Dr. Jason's blog

IT, Engineering, Energy, Environment and Management

講義 流体力学 2008-3

2008-05-07 | Mech Eng
 連休の合間の流体力学の講義3回目,概要は以下のとおり.


 偉人 パスカル
 流体の静力学
 パスカルの原理
 圧力と高さ,深さ
 絶対圧力とケージ圧力
 圧力の測定
 本日の出席票
 
-------------------------------------------

[偉人 パスカル]
 ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal, 1623年6月19日 - 1662年8月19日)
 流体のパスカルの原理や,数学のパスカルの定理に名を残す.
 フランスの数学者,物理学者,哲学者,思想家,宗教家

 流体力学に関連する業績:
 「パスカルの原理」(流体の圧力の平衡についての理論)の提唱1653年

 その他の自然科学の業績:
  歯車式計算機「パスカリーヌ」の設計開発
  「パスカルの定理」
  「パスカルの三角形」
  「確率論」の創始
  サイクロイドの求積問題

 一般には,著述集「パンセ」(1670)で,よく知られている.

 http://ja.wikipedia.org/wiki/パスカル
 http://ja.wikipedia.org/wiki/パスカルの原理
 http://ja.wikipedia.org/wiki/パスカルの定理


 [流体の静力学 1]
 教科書の pp.23-41 の部分について解説した.
 欠席したものは,例題,練習問題も含めて自習すること.

 [パスカルの原理]
  静止している(非圧縮性)流体中の一点における圧力は,あらゆる方向に等しい.
  風船にかかる圧力からの理解:
  風船に加わる圧力はどこも大気圧と釣り合っている.
  風船に圧力を加え(多くの空気を入れると)風船は膨らむが,
  中の空気の圧力とを風船の表面積で割ったものはいつも大気圧である.

 [圧力と高さ,深さ]
 重力場における静止流体の圧力
  ある位置の静止流体の圧力は,ある位置でのその上にある流体の重さによる.
  その重さは,
  
   密度 x 体積 x 重力加速度

   = 質量 x 重力加速度

  圧力は,単位面積当りなので,液体の高さ(深さ)が増えると
  圧力をも増える.

  水槽のような容器で,液面から深さ h (m) のところに働く
  力F (N) を考える.液体の重さは,下向きに

   F = ρg h A

   ここで,ρ: 液体の密度, g : 重力加速度, h : 深さ, A: 面積

  圧力 p は,液体と重さと釣り合って,

   p = F / A = ρgh  

  つまり,密度が一定の場合には,圧力は,深さ(高さ)の関数と言える.

 水に満たされた一辺1mの立方体の容器を想定する.
 容器の底の圧力は,
  F = ρg h A (N)
  p = F / A = ρgh (Pa)
 ここで,
  ρ: 液体の密度 1000kg/m3 (1atm, 4°)
  g : 重力加速度 9.81 m/s,
  h : 深さ 1m
  A:面積 1m2
 とすると,
  1000kg/m3 x 9.81 m/s x 1m = 9810kgf/m2 = 9810 (Pa)


 海面上の空気の圧力
  流体の密度が高さに対して変化する場合.(大気の密度は上空に行くほど低くなる) 
  高さz (m) の大気の圧力 p (Pa) は,以下のような自然対数の式になる

        -( ρ0 g z / p0 )
   p = p0 e

   p0: 海面の大気圧 (Pa), ρ0 海面の空気密度 (kg/m3)
   g: 重力加速度 9.81m/s

 [絶対圧力とケージ圧力]
 絶対圧力 (absolute pressure)
  真空を,0 Pa とした圧力.例えば,地表において,
  標準的な大気圧 1013 h Pa を加味した圧力である.

 ゲージ圧力 (gage pressure) 
  その場所での大気圧を基準とした圧力である.
  自動車やバイクのタイヤの圧力が,230 kPa といえば,それはゲージ圧である.
 すなわち,絶対圧力 = ゲージ圧力 + 大気圧

 [圧力の測定]
 マノメータ ( manometer) 液柱計
 ガラス間をU字型にまげて,その中に密度の大きな液体を入れ,その水面の
 高さを読み取るもの.

 示差圧力計 (multiple-fluid manometer)
 2つの流体の圧力の大きさの差を測定する圧力計.
 U 字管に水銀などを詰め,両開放端に圧力をかけ,液柱の高さの差を測る.

 このごろの圧力計
 現在実用されている圧力測定法は,大きく弾性式と非弾性式に分けられる.
 弾性式は,ブルドン管,ベローズ,ダイアフラムといった弾性をもった受圧
 素子を使用し,この素子が圧力を受けて生じた変位や歪を測定する.
 あるいは,その歪みや変異を電気的に計測する.
 現在使用されている圧力計や差圧計のほとんどは,この弾性式である.
 非弾性式としては液柱式と重錘式が主な方式である.
 これらは,現在,通常の圧力測定法の主流ではないが,圧力の標準器としては
 現在も重要な地位を占めている.

 ブルドン管ゲージ (Bourdon gauge)
 ブルドン管ゲージ内部には、曲げて先を塞いだ金属管が内蔵されている.
 圧がかかると曲がりが伸びるため.その度合いに連動させて針を回転させて
 圧力を表示する.

-------------------------------------------

 [演習]
 出席の確認を兼ねて以下の演習を行った.

 教科書 26.p の演習の変形問題
 Q1) ビストンA のおもりを 20kg にするとBのおもりは何kgになるか?

 Q2) ピストンAが一辺20cmの正方形の角柱,ビストンBが一辺50cmの
 正方形の角柱としたとき,Aのおもりを10kgとすると,Bのおもりの重さ
 は何kgか?

 Q3) ピストンAが一辺10cmの正方形の角柱,ビストンBが一辺50cmの
 正方形の角柱としたとき,Aのおもりを10kgとすると,Bのおもりの重さ
 は何kgか?

 深さと圧力
 Q4) 水に満たされた一辺1mの深さ10mの直方体の容器を想定する.深さ以外は,
 講義でのべた例(1辺1mの立方体)例と同じとすると,容器の底の圧力は,
 何 Pa か?

 Q5) 30.p の例題
 30.p の例題には間違いがある.さてどこでしょう?
 回答例には,途中の計算が省かれています.途中の式の展開と計算をやって
 みましょう.(関数電卓を用いても良い)

-------------------------------------------

 過去3回の講義で,一度も出席していない学生諸君は,次回以降皆勤をめざして
 出席されることを希望します.

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講義 流体力学 2008-2

2008-04-27 | Mech Eng
 第2回目の講義の概要は以下のとおり.

 偉人 アルキメデス
 流体の物性
 流体と個体
 圧力と圧縮性
 力と質量
 密度と比重
 小テスト
 春の読書

-------------------------------------

[偉人 アルキメデス]
 今後の講義の中で,流体力学の歴史上の偉人についても,解説することにした.
 第一回目は,浮力に関する「アルキメデスの原理」で知られる,アルキメデスを紹介した.
 興味のある人は,是非,以下の参考サイトをよくみなおしてほしい.

 http://ja.wikipedia.org/wiki/アルキメデス
 http://ja.wikipedia.org/wiki/アルキメデスの原理
 http://www.koshigaya.bunkyo.ac.jp/shiraish/sansuu00/15/shiryou15.htm
 http://www.cs.drexel.edu/~crorres/Archimedes/contents.html

 特に,最後のサイトは,イラスト等も豊富でとても勉強になる.(ただし,英文)

 
[流体の物性]
 液体の物性について,教科書 pp.11-21 の範囲の内容について解説した.

 欠席した者は,特に教科書の上記の部分を十分に自習するように.


 [流体と固体]
 物質の3つの形態はそれぞれ,

 固体 (solid, Solide, Solide, 固体)
 液体 (liquid, Flüssigkeit, Liquide, 液体)
 気体 (gas, Gas, Gaz, 燃气)

 ※上記の表記は,日本語 (英,ドイツ語, フランス語, 中国語[簡体])

 概ね 流体 == 液体 + 気体
 
 普通は,流体とは思われないものでも流れている場合がある.例: マントル


 [圧力と圧縮性]

  圧力の定義,単位を復習しておこう.
  空気は意外に重い,海水はとても重い.
  大気圧や,海の深度に応じた圧力について,復習しよう.
  流体の「圧縮性」と,音速とは密接な関係がある.
  色々な物質の音速について,調べておこう.

 [力と質量]

  運動方程式を復習しておこう.

 [密度と比重]

  密度の定義を復習しておこう.


 [小テスト]

  出席票のかわりに,力学の初歩についての小テストを行った.
  1 力と仕事
  2 エネルギー(位置エネルギー,運動エネルギー,機械的エネルギー)
  3 運動量,力積
  4 角度の変化のある運動量(三角関数による成分の分解)

  今後も,基礎的な事項を確認する小テストを行うので,各自自分で,再度問題を確認して復習しておくこと.


  物理(特に力学)や数学の基礎的な復習が必要な者は,「学習支援センター」 を積極的に活用するように.

  物理が不得意な者は,改めて,高校の物理から復習すると良いだろう.



 [春の読書]

 以下はGW向けの推薦図書である.
 流体現象の理解には,直感的なイメージが非常に重要である.
 様々な流体現象について,非常に直感的に解説している.家庭でできる簡単な実験の例も豊富で楽しめる.

流れのふしぎ (ブルーバックス)

講談社

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 必須の宿題ではないが,出席,小テスト,宿題等,期末試験の得点等の不足が心配な者は,「流れの不思議」を購入して通読し,以下のレポートを提出すれば,普段点として加点する.

 「流れの不思議」についてのレポート
 流れの不思議を読んで,その概要と印象に残ったこと等を800文字程度レポート(A4ワープロ横書き)にまとめ,5/8 講義開始時に提出すること.

 レポートのスタイルは以下のとおり.

  学籍番号 学年 学科 氏名 提出年月日
  レポートの題目
  まえがきの文
  本文
   概要
   印象に残ったこと
   その他
  あとがきの文


 [次回]
  5/1 は,講義があります.

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講義 流体力学 2008-1

2008-04-12 | Mech Eng
 母校の2部(夜学)で、私の元々の専攻分野である「流体力学」を講ずることになった。


 第一回目の講義では、ガイダンスもかねて、以下の内容について述べた。

  講師略歴
  授業のねらい
  授業計画
  受講者に求められること
  評価方法
  連絡先等
  教科書、参考書
  様々な流体力学の応用
  宿題

 ----------------------------------------

 講師略歴
  ここでは、省略。

 授業のねらい
  以下のようなこをと中心に講義する。
  - 様々な工学分野と流体力学との関係
  - 流体の性質および力学的扱い
  - 流れに関する「基礎式」
  - 層流、管内流れ
  - 流体の計測、シミュレーション
  - 流体力学を作った人々

 授業計画
  大学のWebのシラバスを参照。

 受講者に求められること
  履修が望ましい科目
   - 工業力学
   - 水力学
   - 熱力学
  を履修していることが望ましい.

  教科書、参考書、課題図書、宿題
   単位が必要な者は、
    - 教科書を購入し通読する
    - 課題図書や、宿題のレポートを確実に提出する

   熱流体関連分野の専門を志す者は、
    - 参考書も購入して通読する
    - 自ら自学自習する

  評価方法
   出席: 重視します。
   宿題、課題レポート:
    - 宿題を出します
    - 読書する機会を増やす
     流体に関連する課題図書の読書とその内容に関すエッセィ等を予定
    - 自ら調べ、学び、考えるのが大学です
    - 小論文等も予定しています
     課題のテーマは未定
   期末試験:
    試験を行います
    持ち込み可(他人のノートのコピー以外)
    記述式
    但し、試験の成績だけでは単位は取得できません。課題、レポートの提出も重要です。
   評価の配分(予定):
    宿題: 40-45%
    期末試験: 55-60%

  連絡先等
   大学のWebのシラバスを参照。


  教科書、参考書
   教科書と、当面推薦する参考書は以下のとおり。
   その他、講義の中でも適宜紹介する。

[教科書]

基礎から学ぶ流体力学

飯田 明由 (現豊橋技術科学大学教授、元工学院大学準教授)

オーム社

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[参考書]

水力学の基礎から学べる入門書
流体の基礎と応用 (わかりやすい機械教室)

森田 泰司

東京電機大学出版局

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様々な人物やエピソードの話が興味を引く入門書
おもしろ話で理解する流れ学入門

久保田 浪之介

日刊工業新聞社

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機械工学者として流体力学をさらに幅広く学ぶための教科書
流体力学〈1〉 (1982年)

大橋 秀雄(工学院大学理事長、工学院大学名誉教授、東京大学名誉教授)

コロナ社

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コンパクトにまとめられた論理流体力学の定番的教科書
流体力学 (物理テキストシリーズ)

今井 功(文化勲章授章、工学院大学名誉教授、東京大学名誉教授)

岩波書店

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 ※最初の2冊は、生協の書籍コーナーで既に販売されています。


 様々な流体力学の応用

 輸送機械:
  自動車 ボディ、ディフレクター、スポイラー、エンジン、排気系
  鉄道   車体、パンタグラフ、新幹線
  船舶   船体、艦首、艦尾、スクリュー、帆
  航空機 翼、機体、エンジン

 流体機械
  ポンプ 渦巻きポンプ、渦流ポンプ、ギアポンプ
  水車、水力タービン、蒸気タービン
  風車 オランダの揚水風車、風力発電の風車
 
 家庭電気
  洗濯機、脱水機
  掃除機 特に「ダイソン」の旋回流の掃除機には注目
  食器洗い機
  エアコン、扇風機
  ファンヒーター
  ヘアドライヤー

 医療、バイオ
  点滴
  耳鼻科、歯科の機器
  超音波エコー
  人工心肺、人工心臓
  血流解析
  静脈流によるバイオメトリックス
  流体レンズ
  バイオリアクター

 土木、建築
  空調
  上下水道
  トンネル  換気、新幹線
  ビル風対策 シミュレーション
  ウォータジェット
  建築機械 (油圧機械)

 プラント、発電所
  管路(パイプライン)
  発電装置
  冷却装置

 気象、海洋、河川、地学、地球物理
  天気予報、天気図
  気候予測  地球シミュレータ
  海の流れ  解析、利用
  河川の流れ 解析、利用、管理
  地下水   解析、利用、管理
  大気の流れ 解析、利用
  マントルの流れ 解析

 スポーツ
  ゴルフボール、ゴルフクラブ
  スキージャンプ 風洞実験によるフォームの調整
  競泳用水着
  水泳、水球
  球技 球種と弾道の解析

 音 空気の圧力波の伝播
  管楽器
  パイプオルガン
  その他の楽器 振動学と流体力学
  オーディオ スピーカー、ヘッドフォン、マイク

 以上の他に、我々の身の回りには、どのような流体力学の応用分野が
 あるだろうか?
 前述の分野や項目以外の、自分たちの身の回りにある、流体力学、
 流体現象のについて、考えてみよう。


 宿題 「身の回りの流体力学の応用」についてのレポート
  前述の分野、あるいは項目以外の、
   流体現象、流体力学
  等が応用されていると考えられるものを調べ、その概要を400-800文字程度の
  レポート(A4ワープロ横書き)にまとめる。
  次回4/24、講義開始時に提出すること。

  レポートのスタイルは以下のとおり。
   学籍番号 学年 学科 氏名 提出年月日
   レポートの題目
   まえがきの文
   本文
   まとめの文
   参考文献


 本日の出席票
 出席のかわりに、以下を記述して提出してください。

  学籍番号 学年 学科 氏名 年月日等

  簡単な自己紹介
   メールアドレス。
   現在の仕事、バイト等。
   出身地、出身校、興味のある技術分野、
   趣味、好きな音楽、好きなアーティスト、その他。
 
  将来の希望、専攻分野、なりたいもの
   プログラミングができて、IT関連分野へ就職希望の者はその旨明記すること。相談にのります。

  本日の講義で印象にのこったこと。

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ポール・フレール先生を偲んで

2008-02-27 | Mech Eng
 ヨーロッパの自動車ジャーナリストの長老であった,ポール・フレール(Paul Frère)先生が,2008.2.23に,91歳で逝去されました.

 ここに,フレール先生の長年の自動車業界での業績を讃え,謹んでご冥福をお祈りいたします.


 フレール先生は,自動車ジャーナリストであり,また,レーサーとしての実践経験をもち(1956年のF1ペルギーグランプリでは2位,1960年にはル・マン24時間レースで,オリヴィエ・ジャンドビアンとともに優勝),さらに,様々な自動車メーカーのアドバイザーも努めていました.
 日本では,一般には,二玄社のカー・グラフィック誌のコラム「From Europe」や「Road Impression」等の記事で知られていました.また,マツダやホンダの,コンサルタントも努めていました.


 私は,中学後半から,カー・グラフィックのコラム記事を読むようになって,自動車とレース,ヨーロッパの自動車業界についての基本的なことを学びました.また,フレール先生の著作からも多くを学びました.
 高校のときに,一度だけ,英文でクリスマスカードを書いて,返事をもらったことがあるだけで,直接の接点はなにもありません.
 しかし,私にとっては,まさに,ポール・フレール先生は「恩師」です.私が多少なりとも自動車に関係する研究で,博士号を取得するにいたった,入門の多くは「ポール・フレール先生から学んだ」と言えます.


 長いあいだ,ご指導ありあとうございました.


http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018409.html


http://ja.wikipedia.org/wiki/ポール・フレール


http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Fr%C3%A8re


http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy2/05/



http://www.forumula1.net/2008/f1/f1-news/paul-frere-dies/


http://www.grandprix.com/ns/ns20046.html


http://www.autoblog.com/2008/02/25/rip-paul-frere-1917-2008/


http://www.classicrallies.com/blog/index.php?/archives/1095-Paul-freres-death.html



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講義 プログラミング 2007年度 補足

2008-01-22 | Mech Eng
 プログラミングで、試験前に入手しておいた方が良い本について。


 「Linuxで学ぶコンピュータ・リテラシー」は、

   紀伊国屋 新宿本店  新宿3丁目
   八重洲ブックセンター 東京駅八重洲口
   ジュンク堂 池袋本店 池袋東口

 に、昨日の時点では、在庫があります。


 確認していませんが、おそらく、

   有隣堂 伊勢佐木町本店 (伊勢佐木町、JR根岸線・市営地下鉄)
   書泉グランデ (神保町)

 にも在庫があるとおもいます。

   痛快!コンピュータ学 (集英社文庫)
   ソフトウェア入門 (岩波新書)

 は、どちらも、大型書店の本店では、在庫があるはずです。

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講義 環境安全工学 2007年度 補足

2008-01-22 | Mech Eng
 環境安全工学で、試験前に入手しておいた方が良い本について。


 中災防新書の2冊について、中央労働災害防止協会の Web サイトから直接購入することができます。

  よくわかるリスクアセスメント―事故未然防止の技術― 向殿政男著

  「信じられないミス」はなぜ起こる―ヒューマン・ファクターの分析― 黒田勲著



 また、以下の3冊は、新宿の紀伊国屋本店に在庫があるようです。(2008/1/22/1:00現在 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ しらべ)

  レイト・レッスンズ―14の事例から学ぶ予防原則
  環境安全論―持続可能な社会へ
  安全と安心の科学


 レイト・レッスンズと、環境安全論は、

  ジュンク堂 池袋本店
  東京駅八重洲口 八重洲ブック・センター

 に、それぞれ、1冊づつは在庫されているようです。(昨日の時点のデータ)
 
 確認していませんが、有隣堂本店には、おそらく1-2冊はあるでしょう。

 また、セブンアンドワイでもある程度は、在庫があるようです。


 最終的に、入手が難しい場合には、出版社に直接買いにいくという方法もあります。

 レイト・レッスンズ 七つ森書館 最寄り駅:丸の内線 本郷三丁目
 環境安全論 コロナ社 最寄り駅: 都営三田線 千石駅

 
 「安全と安心の科学」は、集英社新書ですから、大きな書店の本店なら、どこにでもあるたぐいの本です。
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講義 プログラミング 2007年度 まとめ

2008-01-20 | Mech Eng
 某大学での「プログラミング」の2007年度講義のまとめ。

 今年度は、以下のような講義をおこないました。

1. ガイダンス,講義の概要.  課題図書[痛快コンピュータ学]
2. 調べ方,演習,Linux,ソフトウェア,FORTRAN
3. 海外出張のため休講 [教科書から課題提示]
4. 繰り返し,条件判断,制御の移行
5. サブルーチン,組み込み関数,文関数,関数副プログラム
6. 配列,ファイル入出力,統計計算
7. おさらい,書式付きファイル入出力,分割コンパイル,2次元配列
8. F77による,簡易 cat,cp,grep コマンド. 課題図書[ソフトウェア入門]
9. F77による,簡易電卓コマンド
10. 行列の計算,逆行列,和,差,積
11. C言語超入門
12. まとめ


期末試験:
1/28 が期末試験です。
試験は、自分の教科書、参考書、自分のノート、自分で調査したインターネット等からの印刷資料、自分の演習結果は、持ち込み可とします。しかし、他人のノートのコピーや携帯電話は参照できません。
試験は、複数の設問からいくつか選んで論述する、記述式の問題と、プログラムの例題をみて、結果を頭の中で考えて答えるタイプの問題です。

復習のヒント:
欠席が多くて自分のノートが不十分な人、試験の準備が心配な人は、以下の教科書や参考書、課題図書をよくみなおしてください。
※もし、以下の教科書や参考書、課題図書をまだもっていない場合には、いまのうちにアマゾン等で購入しておくことをおすすめします。

特に、以下の部分を重点的に復習すると良いでしょう。
 FORTRAN77とFortran90の、1章、6章
 Linuxで学ぶコンピュータリテラシーの、1章、11章
 痛快コンピュータ学の、5章、7章
 ソフトウェア入門の、1章、2章
 

[教科書]
FORTRAN77とFortran90
竹内 則雄,平野 広和
森北出版

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[参考書]
Linuxで学ぶコンピュータ・リテラシー―KNOPPIXによるPC-UNIX入門
九州工業大学情報科学センター
朝倉書店

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[課題図書]
痛快!コンピュータ学 (集英社文庫)
坂村 健
集英社

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ソフトウェア入門 (岩波新書)
黒川 利明
岩波書店

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[救済措置について]
以下のような人への救済措置として期末レポートを受付ます。
 期末試験に自信の無い人
 これまで、出席が少ない人
 単位がどうしても必要な人
 ※追試は行いません。このレポートが追試の代わりと考えてください。

レポートのテーマ:
以下の「冬休み読書ガイド」にあげた本から,一冊をを読んで, レポートする.
レポートの構造は
 1) まえがき
 2) 概要
 3) 最も印象に残ったこと
 4) 最も興味を持ったこと
 5) まとめ
分量は,A4. 2000文字以上.
提出期限: 1/28「プログラミング」期末試験終了時点。

[冬休み読書ガイド]
いちばんやさしい Java入門 (技評SE新書 004)
丸の内 とら
技術評論社

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いちばんやさしいPMBOKの本 (技評SE新書 11)
深沢 隆司
技術評論社

このアイテムの詳細を見る


いちばんやさしい オブジェクト指向の本 (技評SE新書 007)
井上 樹
技術評論社

このアイテムの詳細を見る


UMLは手段 (技評SE新書 005)
荒井 玲子
技術評論社

このアイテムの詳細を見る


SEの文章術 [技評SE新書]
克元 亮
技術評論社

このアイテムの詳細を見る



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講義 環境安全工学 2007年度 まとめ

2008-01-20 | Mech Eng
 某大学での「環境安全工学」の2007年度講義のまとめ。

 今年度は、以下のような講義をおこないました。

1. ガイダンス、講義の概要
2. 安全とリスク,安全のイメージ、トラブルの確率とパターン
3. 海外出張のため休講[課題図書: よくわかるリスクアセスメント ]
4. 信頼性工学
5. スペースシャトルから学ぶ、安全設計
6. 地球環境問題:空気、水、土壌
7. 食の安全
8. 化学物質
9. ヒューマンファクター
10. 組織事故、鉄道の安全
11. 自動車交通の安全
12. まとめ


期末試験:
1/28 が期末試験です。
試験は、自分の教科書、参考書、自分のノート、自分で調査したインターネット等からの印刷資料は、持ち込み可とします。しかし、他人のノートのコピーや携帯電話は参照できません。
試験は、複数の設問から、いくつか選んで論述する、記述式の問題です。


復習のヒント:
欠席が多くて自分のノートが不十分な人、試験の準備が心配な人は、以下の教科書や参考書をよくみなおしてください。
※もし、以下の教科書や参考書をまだもっていない場合には、いまのうちにアマゾン等で購入しておくことをおすすめします。

特に、以下の部分を重点的に復習すると良いでしょう。
 機械安全工学の、1章、2章、4章
 レイト・レッスンズの、1章、16章、17章
 環境安全論の、1章、5章、6章
 

[教科書]
機械安全工学―基礎理論と国際規格
清水 久二,福田 隆文
養賢堂

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[必読参考書]
レイト・レッスンズ―14の事例から学ぶ予防原則
欧州環境庁,松崎 早苗,安間 武,水野 玲子,山室 真澄
七つ森書館

このアイテムの詳細を見る


[講義の中で取り上げた内容を多く含むおすすめの参考書]
※ 来年は必読参考書に追加する予定です。
環境安全論―持続可能な社会へ
北爪 智哉,久保田 俊夫,北爪 麻己,池田 宰,辻 正道
コロナ社

このアイテムの詳細を見る


[講義の中で紹介したもののうち特におすすめの新書]
よくわかるリスクアセスメント―事故未然防止の技術 (中災防新書 (014))
向殿 政男
中央労働災害防止協会

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「信じられないミス」はなぜ起こる―ヒューマン・ファクターの分析 (中災防新書 (004))
黒田 勲
中央労働災害防止協会

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安全と安心の科学 (集英社新書)
村上 陽一郎
集英社

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[救済措置について]
以下のような人への救済措置として期末レポートを受付ます。
 期末試験に自信の無い人
 これまで、出席が少ない人
 単位がどうしても必要な人
 ※追試は行いません。このレポートが追試の代わりと考えてください。

レポートのテーマ:
必読参考書「レイト・レッスンズ -14の事例から学ぶ予防原則- 」
を読んで,
 1) どれか一つの事例について概要をまとめる。
 2) 自分が担当の責任者だったと仮定して、
 それぞれの事故やトラブルを起こさないために、安全対策として
 どのような対策を行うかをまとめる。 A4。 2000文字以上。

提出期限: 1/28「環境安全工学」期末試験終了時点。
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講義 プログラミング 2007-7 課題の変更

2007-11-13 | Mech Eng
 11/12 の「プログラミング」の講義のおわりに提示した以下の課題において,

--------------------
2) sample7-1.f を改造して,200 x 200 までのかけ算に
対応できるようにし,ソースコードと,出力ファイルを印刷提出せよ.
データの出力は見やすくなるようにFORMATを工夫すること.
ファイル名は,sample7-2.f とせよ.
--------------------

上記の「200 x 200」の部分は,提出時の紙面の節約を考慮して「20 x 20」に変更することにしました.
よって,課題 2) は,以下のようになります.

--------------------
2) sample7-1.f を改造して,20 x 20 までのかけ算に
対応できるようにし,ソースコードと,出力ファイルを印刷提出せよ.
データの出力は見やすくなるようにFORMATを工夫すること.
ファイル名は,sample7-2.f とせよ.
--------------------
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講義 環境安全工学 2007-3 休講のお知らせと宿題

2007-10-08 | Mech Eng
 次回 10/15 の講義は,海外出張のため,休講となります.
 以下を宿題とします.10/22の講義の最初に提出すること.


 前回の講義で参考書として示した「よくわかるリスクアセスメント」購入して,読み,以下のレポートを提出すること.

 1) レポート全体の前書きを書く.
 2) 本書の概要を400-800文字程度にまとめる.
 3) 本書の記述の中で最も印象に残ったことについて,その理由と感想を200-400文字程度にまとめる.
 4) 本書の内容をふまえた上で,自分の日常生活において,どんなリスクがあるか?また,そのリスクを低減するためには,どのような方法が考えられるか?を,400-800文字程度にまとめる.(前回のレポートとは異なる問題を取り上げること)
 5) レポート全体のまとめを書く.
 6) レポート作成にあたり,本書以外に参考とした文献等があれば,それを示す.

 すなわち,以下のような目次のレポートとなる.
 1 はじめに
 2 本書の概要
 3 本書で最も印象に残ったこと
 4 自分の日常生活におけるリスク
 5 まとめ
 6 参考文献
 
 全体で,少なくとも,1000文字以上.


 レポートの書式は,以下のとおり
  0) A4 横書き
  1) ワープロまたは手書き
  2) 表紙はなし
  3) 先頭に,学籍番号,学科,学年,氏名 よみがな,日付
  4) 一行あけて,3行目に レポートのタイトル
   タイトルは「よくわかるリスクアセスメントと日常生活のリスク」
  5) 一行あけて,5行目から,本文.
  6) 手書きの場合には,本文も一行おきに,書くこと.
  7) 左上をホチキスで綴じる.


よくわかるリスクアセスメント―事故未然防止の技術 (中災防新書 (014))
向殿 政男
中央労働災害防止協会

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講義 環境安全工学 2007-2

2007-10-08 | Mech Eng
 某大学での「環境安全工学」の2007年度講義の2回目.

 以下について,説明した.

 安全と危険とリスク
  安全とは何か?
   危険でないこと
   安心な状態
    ===> 本当は,安心感があっても安全でないことは多い

  危険とは何か?
   デンジャー(denger) 一般的な危険
   ハザード(hazzard) 人間が大切にしているものを脅かすもの
   リスク(risk)   ハーザードに出くわす確立とダメージの大きさ
   ペリル(peril)  真の危険の原因

  リスク
   ポジティブリスク,ネガティブリスク

  国際規格でのリスクの定義
   ISO, IEC 各種規格
   ===> JIS だけをあてにしてはならない.

  電気機械類の安全の国際規格
   IEC 61508
  
 安全のイメージ
  安全についての考え方
   日本 「絶対的な理想」「安全神話」
   欧米、国際規格 ある程度の危害を許容している。
  安全についての考え方は、人によって色々違う。(環境や社会によっても違う)
   自然環境
   歴史
   宗教
   教育
   文系 vs 理系
    日本の官僚や政治家には文系の人が多い
    文系の人の数学、科学や工学についての
    知識は高校半ばでストップしている。

  国際安全規格での考え方(ISO/IEC ガイド 51 1998の改訂案)
  「安全」とは、
   「受け入れ不可能なリスクがないこと」
    "freedom from unacceptable risk"

  リスク:= 被災の可能性 x ダメージの酷さ
    被災の可能性:  確率
    ダメージの酷さ: 重大度

  機械・システムの安全性への様々な攻撃


  日本と欧米の「安全」
   日本  理想主義。精神的指向。根性!!
   欧米  現実主義。数理的指向。合理的。

   日本  技術対策よりも人の対策を優先。
   欧米  人の対策よりも技術対策を優先。

   日本  管理体制を作り、人の教育訓練をし、
       規制を強化すれば安全を確保できる。
   欧米  人は必ず間違いを犯すものであるから、
       技術力の向上がなければ安全の確保ができない。

   日本  災害が発生するたびに、規制を強化。
   欧米  災害のひどさ低減化技術の努力。

   日本  安全は基本的に、タダである。
   欧米  安全は基本的に、コストがかかる。

   日本  みつけた危険をなくす技術。===>モグラたたき型
   欧米  論理的に安全を立証する技術。
 
   日本  度数率(発生件数)の重視
   欧米  強度率(重大災害)の重視

   日本  信頼技術と人の教育・訓練に依存した安全
   欧米  人はミスを犯す、人のミスの方が機械の故障より
       可能性が高い。事故防止は可能な限り人に依存せず、
       さらに、人のミスより可能性の低い機械の故障に
       対してさえも、いずれ必ず故障が発生することを前提
       として、安全性の立証できる技術を開発してきた。
  

 トラブルの確率とパターン
  事故や災害の確率
   ハインリッヒの法則  1:29:300の法則 労働災害における経験則
   致命的な失敗は,氷山の一角にすぎない.
   ゴキブリの法則  1:3~20 ソフトウェアのバグの発見率

  高度技術集約型システム
   技術そのものの見落とし
    オーストリアのケーブルカートンネル火災
    2000/11/11
    http://fiveone.com/visionworks-news/articles/20040219kaprun.shtml

   ヒューマンファクターの落とし穴
    名古屋空港の中華航空機エアバス墜落事故
    1994/4/26

   経済優先の落とし穴
    スペースシャトル「チャレンジャー号」爆発
    1986/1/28

  高度技術集約型システムの事故の確率
   1:29:300 ==> 1:2:10
   ハイテクで日常的な小事故は減少する
   予想しなかった大事故はハイテクでは防げない

  労働集約型技術システム
   建築現場,医療事故,情報システム,交通事故等

  都市構造技術システム
   地震災害 阪神淡路大地震
   水害  都市化による水害
   風害  台風、突風 
       洞爺丸遭難、余部鉄橋転落、東西線脱線
   火災  新宿歌舞伎町雑居ビル火災
       ロンドン地下鉄火災
   交通災害 東名日本坂トンネル事故
        タンクローリー店頭火災

   
  大きな組織でのシステムの落とし穴
   決定権を持つ者が,科学,工学,専門技術を知らない
   官庁,政府機関,国立研究機関,大企業
   特に,官庁,政府機関で,その傾向が強い
    =>日本では,高度に技術的なシステムを扱う組織でも
    文系の者を責任者にする場合が多い
   
   現場に近いところにいる専門家に組織上の権限がない
    年功序列の弊害,専門家の軽視

   関係者間での情報共有が不十分である
    所属組織,部門間の壁が大きい
    => 「村社会」的風習   

   問題解決と責任の明確化が切り分けられない
    問題解決を促進するための仕掛けの欠如
    責任ある立場の者が責任をとらない
    組織内における責任のなすり合い
    =>論理的手法,科学的手法で,組織が動かない

   安全性,信頼性の向上よりも,予算管理を優先する
    安全に関する認識が甘い


 安全のTips
  電車の事故と脱線.
  JR 福知山線事故 (2005/4/25) 事例
  被害者
   死者 107名
   運転士 1名
   1両目 42名
   2両目 57名
   3両目 3名
   乗車車両不明 4名

  一般的にも,先頭から3両目までは,大きな被害を受ける確率が高い.



 教科書
機械安全工学―基礎理論と国際規格
清水 久二,福田 隆文
養賢堂

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 この回の講義の参考書
安全と安心の科学 (集英社新書)
村上 陽一郎
集英社

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よくわかるリスクアセスメント―事故未然防止の技術 (中災防新書 (014))
向殿 政男
中央労働災害防止協会

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リスクマネジメントの法律知識 第2版 (日経文庫 D 20)
長谷川 俊明
日本経済新聞出版社

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国際化時代の機械システム安全技術
安全技術応用研究会,向殿 政男
日刊工業新聞社

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安全学の現在―村上陽一郎対談集
村上 陽一郎
青土社

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国産ロケットはなぜ墜ちるのか
松浦 晋也
日経BP社

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講義 環境安全工学 2007-1

2007-09-11 | Mech Eng
 某大学での「環境安全工学」の2007年度講義の一回目.

 講義のガイダンスとして,
  ねらい
  対象範囲
  受講者に求められること
  評価方法
  連絡先等
  教科書、参考書
  講師略歴
 等を説明した.

 ガイダンスの中で紹介した,教科書と参考書は,以下のとおり.
 # 他の参考書も,今後の講義の中で適宜紹介する.

[教科書]
機械安全工学―基礎理論と国際規格
清水 久二,福田 隆文
養賢堂

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[参考書]
レイト・レッスンズ―14の事例から学ぶ予防原則
欧州環境庁,松崎 早苗,安間 武,水野 玲子,山室 真澄
七つ森書館

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人間・環境・安全―くらしの安全科学
及川 紀久雄,北野 大
共立出版

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国際化時代の機械システム安全技術
安全技術応用研究会,向殿 政男
日刊工業新聞社

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環境システム工学―循環型社会のためのライフサイクルアセスメント
足立 芳寛,醍醐 市朗,松野 泰也,滝口 博明
東京大学出版会

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 参考書の中では,「レイト・レッスンズ」が,特にオススメの一冊 である.

 この講義を受講する者は,

   教科書: 機械安全工学
   参考書: レイト・レッスンズ

 の2冊は必読である.


 [宿題]
 環境安全工学を受講するものは,以下のレポートを,10/1の講義の際に提出すること.

 自分の身の回りで起きた事故やトラブル,あるいはニュースで話題になった
 事故やトラブル等について,調べ,
  1) 事故やトラブルの概要
  2) その原因
  3) 自分の考える,この問題への対策
 を,A4 横書き,1-2ページに,まとめて提出すること.
 
 レポートの書式は,以下のとおり
  0) ワープロまたは手書き
  1) 表紙はなし
  2) 先頭に,学籍番号, 学科,学年,氏名 よみがな,日付
  3) 一行あけて,3行目に レポートのタイトル
  4) 一行あけて,5行目から,本文.
  5) 手書きの場合には,本文も一行おきに,書くこと.

 
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環境安全工学の講義のポイント

2007-01-28 | Mech Eng
 某大学で講じている、「環境安全工学」の、期末試験の準備中。試験は、所謂「持ち込み可」で、記述式の問題とする予定。
 
 改めて講義を振り返ってみると、以下ようなことが主なポイントだったと思う。


1. 安全についての考え方
 安全の概念やイメージについて、日本と欧米の違いについて、解説した。また、日本の安全に対するアプローチの弱点として指摘されていること、さらに、安全に関する日本の官僚の問題点等について、解説した。
 システムの事故や災害の確率とパターンについて、解説した。

2. 安全設計と信頼性工学
 安全設計について、おおまかに解説した。
 信頼性工学について、おおまかに解説した。

3. 地球環境問題
 10個の主な地球環境問題をあげ、それらについて、おおまかに解説した。
 環境安全の中で特に注目される4つの領域を列挙し、それらについて懸念される主な問題について、解説した。

4. 化学物質と環境安全
 人間が工業的に作り出した様々な化学物質が、生物の活動に悪影響を与えるのは何故か?生物の活動を化学的プロセスの視点で捉えて化学物質の影響を、解説した。
 環境に悪影響を与える、代表的な化学物質について、解説した。

5. ヒューマン・ファクター
 安全工学上のヒューマン・ファクターについて、解説した。
 ヒューマン・エラーについて、例を挙げ、解説した。

6. 巨大システム
 巨大システムの安全対策は何故難しいのか、巨大システムの事故の例を含め、問題点や対策について、解説した。

7. 交通システム
 鉄道、特に新幹線の安全上の課題を説明し、新幹線の安全性向上のための方式、方法などを、解説した。
 自動車による交通の安全上の問題を説明し、交通事故を減らすための、方法、方式などを、解説した。



 さて、どんな試験問題にするかなぁ...

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冬の読書月間 様々な「安全」に関する参考書

2007-01-07 | Mech Eng
 先月の、某大学での「環境安全工学」の最後の講義で、「冬休み読書ガイド」として参考文献を紹介した。その一部は、講義の中で紹介したものである。

 どれも、広い意味での様々な安全についての参考書として、一般にもオススメできる本だと思うので、あらためて以下に紹介する。


安全工学、リスクアセスメント入門
よくわかるリスクアセスメント―事故未然防止の技術
向殿 政男
中央労働災害防止協会

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スペースシャトル事故の教訓、技術と組織の問題についての入門
衝撃のスペースシャトル事故調査報告―NASAは組織文化を変えられるか
沢岡 昭
中央労働災害防止協会

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ヒューマン・ファクターによる事故防止についての入門
「信じられないミス」はなぜ起こる―ヒューマン・ファクターの分析
黒田 勲
中央労働災害防止協会

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航空機を中心とした巨大技術のヒューマンエラー問題についての入門
機長が語るヒューマン・エラーの真実
杉江 弘
ソフトバンククリエイティブ

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組織による失敗、事故の問題についての入門
組織行動の「まずい!!」学―どうして失敗が繰り返されるのか
樋口晴彦
祥伝社

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組織事故としての医療事故の問題についての入門
医療事故―知っておきたい実情と問題点
押田 茂実
祥伝社

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安全と安心の科学入門
安全と安心の科学
村上陽一郎
集英社

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環境問題の事例と失敗から学ぶ、欧州環境庁の報告書
レイト・レッスンズ―14の事例から学ぶ予防原則
欧州環境庁(著), 松崎早苗, 安間武, 水野 子, 山室真澄(訳)
七つ森書館

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 「環境安全工学」の試験は、教科書、参考書持ち込み可で記述式で行う。
 これらの参考書を全部を購入、読破し、試験に持参すれば、きっと良いことがあるだろう。
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環境安全工学 11 自動車交通の安全

2006-12-17 | Mech Eng
 某大学の機械系の学科での「環境安全工学」の11回目の講義。
 概要は、以下のとおり。

0. 本日の参考書等
 この記事の最後に示した。

1. 交通事故の現状
  日本の(道路)交通事故の推移
   重度後遺症者、死傷者数 ==> ケガ人は増えている
   死傷者数、死傷事故件数 ==> 事故は増えている
  日本の交通事故発生件数は、1970年(昭和45年)に最初のピークを迎えた後、1970年代後半(昭和50年代中盤)
  までは急速に減少した。
  その後再び増加傾向に転じ、1992年(平成4年)には死者数が11451人に達した。
  その後死者数は減少傾向にあるが、事故件数、死傷者数は増加を続け、2000年こそ微減したものの、依然として
  過去最悪の水準にある。
  過去5年、平均 929,017 件
  一日あたり、 約250件の事故が発生している。

  最近の東京都の(自動車)交通事故 (今年11月まで)
   年齢層別では、65歳以上の高齢者が72人(31.0%)と最も多い。
   状態別では、歩行中の死者が90人(38.8%)と最も多く、また、二輪車乗車中が11人増加。
   時間帯別では、午前6時から8時と22時から午前0時が各25人(10.8%)と最も多い。
   曜日別では、水曜日が46人(19.8%)と最も多く、また、土曜日が昨年と比べ7人増加。
   事故類型別では、横断歩行中の事故、出合頭事故、車両単独事故、追突事故の順に多い。
   違反別では、歩行者側の信号無視、車両側の前方不注意などが多い。
   飲酒運転による事故の死者は25人。
  交通事故死者に歩行者が占める割合 (2004年)
   韓国 39.3%
   ポーランド 34.8%
   日本 30.7%  歩行者の被害者が多い
   ハンガリー 25.2%
   ルクセンブルグ 24.0%
   フランス 10.9%
   ベルギー 9.8% (2002年)
   ニュージーランド 8.7%
   ノルウェー 8.5%
   オランダ 8.1%
   人口密度、信号形態、自動車侵入制限、救急医療、歩道整備....

2. 自動車交通システム
 「自動車交通システム」は,人や貨物,自動車,道路だけ
でなく,それらを支援する様々な設備・施設・システム(交通支援システムという)から構成されている.
 「自動車交通システム」の事故は,人、貨物、自動車、道路、さらに交通支援システムの各領域の原因がからみあって発生する。


3. 人間による交通事故
 ドライバーの事故直前の意識的な行動に起因する事故 75%
 # 残りの 25%は、飲酒運転、無謀運低等

 発見の遅れ 47%
  歩行者、障害物の発見を支援するシステムが必要
 判断の誤り 16%
  警報、情報提供のシステムが必要
 操作の誤り 12%
  操作を支援するシステムが必要
  ユーザインターフェースの改善

 ドライバーの高齢化も、事故を助長している。
  70歳以上の高齢者の運転免許保有者数は507万人(平成16年末現在)
  前年と比べ33万9千人増加、10年前に比べると2.5倍

 酒酔い運転による事故
  2005年に発生した交通死亡事故は6,871件。そのうち、
  約1割にあたる707件は、飲酒運転が原因。
  飲酒は化学的に判断力や運動神経に大きな影響を与える。
  日本は、酒酔い運転に甘すぎる。
  現行刑法では、業務上過失致死傷罪の法定刑は懲役5年以下で、酒酔い運転で死亡事故を起こした場合でも、
  業務上過失致死と道交法違反(酒酔い)を合わせた法定刑の上限は懲役7年。
  米国では,州によっては,酒酔い運転での殺人は,懲役15年である.
  飲酒運転防止に、有効な対策
   アルコール・イグニッション・インターロック装置(AED)
   運転手の呼気から規定値以上のアルコールを検知すると、
   車のエンジンがかからなくなる装置

4. 車両等の改良
  先進安全自動車(Advanced Safty Vehicle: ASV)
  ASVの基本理念
   (1) ドライバ支援
   (2) ドライバ受容性
   (3) 社会受容性
  ASV技術はドライバの運転を支援する。
   支援の形態として、「認知の支援」「判断の支援」「操作の支援」がある。
   支援の機能として、「知覚機能の拡大」「情報提供」「警報」「事故回避支援制御」「運転負荷軽減制御」がある。

  ASVの主なシステム
    ○居眠り警報装置  
    ○ヘルメットマウントディスプレイ  
    ○配光可変型前照灯  
    ○配光可変型前照灯(二輪車用)  
    ○前方障害物衝突防止支援システム  
    ○後側方・側方情報提供装置   
    ○カーブ進入危険速度防止支援システム   
    ○車線逸脱防止支援システム   
    ○緊急制動情報提供装置  
    ○ブレーキ併用式車間距離制御機能付定速走行装置  
     (全車速域制御)  
    ○車線維持支援装置 

    ○被追突予知むちうち傷害低減システム  
    ○不適正荷重配分情報提供装置  
    ○夜間前方歩行者情報提供装置  
    ○車両死角部障害物衝突防止支援システム  
    ○二輪車存在情報提供装置  
    ○車両前面突入軽減装置  
    ○二輪車用エアバッグ  
    ○歩行者傷害軽減ボディ&歩行者保護エアバッグ  
    ○全席シートベルト着用勧告装置

    ○前方障害物衝突防止支援システム  
    ○カーブ進入危険速度防止支援システム  
    ○車線逸脱防止支援システム  
    ○一時停止支援システム  
    ○出合い頭衝突防止情報提供装置  
    ○右折衝突防止情報提供装置  
    ○横断歩道歩行者衝突防止情報提供装置  
    ○路面情報活用車間保持等支援システム

  既に、一部の機能は、商用車にも活用されている。

  既存安全技術の搭載義務化と効果

  アルコール・イグニッション・インターロック装置
   飲酒運転防止効果 5-10%

  ドライブ・レコーダー 
   安全運転、経済運転促進効果 5-10%
   事故処理の迅速化、明確化効果
 
  義務化の前段階としては、損害保険の割引や車両税の割引等のインセンティブの設定が考えられる。


5. 道路等の改良
 交差点での人身事故は多い。
 特に右左折車両が激しい場合、危険度が高い。

 交差点人身事故への原理的な対策:
  分離信号(歩車分離信号)
  1. スクランブル信号
  2. 押しボタン式分離信号
 ■人と車を別々に流すため極めて安全性が高い。
 ■双方が信号を守る限り理論上事故は発生しない。
 (通常信号方式では、信号は守っても事故が起こる)


6. その他の事故低減システム 
 ICタグによる歩行者事故低減システム
 NTTデータ、日産
 アイ・セイフティ「子ども見守り」および「交通安全サービス」
  1. ドライバー通知
  2. 通報駆けつけ
  3. 登下校(見守り)通知
  4. エリア検索


7. 参考書等

学会誌

「自動車技術 Vol.60 2006 10」
 特集 進化していく自動車の安全
 自動車技術会
 http://tech.jsae.or.jp/hanbai/list.aspx?category=102&year=2006


参考URL
ja.wikipedia.org/wiki/交通事故
http://www.npa.go.jp/
http://www.kotsu-anzen.jp/
http://www.itarda.or.jp/
http://www.nilim.go.jp/lab/gdg/intro/accident.htm
http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/jiko_index.asp?j=hok
http://www.police.pref.hiroshima.jp/ps/saijo/daigakujiko.html
http://www.ahsra.or.jp/whats_ahs/02/index.html
http://www.koutsuujikosoudan.com/
http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/per/per2/koutu-jiko.html
http://www.sonpo.or.jp/action/inshuunten.html
www.anzen-unten.com/home/archives/2006/06/post_89.html
www.maddjapan.org/madd/mail/mail.html
hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040225304.html
www006.upp.so-net.ne.jp/bunri/





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