猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

迅速丁寧

2008-01-23 16:48:17 | Weblog
とある企業の食品を買って家で食べようとしたら、
おそらくあってはいけない状態の事が起きた。

どうしようかなーと思う。

捨ててしまえば終わるし。

別に騒ぐ事でもない。

でも、今後のためにちらりとお客様相談室にメールを入れておいた。

行き先は東京になるんだろか。

お返事がきてもこなくても、それでいいかなと思っていた。

すると翌日、電話がきた。

とっても丁寧に、無駄のない応対ぶり。状況を詳しく聞いてくれた。

素晴らしい。それだけで充分だった。

でもその食品を回収にくると言うので、わざわざ来てもらうのも
なんだし、郵送しますと言うと、電話のそばで息子が
「アーー」と声を出した。

お子様がいらっしゃるようですから是非伺いますと言われた。

その数時間後に、営業の方が代替品と、ちょっとしたオマケを
つけて家に来られた。

すごいなー。

素早い対応。

食品を扱う会社は今風当たりが強いだろう。

でも、その対応の仕方によっては企業のイメージは逆に
プラスになることもあるんだと実感する。

何か起きたときにどう対応するか。

そこが運命の分かれ道なのだ。

「寒いですからお子様風邪などひかれませんように」と
最後にその方が言って帰っていかれた。