今日でゴールデンウイークが終わってしまいました。
でも、今回のゴールデンウイークも数日にわたるツーリングをしました。
去年のゴールデンウイークは東京の、む~さんと
阿蘇の大観峰、ラピュタの道、原尻の滝、湯布院日田往還と
九州を走りましたが、
彼はこの4月から和歌山に転勤になったので、
東京のボスザルさんも誘って、3人で、お互いに比較的に近い四国を走ることにしました。
ツーリングのレポートを数回に分けてお送りします。
四国ツーリングスタート(私のスタート日)の、
3日前、4月26日から、む~さんから数回に分けて携帯に連絡がありました。
長女が夜中に腹痛を訴えて、緊急入院、手術することになり、
翌27日の早朝、む~さんはオートバイで、四国ではなく東京の病院に向かい、
私は、予約してあった四国の宿、む~さんの分だけをすべてキャンセルしました。
四国ツーリングはボスザルさん、私で行くことになりました。
一方、東京のボスザルさんの四国ツーリングは4月27日から始まっており、
27日には静岡、28日は和歌山に宿泊して29日に松山の宿で私と合流する段取りです。
4月29日
四国に渡るフェリーが早いもの順なので、
時間の余裕がほしいので、午前3時に出発しようと考えて21時前に就寝。
でも、1時30分に起きてしまい、出発時間を前倒しにしました。
2時に出発。オドメーター50869km。
予定通り、国道3号線、201号線、八木山峠で飯塚、
国道211号線で小石原、
国道500号線で英彦山、野峠。
これらの多くの峠は、真夜中の、真っ暗なところを走行。
誰にも会わない!
こんな時間に、峠越えをしているのは私だけ。
ずっと、寒いです。
八木山峠の道路温度表示は、9度でした。
途中、英彦山では道路わきに、鹿の形をしたものを発見!
近づくと、目が、きれいな緑色にきらめき、谷に向かって消えた!
本物でした。
他には、真夜中の峠で車に轢かれた狸の死骸を3匹も見ました。
こんなところで、エンジンがかからなくなったら、と考えるとゾッとします。
国道495号線、212号線、500号線、国道387号線、県道50号線、215号線、みんな山道。
やまなみハイウェイに出る前にようやく、明るくなってきました。
写真を撮るために、オートバイを道に止めてエンジンを切ると、、。
鳥のさえずりが物凄い!
人里はなれた、自然の多いところでは、こんなにも鳥のさえずりが物凄いのか!
うるさいくらいの、鳥のさえずり!
怖くなるくらいでした。
5時8分、オドメーター51021km。
5時30分。ようやく山から下りてきました。
誰にも会いませんが、人家があるだけで心強くなります。
同じ時間にボスザルさんと彼のCB750を乗せた四国、徳島行きのフェリーが
和歌山港を出ていました。
ボスザルさんは、四国に上陸した後、瀬戸内海を右手に見ながら松山の宿に向かいます。
6時ごろに、やまなみハイウェイ。
いつもの、長者原も最高の天気です。
やまなみの終点、宮地駅からは国道57号線で四国行きのフェリーに乗るために
大分の佐賀関港へ向かいました。
でも、今回のゴールデンウイークも数日にわたるツーリングをしました。
去年のゴールデンウイークは東京の、む~さんと
阿蘇の大観峰、ラピュタの道、原尻の滝、湯布院日田往還と
九州を走りましたが、
彼はこの4月から和歌山に転勤になったので、
東京のボスザルさんも誘って、3人で、お互いに比較的に近い四国を走ることにしました。
ツーリングのレポートを数回に分けてお送りします。
四国ツーリングスタート(私のスタート日)の、
3日前、4月26日から、む~さんから数回に分けて携帯に連絡がありました。
長女が夜中に腹痛を訴えて、緊急入院、手術することになり、
翌27日の早朝、む~さんはオートバイで、四国ではなく東京の病院に向かい、
私は、予約してあった四国の宿、む~さんの分だけをすべてキャンセルしました。
四国ツーリングはボスザルさん、私で行くことになりました。
一方、東京のボスザルさんの四国ツーリングは4月27日から始まっており、
27日には静岡、28日は和歌山に宿泊して29日に松山の宿で私と合流する段取りです。
4月29日
四国に渡るフェリーが早いもの順なので、
時間の余裕がほしいので、午前3時に出発しようと考えて21時前に就寝。
でも、1時30分に起きてしまい、出発時間を前倒しにしました。
2時に出発。オドメーター50869km。
予定通り、国道3号線、201号線、八木山峠で飯塚、
国道211号線で小石原、
国道500号線で英彦山、野峠。
これらの多くの峠は、真夜中の、真っ暗なところを走行。
誰にも会わない!
こんな時間に、峠越えをしているのは私だけ。
ずっと、寒いです。
八木山峠の道路温度表示は、9度でした。
途中、英彦山では道路わきに、鹿の形をしたものを発見!
近づくと、目が、きれいな緑色にきらめき、谷に向かって消えた!
本物でした。
他には、真夜中の峠で車に轢かれた狸の死骸を3匹も見ました。
こんなところで、エンジンがかからなくなったら、と考えるとゾッとします。
国道495号線、212号線、500号線、国道387号線、県道50号線、215号線、みんな山道。
やまなみハイウェイに出る前にようやく、明るくなってきました。
写真を撮るために、オートバイを道に止めてエンジンを切ると、、。
鳥のさえずりが物凄い!
人里はなれた、自然の多いところでは、こんなにも鳥のさえずりが物凄いのか!
うるさいくらいの、鳥のさえずり!
怖くなるくらいでした。
5時8分、オドメーター51021km。
5時30分。ようやく山から下りてきました。
誰にも会いませんが、人家があるだけで心強くなります。
同じ時間にボスザルさんと彼のCB750を乗せた四国、徳島行きのフェリーが
和歌山港を出ていました。
ボスザルさんは、四国に上陸した後、瀬戸内海を右手に見ながら松山の宿に向かいます。
6時ごろに、やまなみハイウェイ。
いつもの、長者原も最高の天気です。
やまなみの終点、宮地駅からは国道57号線で四国行きのフェリーに乗るために
大分の佐賀関港へ向かいました。