『nursery』
4. 保育士の待遇改善を求める。
⇒ 『待遇改善』とは何か。
そもそも『待遇』とは何か? なぜ『待遇』を改善する必要があるのか?
『待遇改善』で、何を求めているのか? 求める条件は色々ある。休みの取り方や福利厚生など。その中でも最も重要な物は何か? 給料である。
そもそも『待遇改善を求める』のは、給料が安いからである。よって、
・Workers at nursery school want more salary.
need を使って
・Workers at nursery school need more salary.
給料=お金であるので
・Workers at nursery school want more money.
もっと給料を上げてやれ、ということでgive を使って
・Give more money to workers at nursery school.
考え方として『待遇改善』というような漠然としたことは、『要するにどういうこと?』というように考える。
『要するに』ということは、枝葉末節を捨てて、最も大事なことに集中することである。
『待遇改善』に関する限り、諸々ある待遇、労働条件の中でも、その代表的なもの(賃上げ)を挙げることで、『待遇改善』を表現している。
『要するに』『要約』という考え方は、英語、英作において極めて重要である。
英作というのは、一種の情報伝達である。意思疎通を念頭におかなくてはならない。よって情報の過不足があってはならない。
情報がありすぎても少なすぎても相手には伝わらない。
考えてみれば『待遇改善』とは、『給料を上げろ!』という声をお上品に言っているだけのこと。いわば婉曲表現である。
日本語に拘泥していては英語は出ない。『要するにどういうことか?』を問うことである。
英語は暗記にあらず。
考えることである。考えるとは、自己に問うことである。
The important thing is not to stop questioning. (大切なことは問うことをやめないこと)
アインシュタインの言葉である。
さて『待遇改善』とは何か。
Ask yourself.
The answer lies within! (答えは自分の中にある)
以上。
4. 保育士の待遇改善を求める。
⇒ 『待遇改善』とは何か。
そもそも『待遇』とは何か? なぜ『待遇』を改善する必要があるのか?
『待遇改善』で、何を求めているのか? 求める条件は色々ある。休みの取り方や福利厚生など。その中でも最も重要な物は何か? 給料である。
そもそも『待遇改善を求める』のは、給料が安いからである。よって、
・Workers at nursery school want more salary.
need を使って
・Workers at nursery school need more salary.
給料=お金であるので
・Workers at nursery school want more money.
もっと給料を上げてやれ、ということでgive を使って
・Give more money to workers at nursery school.
考え方として『待遇改善』というような漠然としたことは、『要するにどういうこと?』というように考える。
『要するに』ということは、枝葉末節を捨てて、最も大事なことに集中することである。
『待遇改善』に関する限り、諸々ある待遇、労働条件の中でも、その代表的なもの(賃上げ)を挙げることで、『待遇改善』を表現している。
『要するに』『要約』という考え方は、英語、英作において極めて重要である。
英作というのは、一種の情報伝達である。意思疎通を念頭におかなくてはならない。よって情報の過不足があってはならない。
情報がありすぎても少なすぎても相手には伝わらない。
考えてみれば『待遇改善』とは、『給料を上げろ!』という声をお上品に言っているだけのこと。いわば婉曲表現である。
日本語に拘泥していては英語は出ない。『要するにどういうことか?』を問うことである。
英語は暗記にあらず。
考えることである。考えるとは、自己に問うことである。
The important thing is not to stop questioning. (大切なことは問うことをやめないこと)
アインシュタインの言葉である。
さて『待遇改善』とは何か。
Ask yourself.
The answer lies within! (答えは自分の中にある)
以上。