28日午後2時より 「川口市特別職報酬等審議会」が開催されました
必要な時に招集される審議会で数年振りとの事です
本庁舎に向かいます、議会棟と言ってもピンときません
行けば何とかなるだろうと思ってうろうろ探しましたが、結局見つからず
職員課(本庁舎2階)に尋ねて案内をした頂きました
少し複雑なつくりになっている議会棟です 初めてでは多分たどり着けません
入り口受付で尋ねれば良かったですね
ただ、15分位早めに出ていたので遅刻することなく無事会議室に到着
既に、担当事務局員や委員の半数以上は席に付いていました
迷子になったのは私だけのようです
担当部署は総務部 職員課 部長以下次長・課長~ 勢揃いです
委員に任命されるのは10名 市内各団体の長や役員、地域の代表等です
私はその地域の代表としての依頼のようです (私で宜しいでしょうか?)
定刻になり、職員全員起立して市長を出迎えます そして会議が始まります
会議の内容は
① 任命書交付 ② 市長挨拶 ここで市長退席
③ 会長互選 ④ 会長挨拶
⑤ 諮問(市長、副市長等特別職の給料の額について)
⑥ 審議
⑦ 答申 となっています
審議会は公開となっています、待機していた2名の傍聴が許されました
会議の主旨や委員の名簿、審議の内容については
後日、川口市HPや広報にて公開されますのでここでは触れません
委員は会議の冒頭に任命書を市長より手渡されます
ただ、この日の審議の中で答申を出すことが出来ましたので、その時点で解任となりました
とても命の短い1日限りの審議会委員でした