大阪駅うめきた地下口で最新技術を体験してきた【2023年3月18日開業】
【パスコさん】コオロギパンを作っていたせいで不買運動されるw店頭でパンが異常に売れ残ってしまうw SDGsに挑戦したその結果がヤバすぎると話題にw
【完全解説】大阪駅(うめきたエリア):新しい大阪駅地下ホーム開業で何が変わるのか、なにわ筋線など関西の交通網構想(南海/阪急/JR)の将来像と併せて解説【2023年3月18日JRダイヤ改正】
引っ越しから1か月以上が経ち、年を越しても
大家さんから敷金返金の話が来ない。
電話した。
「敷金の精算はどうなっていますか?」
「はい、来週にも業者さんに部屋に入ってもらい、どれくらいの費用が必要かを調べてもらいまして、その差額を返金したいと思います」
「来週ですね。お願いします」
1週間が過ぎても電話がない。
もう1週間待ってみた。が、電話はかかってこない。
電話した。(1月23日)
「敷金の精算はどうなっていますか?」
「はい、遅くなって申し訳ありません。ペットの匂いが残っていれば消臭とか、部屋の傷みを修繕したりとか・・・・・」
「引っ越しして2か月経っても敷金の精算ができないとか、こんな事は初めてです」
「間に年末年始がありましたし、なかなか・・・・・」
こちらが年寄り家族なので、のらりくらりすれば諦めるだろうと思っているのだろうか。
しかし、私の次の言葉で家主の態度は明らかに変化した。
「これ以上遅くなるようでしたら、消費者センターに相談することにします。」(正しくは国民生活センターらしい)
「いえ、決して引き延ばしているわけではありません。業者を急がせ、すぐに部屋に入って調べることにします」
「お願いします」
そして今日(1月24日)仕事中に電話が掛かってきた。
「部屋を調べまして、脱臭・消毒などをしました。その費用を敷金から差し引いてお返しします。振込手数料は220円です」
「お願いします」
その後1時間ほど後、再び電話が来る
「大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。今、振り込みました。手数料は110円でした」
早く金を払って、私とは縁を切りたい様な声だった。
叩けば埃の出る大家なのかもしれない。
敷金10万円中9万9千円以上が戻ってきた。
消費者センター(国民生活センター)の威力を知った。
この歳になっての引っ越しは大変
ガス・電気・水道を閉めたり開いたり
ネットは、うまく設定できるだろうか?
不安と期待が入り交じる老人です
バルコニーから新幹線を見下ろす
すぐに、見飽きてしまうだろう
ドクターイエローが見えたらいいな。