見慣れたスマホのアプリが
急にリニューアルされてて
びっくり。
さて、
先日レンタカーに乗って思ったのですが
ブレーキの位置がたかーい。
いつもは、かかとを床につけたまま
内側ブレーキ、外側アクセルと、
かかとが軸になって動けるのですが
レンタカーのそれは、高い位置にブレーキがあるので、
いちいち足を上にあげないと踏み込めないのです。
これは疲れるぞー、と思いつつもう一つ、
ウインカーのレバーが勝手に元に戻っちゃう。
カーブを曲がって、
ハンドルが元の位置に戻った動きで
レバーも元の位置に戻るのに慣れているので
とっても扱いにくい感じがしました。よ。
最近の車って、そんな感じなんでしょうかー。
わざわざそんなふうに変えているということは
何か理由があるのかしらんー。
とはいえ、やはり運転しにくかったので、次にもし
車を買い替える時がきても、扱いが違いすぎる車は
乗りたくないなと思いました。
マニュアルの時代は、ロウからスタートなので、
必要以上に踏み込んでもスピードは出ないんだけど
性能が良いのが、アダになっているなら、
いっそ不便な昔の仕様に・・・
とはならないジレンマ。
最近は、
車に乗るときは前より注意深くなった自分がいます。
急にリニューアルされてて
びっくり。
さて、
先日レンタカーに乗って思ったのですが
ブレーキの位置がたかーい。
いつもは、かかとを床につけたまま
内側ブレーキ、外側アクセルと、
かかとが軸になって動けるのですが
レンタカーのそれは、高い位置にブレーキがあるので、
いちいち足を上にあげないと踏み込めないのです。
これは疲れるぞー、と思いつつもう一つ、
ウインカーのレバーが勝手に元に戻っちゃう。
カーブを曲がって、
ハンドルが元の位置に戻った動きで
レバーも元の位置に戻るのに慣れているので
とっても扱いにくい感じがしました。よ。
最近の車って、そんな感じなんでしょうかー。
わざわざそんなふうに変えているということは
何か理由があるのかしらんー。
とはいえ、やはり運転しにくかったので、次にもし
車を買い替える時がきても、扱いが違いすぎる車は
乗りたくないなと思いました。
マニュアルの時代は、ロウからスタートなので、
必要以上に踏み込んでもスピードは出ないんだけど
性能が良いのが、アダになっているなら、
いっそ不便な昔の仕様に・・・
とはならないジレンマ。
最近は、
車に乗るときは前より注意深くなった自分がいます。