「マンションのエントランスに観光客らしき中国人を見た。ホテル代わりに
泊まっているのではないか」
「私も外国人観光客とすれ違った。対策を考えなくていいのか」
平成27年12月上旬、大阪市内のホテルで開かれた新築マンションの
住民総会で、入居したばかりの住民は、管理会社に対して次々と不安を訴えた。
夜中まで騒ぎ、共用部分にごみを捨てるなどマナーの悪い外国人の宿泊が
常態化すれば、マンションの資産価値が下がりかねない。住民らの懸念は、
「違法民泊」が野放しとなっている現状を示している。という。
私の職場にも中国人の社員がいるが、彼らは日本人以上に礼儀正しい。
だから、中国人のマナーが悪いなんて言う気があるわけではないが、
中国からの旅行者の中には、日本人を不快にする人がいることも事実だ。
旅行会社の仕事は、観光客を日本に運ぶことだけではない、彼らが回る場所に
住む人たちに迷惑を及ぼさないためにも、これ以上、中国人観光客の評判を
落とさないためにも、事前のレクチャーが必要だと思う。
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