S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 Column「ノッキングについて」

2017年04月29日 | 雑記
2017年 4月29日(土)
備忘記録。
最近、話題の「ノッキング」についてまとめてみた。
そもそも「ノッキング」という言葉も意味も分からないレベル
知らないうちに車を壊しかねないので気をつけないと。。。


ー以下、記事抜粋 ー

アクセルを踏んだときエンジンから「ガリガリ」「ガラガラ」と音を発生させるノッキング音。

「ノッキング音」とはアクセルを急激に踏んだときなどにエンジンから「ガリガリ」「ガラガラ」と発生する異音のこと。
「異常燃焼のデトネーション」と「過早点火のプレイグニッション」に分けて考えることができる。
デトネーションは厳密に定義するとノッキングではないとの見方もされている。
通常燃焼における火炎伝播はスパークプラグで点火された中心(火炎核)から燃え広がり
未燃焼ガスは中心部より外側(シリンダー壁側)に広がりながら燃焼されていく。
ところがシリンダー壁や燃焼室末端部に触れた未燃焼ガスが通常の火炎伝播より異常に早い伝播速度で燃焼し
その衝撃波がシリンダー壁やピストンを叩く音で発生する。

「プレイグニッション」とは別名、「過早点火」といい名前のとおりスパークプラグで点火する前に
エンジン内部のヒートスポット(熱源)により点火してしまい、一気に圧力上昇が起きて衝撃波が
ピストンやシリンダー壁を叩着付けたときに発生する打音。

ヒートスポット(熱源)にはカーボンが燃焼により赤熱状態になったものや
スパークプラグそのものが過熱して熱源になったりと様々。



・・・と書かれていたが何のことやら
運転していても聞こえないし、気付かないし
とにかく気をつけなきゃいけないコトは分かった(笑)
あとはYOKOHAMAの神様に質問攻めしよう(笑)


(参考文献)
ASM Blog 「大人気モデルの進化版、経過レポート」
today's SACLAM 「日曜日/S2K」
today's SACLAM 「 LONG TERM FUEL TRIM 」
today's SACLAM 「お客様 - S2Kのノッキング」
自動車の趣味超越log
ONEHANDS



20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント

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