神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。
最近、カヌマに入った生徒さんが以前習っていた教室で
「母音は “すべて” のみこんで」と教えられていたそうです。
裏声(ファルセット)を出す時に引くことはあっても(高音で)
”すべて” それでは低音も中音も必ず声がひっかかり、
“特に”ロングトーンは不安定になります。
母音(あいうえお)は吸った息がなににも邪魔されず(舌、唇などに)排気できる音なのに
それを引いてのどに落とすとは・・・。問題外です。
その方は声が前に出ず、のどに声がひっかかり、余程苦しいのか、
アゴは上がり、肩に力の入った歌い方(肩に力が入ればのど声)に
なっています。
歌を楽しむどころではありません。声を出すのに“必死”!!
ロングトーンを伸ばそうと母音をひくクセのある方、気をつけてくださいね。
母音がか細い音になります。
今夜お聴きいただく歌は
どなたが?なのかわかりませんがYouTubeにこの歌がUPされていました。
今から20年も前にカヌマが作った歌なんです。
当時のフィリピンのアイドル歌手シェイクのために作ったこの歌。タイトルは「いつでも一度でも」カヒット カイラン カヒット ミンサン
遠く離れた恋人にいつでも一度でもあなたへの愛は離れたことはない、信じていて。という女の子の一途な気持ちを当時ティーンエイジャーだったシェイクが歌いました。
恋人を想う気持ちが声から歌い方から伝わってくると思います。カヌマにとってもなつかしく大好きなこの歌、お聴きください。
でもシェイクいくつになったのかな(笑)
Kahit Kailan, Kahit Minsan
【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc
【カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc
【さえ先生とコラボ、etc】love letters, ikaw laman etc 小松音楽教室
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等リアクションボタン、「にほんブログ村」の応援クリック、
いつもいつもありがとうございます。