斑爾里(カルガリー)ちゃんねる

平和ボケのただの日本人が、中央アジアのネタと、日本に残る遊牧遺構の記事など書いた。

今年を振り返って🐇

2023年12月27日 | 自己満

今朝目覚めたときから何故だか分からないが、とても悲しい気分にさいなまれていた。

覚えてないがとても悲しい夢を見たような気がする。

 

強いて言えば蒙古斑(仮)というバンドに関する夢を見たような気がするが。

 

頭がハッキリしてもまだ悲しみは治らなかった。

個人的な身の周りに不幸などは無いのに本当になんだったのか。悲しい気分は通勤時にはいつの間にか消えてなくなっていました。

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前回のブログで、鎖国後にキリシタン弾圧、島原の乱という誤った情報を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

 

島原の乱(島原・天草一揆) 1637-38年

 

1639年 ポルトガル船の来航禁止

1641年 平戸のオランダ商館を長崎の出島に移す

その後 鎖国

 

前回の記事は、○○市の郷土史、金田地区の郷土史、江戸期に関する様々な文献、部落問題に詳しいYouTubeなどを時系列を追ってまとめました。

 

郷土史には「遊牧民」「夏営地・冬営地」などという言葉はありませんでしたが、「定期的に拠点を移す人々」という表記を見つける事が出来ました。

 

前回書いた記事の内容は学校の教科書には絶対に載っていない内容。

マスコミも絶対に放送しない内容です。

本屋などに一般的に売ってる本にも載っていないと思われる内容です。

このような内容を教育したり報道すると、外交問題に発展したり、子供が自分の国を嫌いになってしまうなどの問題が起きるためだと思われます。

前回のブログ↓

カネディアン🔱はモンゴル人🇲🇳になれるのか? - 斑爾里(カルガリー)ちゃんねる

 

今年は、ロシアvsウクライナの戦争がまだ終結しないまま、イスラエルによるガザ地区の侵攻が始まり、更に円安と物価高、増税メガネ、政治とカネ問題、阪神優勝など色々ありました。

 

兎年は飛躍の年だと言われたが、何が飛躍したのか?

 

今年から冬の門が開くと昨年の年の瀬に言われたが、どこが冬の門だと思うくらい、酷暑、沸騰、記録的暖冬。何が冬の門だと思う。

 

今年は意外な方向に転がってしまった年だった。

 

自分にとって今年は月日が経つのがとても早く、ただただ日々ルーティンをこなすだけの一年でした。自分から人との出会いを探すことが出来なかった一年でした。

 

昨年の暮れに占いで2023年の運勢は、新たな出会いがあるかも知れない。

 

但し、自分から行動する必要があり、待っていては何も起こらない。

 

時が経つのが早く、一歩も踏み出せないまま、また一年が過ぎてしまった。

 

2024年は趣味のひとつでも作らなければならない。

 

中央アジア活に於いても、計画通りにはならなかった。中央アジアのステップロード(草原の道)沿線について正しく調べて、その歴史とか観光の見どころをブログに上げる

 

遊牧民の国家興亡の歴史を上げる

 

中央アジア料理のレシピの続き(暫くサボってたから)を上げる。

 

など、頭の中でなんとなく計画を練っていたが、あるモノに足を引っ張られて、計画通りに出来なかった。

 

あるモノとは、オボーとテングリ信仰の痕跡のある、日本国内にある蒙古集落とでくわしてしまった事。

 

自分はこれと出くわした事で、人生観がまるっきり変わった。日本国内の平和について疑問を持つようになってしまった。それと「性善説」が完全に崩壊。

 

これと出くわす前は、ただ漫然と「平和」とは「戦争」が起こらない事。喧騒のないまったりとしたさま。とだけしか認識出来なかった。

 

それも正しいが、日本の平和の成り立ちの裏に深い闇がある事。それに気づいた。

 

日本は単一民族であると言われることや、「*同和精神」だけで、人間と人間が「和」すことが出来るという事にも疑問を持った。

 

「平和」や「平定する」という意味や「多様性」について深く考える機会にもなった。

 

「平和」という言葉の裏には色々な意味が隠されている。

 

あの蒙古集落には、部落の家に貼ってありがちだと勝手に言われている共○党のポスターが無かった。

 

部落問題に詳しいYouTuber先生は、部落の特徴として共○党ポスターが多いという。(あの先生は少し下品だ。。。)

 

なぜあの蒙古集落には無いのか?

理由は分からない。私が勝手に憶測すると、「平和」を掲げる政党は恐ろしいものだという彼らの遺伝子に刻まれた思いがある。

 

かつて徳川幕府に「平和」という大義名分があった。これは徳川でなくても誰もが願う事だ。戦乱は嫌いだ。

 

徳川の「平和政策」が、民族的多様性や、人の生き方を極端に否定してきた。

 

「平和」というと一見聞こえは良いようだが、徳川家は「平和」と「多様性」は共存しえない。と考えていたようだった。多様性を肯定すれば争いになり、生き方を肯定すれば争いになる。

 

徳川は争いを無くすために苦悩してきたと思うが、それの最終手段が、民族の均一化、価値観の均一化であったのだろうか。

 

「平和」の難しさという事をこの一年、考えさせられた。

 

ただ仲良くすればいいという単純な問題ではない。

 

「平和の為の○○」という言葉をよく耳にする。日本の一般論からは○○をせずに、ただ仲良くして平和になるというのは無理なの?という質問をよく聞くが、これはパレスチナの人やウクライナの人にこの質問をすれば愚問だと鼻であしらわれるだろう。

○○とは戦争などの平和とは相容れない言葉。

 

「平和というのは力の均衡」だと*プが言ってたが、認めたくはないが、一理あるのではないか?とも思う。これは外乱(外交)の問題である。

 

プ: 元気過ぎる、自分から戦争起こした張本人問題爺。本当糞だ。

 

「多様性」と言われるようなサステナブル、ダイバーシティなどSDGsやLGBTQなどの話をテレビやラジオから聞いているだけでは決して気づかない、民族問題という観点の「多様性」。

 

マスコミや政府に多様性の時代だからそのようにしろと言われても、よく分からない。

 

徳川的に言えば「平和」の対義語といわれる「多様性」

 

マスコミや政府は、日本国内の民族問題や同和部落問題を誤魔化し、すげ替えるようにSDGsやLGBTQなどの西側から直輸入した言葉を濫用する。それが「多様性」という。

 

政府はどんな国にしたいのか?遊牧部落を弾圧しておきながら性的マイノリティが生きやすい社会を目指すのか?これでは徳川の時代と同じかそれ以下。

 

マスコミの言うことは鵜呑みに出来ない。

 

「平和」と「多様性」の均衡は必要だと思う。「多様性」ばかりをやたらと認めても、一部の少数派のやりたい放題の世になって結局また争いが起こる。

 

日本は「単一民族」で「平和」である。

よく考えなくても分かるが、「単一民族」だから平和である。

 

外乱は国と国の利害関係とか、覇権主義など複雑怪奇な理由で戦争が起こる。

 

内乱の理由は、覇権主義や利害関係や意見や思想の対立などもある。内戦の話を見ていると「民族問題」などが出て来る。

民族問題というのが一番ややこしく、惨たらしいものにさせる。

多くの日本人のツイートを見ていると、民族問題なんて下らない。という声が多い。確かに下らないと思う。個人的過ぎて大義ではない。しかし自分の家族や氏族が他人(他の民族)の犠牲になっているとなれば傍観していられないのが人として普通の感情だと思う。

私も含む日本人には民族問題が理解し難い。

 

日本人は単一民族問題について(琉球王国とアイヌ民族は除く)強く疑問に思うようになったのも、蒙古集落と出くわしてしまったのがきっかけになった。

 

日本は中国みたいにデカくなく、国土が凄く小さいから、日本には日本人ぐらいしかいないのは不思議ではないと昔は考えていた。語族というものを知るようになってから、日本人は孤立語族だという事が分かった。少し前まではアルタイ語族だと考えていたが、言語構造などを比較すると、語順だけ同じで、全く違っていた。朝鮮語はアルタイ語族の構造に当てはまるそうである。満州語と近いツングース語族である。

 

日本語族という孤立語族がいれば、太古の昔に単一の種族が一度に日本に渡って来たということになる。それ以降閉ざされたように外部から来ず、そのまま産み増えて今の人口になったのか?しかし倭国(日本)という地理的条件から考えても、一つの種族が純血を保ちやすい環境とは到底思えない。自分は日本人種だという強い自覚を持ち、皇室のように頑なに血統を守る努力をしても実際に皇室でなければそのような事は難しい。氏族内で婚姻するしか純血は保たれない。

 

日本に様々な技術や文化が渡って来ているので当然、シルクロードの人間も日本に渡って根付いていると思われる。大陸や半島の人も日本に根付いている。周辺諸国の国際情勢を考えても、戦争に負けて逃げて来たり、亡命したり、島流しにされたりと、日本に来る用事はあるはずである。まとまって集住化したというのも充分考えられる。日本には日本語族人種だけしかいないというのが不思議である。ましてや四方を海に囲まれているので地続きの国よりは入国しやすい。地続きだと関所だの検問だのと、越境が難しい。

 

ロシア人YouTuberの言ってる事や、中央アジアに関わる人の話を聞いていると、日本が日本人だけというのが、なんだか不自然なことのように思えた。それが昨年の終わり頃。

 

文献や郷土資料を読んで分かった事は、日本の江戸時代中頃ぐらいまでは、倭民族の他に雑多な民族がバラバラにそこら辺にいたらしい。氏族単位で生活をし、封建制度の仕組みに入る人もいれば入らない人もいたらしい。

 

だから蒙古集落が存在してもおかしくはない。

 

今年は大河ドラマで家康がテーマだったから余計徳川を意識してしまった。

 

家康は天下人として最強の、素晴らしい武将である。

 

問題なのは家康ではなく、一部を除く後の将軍。

家康は素晴らしかった。しかし江戸の世を実際に統治しなければならなかったのは、後の歴代将軍である。

大名の覇権主義争いよりも実際頭を痛めていたのは倭国内における「民族問題」だったであろう。本気で世を平定し、争い事のない平和の世にするためには民族問題をどうにかしなければならない。

鎖国をした理由のひとつにもこの「民族問題」の為に、国内にいるディアスポラと祖国との関係を断絶することが目的だったのかも知れない。

倭族の慣習を以て倭族化をしたというよりは徳川イズムの植民地支配のようであったと思う。

 

中国、朝鮮を除くディアスポラの文化はなぜ断絶されたのか?

の答えは、鎖国による文化断絶によるもの。そして庶民各々の民族的アイディンティは消滅させられた。

 

しかし、平和が何より貴重である。平和については考えれば考えるほど難しく、一概に答えが出ない。平和というものはとても脆く、維持することが非常に難しい。

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今年の初めには、寺社仏閣巡りが流行った。それで自分も流行りに乗ろうとして、手当たり次第寺社巡りに赴いた。ただ拝むのもあれかと思って、寺社の由来を調べてから巡る事にした。

 

その頃スフバートルコーヒーがまだあって、そこで勉強などをしていた。暗くて危険なのでバスを利用して駅まで帰る途中の、ある神社も気にはなっていた。それが金田神社。

 

金田神社についてググルと色々なサイトが出て来たがその中の一つに「中世に“長距離競馬神事”が催されていた」

上依知から金田までの10km強の競馬。

ナーダムみたい。

 

それが気になって気になって仕方がなかった。

神社というのは集落毎にあるものなので、金田集落はもしかして…..

 

金田、頭文字が「金」!アルタン!!!

モンゴルには「アルタン〜」という地名が多数あって、頭文字「金」地名が目についた。

アルタンとナーダム的な祭り。それだけで、実踏しようか。となった。

 

それがコトの始まり。

 

カナダホト🎪(蒙古集落)を見つけるだいぶ昔から、川の左岸の台地には、昔、牧民が暮らしていたのではなかろうか?という気がなんとなくしていた。牧民が暮らしやすそうな環境であるような気はしていた。

中央アジア北部の風を感じるもの - 斑爾里(カルガリー)ちゃんねる

 

川の両岸の台地は、良馬の産地であると聞いていたので、余計にそういうふうに思えていた。

 

カナダホト🎪(蒙古集落)はいくら探そうと思って探しても見つかるものでは無いと思う。

スフバートルコーヒー店や、バス路線や、神社仏閣ブームなどの諸条件が重なって奇跡的に出くわせた。

 

意外にも川の右岸だった。

 

どうやらこのカナダホト🎪とやら集落は本物の蒙古集落らしい!

 

「中央アジアの風」の記事の中の、我々日本人は遊牧ディアスポラ….

とあるが、これは一部しか当てはまらない。

 

本物の蒙古集落は、自分が想像していたものと全然違っていた。本当にこういう人々が川中流の内陸の台地で動き回っていたんだ!と実感しました。

 

カナダホト🎪と出くわせた事に感謝しております🔱

 

という事で長文のご精読ありがとうございます。

 

 

同和:「同和」という言葉は、昭和天皇即位の際の詔勅にある。生まれ、家柄・血筋、社会的身分の別なく、国民は等しく、慈しみあわねばならないという発想に基づくと言われています。

 

弾圧部落に「蒙古集落」など「蒙古」という国の名を冠するが、国際問題に発展しないか心配です。蒙古集落の事を指す「カナダホト🎪」のワードを使用すべきですかね。これなら蒙古とは言っていないのです。だから外交問題にはなりません。容易に、特定の国の名前を冠するのはよろしくないのではと思います。

 

部落名丸出しにするのも余り良くはないのでカタカナ表記にしました。キリル文字表記の方が平穏ですかね”Канада Хот🎪”これなら外交問題が起こらない。モンゴルに実際ありそうな気がします。しかしGoogle翻訳機によればモンゴル語でКанадаって意味がなかった。

国際問題云々より、まず意味わからん🤯

せっかくモンゴル語化したのに、モンゴル語で意味がないなんて哀しすぎる。


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