今日は旭川までだから、半日(4.5時間)で楽だ
ところが、網走発7:43に乗り北見経由で旭川12:12のはずが、昨夜の雨で何と、“遠軽・旭川間が運行見合わせ”になってしまった
それは、8/1日午前4時5分ごろ、オホーツク管内遠軽町丸瀬布南丸のJR石北線下白滝―丸瀬布間で、線路を支える盛り土が約30メートルにわたって流出したことで、復旧の目処が立たない
えっ、困るよ
だって、旭川にホテル予約は済んでいるし、翌日の稚内も予約済みだ
駅員に「代行バスは出ないか」と問い合わせても「判りません」との冷たい返事
「じゃあどうしたらいいか」との回答を求めたら「北見までは運行しているからそこまで行き、高速バスが旭川まで行っているから利用したらどうか。そしてそれを利用するには予約がいる」との返事。早速、予約するがその費用は3,800円だ
余分な出費を余儀なくされたが、費用弁償をJRはしてくれない
ムカつくが、“私にはまだ先がある”
北見に到着が9:12、バスセンターへ
そこからは、4時間20分のバス旅となった
“北海道でっかいどう”の言葉通り、直線道路が続くが、高速道路ではない
信号も少なく、快適な旅であった(?)
到着後、旭川駅から旭山動物園へはバスで、820円を掛けて30分で到着
ここは、TVでよくやっているから、ご存知のとおりである
ここの係員に「お客さんが平日でも多いですね」と話しかけると「よその動物園が真似をして徐々に減っています」とのこと・・・・ふむ
まあ、こんなんで“冒険旅”の一日が終了した
ところが、網走発7:43に乗り北見経由で旭川12:12のはずが、昨夜の雨で何と、“遠軽・旭川間が運行見合わせ”になってしまった
それは、8/1日午前4時5分ごろ、オホーツク管内遠軽町丸瀬布南丸のJR石北線下白滝―丸瀬布間で、線路を支える盛り土が約30メートルにわたって流出したことで、復旧の目処が立たない
えっ、困るよ
だって、旭川にホテル予約は済んでいるし、翌日の稚内も予約済みだ
駅員に「代行バスは出ないか」と問い合わせても「判りません」との冷たい返事
「じゃあどうしたらいいか」との回答を求めたら「北見までは運行しているからそこまで行き、高速バスが旭川まで行っているから利用したらどうか。そしてそれを利用するには予約がいる」との返事。早速、予約するがその費用は3,800円だ
余分な出費を余儀なくされたが、費用弁償をJRはしてくれない
ムカつくが、“私にはまだ先がある”
北見に到着が9:12、バスセンターへ
そこからは、4時間20分のバス旅となった
“北海道でっかいどう”の言葉通り、直線道路が続くが、高速道路ではない
信号も少なく、快適な旅であった(?)
到着後、旭川駅から旭山動物園へはバスで、820円を掛けて30分で到着
ここは、TVでよくやっているから、ご存知のとおりである
ここの係員に「お客さんが平日でも多いですね」と話しかけると「よその動物園が真似をして徐々に減っています」とのこと・・・・ふむ
まあ、こんなんで“冒険旅”の一日が終了した