2018年 1月27日(土)
【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 176,983km(2017年11月25日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 178,238km
(3)オイル交換後 1,255kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄 BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
(7)備考 特に無し
2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)交換後距離数 10,295kmを走行
3)クーラント
(1)銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 178,238km
(3)交換後距離数 10,295kmを走行
(4)クーラント残存量 適量
(5)クーラント汚具合 特に汚れ無し
4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 176,256km(2017年11月5日(日)に交換)
(2)現在走行距離 178,238km
(3)使用距離数 1,982km
5)タイヤ
(1)銘柄 ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日(土) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)使用距離数 31,734km
6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)使用距離数 61,167km
【R】
(1)銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)使用距離数 4,658km
7)足回り
(1)銘柄 ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)使用距離数 32,160km
8)備忘記録
【要相談事項・順不同】
(1)タイヤ
(2018年1月13日追記。リアタイヤの磨耗が進んでいる。早期に交換の検討)
(2)エンジン
(a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(3)駆動系
(a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)
(b)プロペラシャフト「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
(c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(4)外装、04ライト等
(5)アンサーバックシステム
(6)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(7)2018年、車検の際にエンジンヘッドカバーのパッキン交換(トラブル予防)。
【Memo】
(1)エンジンオイルについて
BILLION OILS 10W-40は、量が減っても乗っていてその感覚が(自分では)分かりにくいので、定期的な目視点検が必要(自分の感覚で判断はしないこと)。
(2)ブレーキパットについて
純正品のブレーキパットは通勤で使う分には特に不満も無い。
効くタイミングがZONEとは異なるので踏む力とタイミングは、自分の中で注意が必要
でも次回の変更はZONEを検討。
S2000 ODO 178,238km
(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 176,983km(2017年11月25日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 178,238km
(3)オイル交換後 1,255kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄 BILLION OILS 10W-40( FRIXION ハイパールーブ165 「80g / ASM特注容量」注入)
(7)備考 特に無し
2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル・BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)交換後距離数 10,295kmを走行
3)クーラント
(1)銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 178,238km
(3)交換後距離数 10,295kmを走行
(4)クーラント残存量 適量
(5)クーラント汚具合 特に汚れ無し
4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 176,256km(2017年11月5日(日)に交換)
(2)現在走行距離 178,238km
(3)使用距離数 1,982km
5)タイヤ
(1)銘柄 ブリヂストン POTENZA RE-11A , POTENZA RE-11
(2)前回交換距離 146,504km(2013年7月20日(土) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)使用距離数 31,734km
6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)使用距離数 61,167km
【R】
(1)銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)使用距離数 4,658km
7)足回り
(1)銘柄 ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 178,238km
(4)使用距離数 32,160km
8)備忘記録
【要相談事項・順不同】
(1)タイヤ
(2018年1月13日追記。リアタイヤの磨耗が進んでいる。早期に交換の検討)
(2)エンジン
(a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(3)駆動系
(a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)
(b)プロペラシャフト「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
(c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(4)外装、04ライト等
(5)アンサーバックシステム
(6)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(7)2018年、車検の際にエンジンヘッドカバーのパッキン交換(トラブル予防)。
【Memo】
(1)エンジンオイルについて
BILLION OILS 10W-40は、量が減っても乗っていてその感覚が(自分では)分かりにくいので、定期的な目視点検が必要(自分の感覚で判断はしないこと)。
(2)ブレーキパットについて
純正品のブレーキパットは通勤で使う分には特に不満も無い。
効くタイミングがZONEとは異なるので踏む力とタイミングは、自分の中で注意が必要
でも次回の変更はZONEを検討。
S2000 ODO 178,238km
(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント