waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

7日の雑記

2015-04-07 01:27:03 | Weblog・新着
最初に。
地元近隣の安房郡鋸南町。ようやく26年度の国保の保険料の数字を公表。
横順は所得割、均等割、世帯割です。
医療分 7.59 25113円 19434円
後期支援分 2.82 12798円
介護支援分 2.74 14262円

私たち家族3人で試算をすると26万1千円で、千葉県内では九十九里町、南房総市についで3番目に高い数字。
鋸南町の国保料の納付は4・6・8・10・12・2月の年6回。近隣の館山市、鴨川市、南房総市は年8回ですので、1回の負担が重い世帯があると思います。

参考までに、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/c/99e5a03bbe9916032cbf92a41ca95c13?guid=ON
こちらのリンクも。

それにしても選挙の直前でこのような数字を公表するのはどうなのだろうか。



その安房郡鋸南町の姉妹都市である長野県の辰野町。
町内を運行するデマント乗り合いタクシー・町営バスの利用者向けに地元の商店が協賛店になって、サービス券が受け取れるそうです。
詳細は今月4月の辰野町の広報誌で。



熊本県の動物愛護センター
動物の殺処分0件をこの1年で達成をしたそうです。


袖ヶ浦市民が望む政策研究会のサイト。
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/
地元での石炭火力発電所に関する掲載があります。



連日書いていますJR青函トンネルの事故。
この事故のあとに接続する北海道側の在来線で停電トラブルが起きています。
この事故を受けまして私は、

総武快速・横須賀線と京葉線の地下区間
総武本線の1箇所、外房線の5箇所、内房線の3箇所の長大トンネル

以上の箇所に関しての防災やメンテナンス対策、内房線のダイヤ修正の再要望を監督官庁へ出します。

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/382fb76917b369dc811ca673d6765201?guid=ON
その申し入れは上記で。

青函トンネル事故の関連投稿
http://blog.goo.ne.jp/hitorasiku/e/c27dbcc5c7d35d2785fc79383d88caae?guid=ON
ご参考までに。


統一地方選が展開していますが。
議員の議案賛否について、議会における傍聴、請願や陳情の扱い、議員にかかる費用、議会報告会、別組織である一部事務組合の議会のあり方、必要な情報公開と、課題が多々あります。
選挙の投票率が言われていますが、まずは投票の仕組みを柔軟に。実際に選挙をする側の目に見える取り組み。
ここ最近の地方議会に対するいろんな問題が、どうしたら改善につながるか。
それは選挙民である私たちの厳しい目です。
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やっと鋸南町が26年度の国保の数字

2015-04-07 01:25:17 | 国保の問題と関連
地元近隣の安房郡鋸南町。ようやく26年度の国保の保険料の数字を公表。
横順は所得割、均等割、世帯割です。
医療分 7.59 25113円 19434円
後期支援分 2.82 12798円
介護支援分 2.74 14262円

私たち家族3人で試算をすると26万1千円で、千葉県内では九十九里町、南房総市についで3番目に高い数字。
鋸南町の国保料の納付は4・6・8・10・12・2月の年6回。近隣の館山市、鴨川市、南房総市は年8回ですので、1回の負担が重い世帯があると思います。
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4月7日申し入れ

2015-04-07 01:02:10 | 特別公開・管理人セレクション
先ほど、以下の申し入れを送りましたので、公開をします。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道について申し上げます。


防災・メンテナンス
本年4月3日の夕方、北海道旅客鉄道の海峡線の青函トンネルの竜飛定点付近で、走行中の上りの特急列車の車両より煙が発生。
さらに海峡線につながる江差線では数日後に停電のトラブルがおきています。

この事故を受け、私としては、


総武快速・横須賀線と京葉線の地下区間
総武本線の蛇園、外房線の土気・おせんころがし・小湊・内浦・大風沢、内房線の鋸山・岩富・嶺岡山の9つの長大トンネル

これらについて、現場の総点検・防災対策・不測の事態の避難マニュアル確認などの実施を求めます。
特に京葉線地下区間は平成18年9月に電気系統のトラブルで火災になり、数日間不通になった事例があります。



内房線列車ダイヤ
本年3月26日の申し入れで書きましたが。

内房線の特別快速のあと2往復の増発と毎日運転化

アクアラインの週末や連休の渋滞の代替手段として千倉から東京及び京葉線・りんかい線経由の、停車駅限定の上り4本の運行

内房線141M列車の上総湊から館山の廃止に代わり、君津駅18時16分着の総武快速に、また、君津駅17時14分着の総武快速にそれぞれ接続の君津から館山の普通列車の増発
141Mの6両と1130Mの4両を活用すれば必ずできるケースです。
なお、君津駅18時16分着の総武快速から同駅18時47分発の館山行きを待っているお客さんは100人程度。
さざなみ1号の君津降車は30人程度です。



駅券売機など
この1ヶ月、当該鉄道会社での定期券購入が可能な多機能券売機のトラブルが続いています。
まだ、その原因や対策が示されていません。
みどりの窓口を廃止された駅では多機能券売機できっぷを購入せざるをえない現状である以上、すみやかな原因と対策を明らかにしていただきたい。



以上につきまして、当該鉄道会社への働きかけをお願いをいたします。


平成27年4月7日
提出者住所
提出者氏名
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