記事「恐るべき「色情の原理」」からの続きです。
この世界では2本足で暮らす人間とは言えども、
不浄であり、悪臭を出す存在です。
腹には、種々様々な臓器が埋まっており、
体の表面からは、大小様々な穴という穴から、
不浄な汁や、悪臭を垂れ流しています。
これを香料や、装飾により、うまく誤魔化しているのが人間なのです。
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章11節-No.205)
このような身体を持つ人間でありながら、
もしも人が、自我(ワレ良しの気持ち)を持って高慢に成ったり、
または他人を軽く見て非難をするならば、
これこそは、その人は真実を見ることが出来ない、迷いの世界に住む人だということなのです。
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章11節-No.206)
(感想)
この項で、第1章11節が終わります。
この11節の全体は、
・ 肉体という消えて行く不浄な物体に、執着する愚かさ。
・ 肉体の優劣を悲観することは、ムダで、愚かなこと。
・ 消えて行く肉体よりも、永遠に継続する心というものを見なさい。
・ 生まれ変わりを止めることが出来ないことが、人間が気にするべき大問題。
このような内容が、釈尊により繰り返し指摘された章でした。
肉体に執着するな!
顔の美醜なんか、気にするな!
と釈尊に言われましても、社会で生きて行くには、
・ 美形のほうが、お得だもん。
と思ってしまうのが、人間です。
でも、人生を短い期間だけを切り取って見ずに、「老後まで通して」人生全体を見た場合、
・ 美形で得した人ほど、後年にそれを失うことを悩み恐れる。
・ 温かい家庭を持てる人は、どういうタイプの人間だったのか?
・ 災難に巻き込まれずに、平穏に暮らした人の美醜は、どうだったのか?
最期は、誰もが肉体を離れて死んで行くわけです。
・ 死後に安らかな天国に逝った人は、どんなタイプの人だったのか?
このように考えますと、釈尊がこの章で「腐る肉体の美醜に執着するな!」と何度も言ったことの真実性が見えて来ます。
禅僧だった一休さんも、釈尊のこの章に大きな影響を受けた一人だった可能性が有ります。
一休の辞世の句とされる1つに、
「濛々淡々(もうもうたんたん)として六十年
末期の糞をさらして梵天(ぼんてん:仏教の守護神)に捧ぐ」
意味は、
「ムラムラ、もやもやして生きて人生は60年。
最期には糞を垂れ流して、天にも糞食らえと奉納するのが人間さ」
また一休は、正月に人出で賑やかな大通りにおいて、杖の頭にドクロを作り付けて、「ご用心、ご用心」と、浮かれ楽しむ人々の間を練り歩きました。
人間は、皮膚の1枚下はドクロだと、死を忘れるなと、一休は指摘したわけです。
まさに、この章に通じる意味です。
・ 自分の肉体を大切にするが、執着はしない。
これは宮本武蔵の言葉であります、
・ 我(われ)、神仏を尊びて、神仏を頼らず。
(自分は神仏を尊んで拝むが、神仏に頼ることはしない。晩年の書「独行道」・どっこうどう)
この言葉に通じる清々しいものを感じます。
このような気持ちで、人生を自分なりに軽やかに生きることを参考にして頂ければ幸いです。
さて、次はどんな章の始まりでしょうか? まだまだ続きます。
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生かして頂いて 有り難う御座います
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