猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

堪忍袋。

2007-01-29 00:43:18 | Weblog
今年、事務所のデスクを新しくしようという事になり、年明け早々に
事務机を使う事になるT嬢と一緒に探しにいった。

気に入ったものがすぐに見つかり、2台購入。

納品の日時が決まった。

ところが、納品予定日の少し前に電話が入り、2週間ほど遅れるという。

「えーーーーー・・・」

もともと待てない性分の私としては、その段階で「もういらないです」と
言いたかったけれど、T嬢のお気に入りのデスクだったし、T嬢にも相談
をして、ここはぐっとこらえて「次の納品日には間違いなくお願いしますね」
という事でおさまった。

さて。

納品日の前日。確認の電話が入り、「明日の10時にお届けにあがります」
とのこと。

その段取りにしていたところ、その数時間後に電話が入り、
「納品があと1週間遅れることになりました」と言う。

「えっ・・・・・・」

この段階で、普通はどういう対応をとるんだろう。

私はどうしても納得がいかず「責任者の方に代わってもらえますか」
と穏やかにお願いしました。はい。穏やかに。

そして、事の成り行きを説明し「もうデスクはいりませんので」と
伝えた。T嬢すまん。

するとその責任者の方は、とても丁重に詫びの言葉を言ったのち、
「デスクを一台分無料にさせてください」と言われた。

「あら。」

そういうお話には弱いわ。

ならば、次の納品日はどうか間違いなく、と念を押して配達してもらう
事にした。

翌日、またその責任者の方から電話がきた。

「料金の件ですが・・・」というので、まさか無理でしたと言われるの
かと思いきや「一台分の他に送料と、組み立て代をサービスします」と
言ってこられた。

さすがにそれはお断りをして、納品を間違いなくしてくれるように話した。

こういったトラブルが起きたとき、どのぐらいのところでクレームに
するのか、他の人ならどうするんだろうとふと考えてしまった。

何も言わず、もともとの料金でひたすら待つ人もいるんだろか。