フォルクスワーゲンは2015年11月3日、欧州で販売された約80万台の車両についてCO2排出量の測定を
めぐる新たな不正が見つかったと発表した。また、新たな問題で生じる財務面でのリスクは約2650億円に達する
可能性があるとした上で、小型ディーゼルエンジンおよびガソリンエンジンにも影響することを明らかにした。
一方、VWの大株主で持ち株会社のポルシェSEは、今年の業績がさらに悪化する可能性があるとの見方を示した。
VWのスキャンダルは当初、同社が排ガス規制を逃れるための不正ソフトを搭載したディーゼルエンジン車を
全世界で約1100万台販売していたことが焦点だった。しかし、米環境保護局は2日、VW傘下のポルシェや
アウディなど高級大型車に通常使用する排気量3.0リットルのV6ディーゼルエンジンでも同様の不正ソフトが
見つかったと発表。ただ、VWは大型エンジンに違法ソフトは搭載していないとの立場を示している。ポルシェの
北米部門はこの疑惑を受け、ディーゼルSUV(スポーツ多目的車)「カイエン」の販売を当面中止すると発表した。
創業以来78年に及ぶ歴史のなかで最大のスキャンダルとなった排ガス規制逃れによって、VWは時価総額の
最大3分の1を失い、長年CEOを務めたウィンターコルン氏を引責辞任に追い込み、ドイツの基幹産業である
自動車業界に激震を与えた。
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