
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 絞り優先 F22 1/60秒 ISO-320 -1.0EV 12mm ProCapH 32コマ目 トリミング色調編集有り
某日遅めのランチ後、西の空に雷鳴が響いたのでダメ元でカメラを構えた
最初シャッター開けっ放しのライブコンポジットでやってみたが真っ白になりまったくダメ(ライブND併用でも歯が立たない)
夜の稲妻なら撮れる事例もあるがまだ明るすぎる
そこで鳥や蝶が飛び立つ瞬間を撮れるプロキャプチャーモードと言う今時の(ずるい機能)を試してみる
撮りたい瞬間を遡って捉えると言う普通あり得ないと思う(笑)
稲妻を待つ間シャッターは半押しで構える
最大広角12mmで待つ
稲妻が出そうにない時は離す
んで出た瞬間にシャッターを押す
当然その瞬間は遅いタイミングなのだが半押し状態で記録は続いてる(最大60枚連写)のでその中に写ってる画像があると言う訳だ
もちろん画角から稲妻がはみ出したり光が足りず画にならない時もある いやそっちの方が多いだろう
今回たまたま32コマ目の右端に稲妻が入ったのでトリミングして少し色調をわかりやすく編集したと言う訳だ
300枚以上撮ってその中に当たり🎯があると言うトキメキも楽しいのだ(笑)
某日遅めのランチ後、西の空に雷鳴が響いたのでダメ元でカメラを構えた
最初シャッター開けっ放しのライブコンポジットでやってみたが真っ白になりまったくダメ(ライブND併用でも歯が立たない)
夜の稲妻なら撮れる事例もあるがまだ明るすぎる
そこで鳥や蝶が飛び立つ瞬間を撮れるプロキャプチャーモードと言う今時の(ずるい機能)を試してみる
撮りたい瞬間を遡って捉えると言う普通あり得ないと思う(笑)
稲妻を待つ間シャッターは半押しで構える
最大広角12mmで待つ
稲妻が出そうにない時は離す
んで出た瞬間にシャッターを押す
当然その瞬間は遅いタイミングなのだが半押し状態で記録は続いてる(最大60枚連写)のでその中に写ってる画像があると言う訳だ
もちろん画角から稲妻がはみ出したり光が足りず画にならない時もある いやそっちの方が多いだろう
今回たまたま32コマ目の右端に稲妻が入ったのでトリミングして少し色調をわかりやすく編集したと言う訳だ
300枚以上撮ってその中に当たり🎯があると言うトキメキも楽しいのだ(笑)
デジタルは凄い⚡️
うちの方もさっきまで凄い雷様⚡️でした😵
正に“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”の法則ですね
もう少し派手な稲妻来ないかと待ち構えてます
雷様に関しては、実は塩見岳山頂直下でオソロシイことが。
後で記事書きますね。
フォーカス重視ならゆっくりめのL撮影なのですが蝶は動きがせわしないのでH撮影でまぐれ当たりを狙います
光岳&聖岳制覇してからまた塩見岳に行ったようですね。その執念と言うか怒涛の集中力には敬服致します。レポお待ちしております