今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

電話してみた

2019年02月02日 19時58分21秒 | 他、いろいろ
このところ世間を騒がせている「統計不正問題」。もしかして、私も「失業給付過少支給」対象者なのでは?と思い、専用電話番号(0120-952-807)に電話してみました。
ものすごく待たされるのかな、と思いきや、案外早く電話がつながって、ちょっとびっくり。どんだけの回線を準備していたんでしょうか?(これも、税金で賄われているんだよね…)以下は電話でのやりとりの概略です。
私「自分が対象か、わからない」
厚労省「対象の方にはお手紙でご連絡いたします」
私「失業給付を受けてた時から引っ越しているので、お手紙を出されても私には届かないんですけど?」
厚労省「お申し出くだされば個別にご回答いたします」
私「それはいつから?」
厚労省「なるべく早くお知らせしますが、現時点ではお答えできません。決まったところで報道発表しますのでお待ちください」
私「つまり、いつになるかわからないけどマスコミ報道されるので、それを待てってことですか?」
厚労省「そういうことになります」
…実は、先日かかってきたセールス電話を「向こうから切らせることに成功した」という実績があるイヤなおばさんとしてはもう少しぐだぐだ言うこともできたんですが、11年前(そんなに経つんだ!)の毒餃子事件で疲弊してしまった元職場を思い出し、良心の呵責に耐えられず(?)「わかりました。夜遅くまでご苦労様です」という捨て台詞(笑)で電話を置きました。
そして、ふと思ったのですが、「ニュースで取り上げられた事象の直接関係者でもない人が当該機関に苦情電話をする」のはどういうことなんだろうか。あなたが電話したからといって問題が解決することはないよね?ってか、関係ない人の電話対応に忙殺されて本来業務ができなくなるので、ただの業務妨害なのでは??まあ、これについて思うことを書き始めると長くなりすぎるので「今日のところはこのへんにしといてやるわ」
あじフライ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする