることが出来ます。

勇敢な気持ちでコノ世で修行をするつもりに成れれば、輪廻の大海を渡り切ることが可能です。

猛烈な努力をすることで、人は苦悩を乗り越えることが出来ます。

悟りへの知恵を知ることによって、人は完全な清浄に向かうことが可能に成ります。」


原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章10節-No.184

(感想)

人食い鬼神は、
「人間は本当に輪廻を卒業することが出来るのか?」
「輪廻を卒業できると言うならば、その方法を言ってみろ」
と懐疑的に釈尊に問い掛けています。

人が直ぐに死んでしまい、また生まれ変わりを繰り返す様子を見続けて来た鬼神が、自神のところに祈願に来る悩める人間たちを見続けて来た結果、とてもじゃないが人間が輪廻を卒業することなど無理だと思っている様子が、この鬼神からの質問でうかがえます。
この質問に対して釈尊の返答は、

(1)信心深い人は、輪廻の卒業が可能である。

信心深いとは、何でしょうか?
・ 悪いことよりも、善なることを信じる人である。
・ 素直な人のこと。
このように浮かびます。

悪いことのほうが、役に立つと信じる人が、世の中には居るのです。
「自分は死んでも善なる世界を信じたい」と思える人が、信心深いと言えると感じます。

(2)前向きな気持ちで、すべてを自分のための修行にしてしまう人は、輪廻を卒業する。

生きていれば、どんな人も生(性)老病死からの苦悩を避けることが出来ないのです。
自分の思い通りにならないことを、1つ1つ苦痛に感じていては切りが無いのです。

どんな苦悩も、問題も、
・ 自分のための修行にしてしまう人
このような人は、輪廻からの卒業が可能に成ると、釈尊は示唆をしています。

(3)コノ世は、自分の努力次第で、苦悩が終わる世界だ。

人間の祈願とは、
・ 努力をしないで、夢を叶えたい。
・ 他人を押し退けても、無理な事でも、自分の欲しいものを手に入れたい。 
こういう正体が有ります。

人食い鬼神も、何百年間も人間から毎日、このような祈願を聞かされ続けているわけです。
鬼神にとっては、人間が輪廻を卒業するなど、鼻で笑いたいことであるのが、この項からも分かります。
釈尊にしても、餓死寸前を女性スジャータに命を助けられるまで、死ぬほどの努力をした御方です。

猛烈な努力をすることで、人は今の苦悩を乗り越えることが出来る」
釈尊が、このように鬼神に返答をしています。
コノ世に生まれた人は、努力が必須条件だということです。

(4)正しい真理への知恵を知る縁が有る人には、すべての卒業が可能である。

闇雲(やみくも)にただ努力しても、コノ世はダメなのです。
・ 正しい方向性を知って、努力することが大切です。
間違った方向には、いくら努力してもダメなのです

間違った信仰では、先祖を供養することも出来ていません。
努力しても、正しい知識との縁の有無で、今生の運命が変わるのが人間なのです。

今の自分の努力の方向性は、これで大丈夫か?
これを常に思いながら努力する人は、大丈夫です。
そのためには、釈尊は「知恵を知る努力」が大切であると指摘しています。

人間は、いつまでも学ぼうとする姿勢が必要であり、中道という冷静な視点で、正しい知恵はどれか?
静観していることが大切なのです。

このような記事を読むことも、自分のための中道の知恵を見い出すことに繋がるでしょう。
人間に対して懐疑的な人食い鬼神からの、釈尊への問答が続きます。 
(続く)


生かして頂いて 有り難う御座います

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