F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

今日も暑いです。

2011-08-14 23:20:54 | ラジコン・F3A

175Cdiとの生活も2日目に突入です。
今日はついにガス欠まで飛ばしてしまいました。ちょっと風が強くなると、ついつい開けてしまうので燃料消費が増えてしまいます。ちょっとマズいです。

175化でここのところ付けっぱなしだった各種ヒレは撤去しました。
この2日間で15フライトしましたが、175+20in+ヒレなし仕様の方が飛ばしやすくなった“気”がします。

175エンジンが良いのか?
20inペラが機体との相性が良いのか?
ヒレが邪魔だったのか?

よくわかりませんが今の状態が良さそうなので、今の状態で週末のクラブ対抗に出場してみます!

今日は夕方まで父ちゃんと2人、親子で粘って飛ばしました。父ちゃんからのダメ出し、キツイです。



この暑さでの土手越えがキツイので、明日は休みします。


よく解らん!!!

2011-08-12 22:33:30 | ラジコン・F3A

本日の飛行場、結局夕方まで1人でした。飛ばし放題!です。

な、わけで175Cdiの馴らしのためにバンバン飛ばしこみました(馴らしだから無駄な燃料じゃないと・・・、思う。)!でも、なんかイマイチなんです。レギュレーターも次第に馴れて来て少しずつ薄くしていき、それにあわせて地上で失火しないようにニードルあわせていくと3/4ぐらいまで絞っても上空では時折、中速付近で失火します。これ以上、絞って良いものかどうか?
さらにおーちんさんの言うとおり、燃費は良くないです。550ccタンクで2パターンがやっとでした。馴らし運転期間が終わればよくなるのかなぁ?それとも僕のだけかしらん?

流石にコンだけ暑いとエンジンは中々冷えませんので強制空冷もしてます。一人だから待機時間も長かったです。

今日使った無駄な燃料:4L+ちょっと。


宿題その2

2011-08-12 22:30:07 | ラジコン・F3A

昨晩までかかって、Cdi化工事を行なっていました。とりあえずネット上にあるあちこちの画像を参考に工作してみました。

プラグキャップのケーブルとセンサーのケーブルはF2に穴を開けて通し、ユニット本体は上の画像の位置に搭載しました。ついでにDICも胴枠に両面テープで固定しました。色々な配線でメカ室はグチャグチャ気味です。配線はおいおい直します。

やっぱりこういう加工はリンゲージを行なうときにしないとダメですね。やりにくくて余計な手間と時間がかかります。


宿題その1

2011-08-08 23:45:03 | ラジコン・F3A

油漏れしているミッドレックスの170のエンジンから今週の飛行機弄りはスタートです。
どうも漏れているのは前側ポンプ周辺の様なので、周辺のOリングの交換と各部の増し締めで様子を見ることにしました。

前回バラしてから80フライト弱、ヘッド内の汚れを見る限りほとんど汚れていませんし、スリーブにも縦スジの傷も見られなかったのでこのまま元に戻しました。このエンジンに関してはニードルもほとんど触らずに常に甘め+高級燃料で使い続けた恩恵でしょうか。我ながら仕上がりの良さに満足です。

明日からはウィングレイにCdiを搭載する為の加工を行ないます。


ダルいよぉ。

2011-08-07 23:07:11 | ラジコン・F3A

今週も長~い日曜日でした。
本日は所属クラブの会長が検定会に出場するということで朝からJOSOへGO!

アドバンス級に出場した会長はもちろん合格。これでクラブ対抗はバッチリですので楽しみな状況になりました。今週末の僕の金桜と会長&ハニーさんの祝勝会がとってもに楽しみです。

早々に会場を後にしてホームの飛行場です。
湿気も多くて暑くて、土手越えが苦しかったので午前中はほぼ“だらぁ~”っとしていました。飛行機の夏休みが必要かも?
いつまでもダラダラしているわけにもいかないので、昨日は所用で出来なかった175Cdiの慣らしです。“はじめちょろちょろ中パッパ”で3タンク回しましたが、すんなり始動してくれますが次第に濃くなり始め、2回目途中から時々失火しました。後半はぐっと絞り良さそうな感じになってきましたが、あとはウイングレイに載せて馴らしの続きを行なおうと思います。その前に機体側の加工をせねばなりませんが、チョイチョイ?で出来るでしょう。

最近、ミッドの方がよく飛んでたなぁ・・・、なんて言われてしまったので暫くはミッドレックスで過ごします。3ヶ月ぶりでもエンジンは直ぐにかかりましたが、油漏れが酷いので明日にでも修理します。
つー訳で、ネタが増えましたので当面のネタには困りそうにありません。ラッキー!