先の記事でも書いたとおり、
今週から本格的な指導を開始しました。
というわけで、
しばらくは、算数の真面目な話をするかも。
とりあえず、今日は、
Grade7(日本で言う中学校1年生)で、
割り算の筆算を教えました。
本当は、この学年では、
小数の割り算を教えないといけないのですが、
子どもたちがそもそも
割り算の筆算を理解していないということなので、
今回は、割り算の筆算をDemonstarationしました。
具体的な計算の仕方については、
写真を見ていただけたら、
なんとなく分かるとは思いますが、
(写真は授業途中で撮ったものなので、少々説明不足です、すいません)
そもそも九九がおぼつかない子どもたちに
この方法を教えるのは、かなり困難を極めました。
子どもたちに教えるときは、
できるだけ簡単な補助を入れて説明をするようにしています。
具体的には、今回は、
除数(割る数)が一桁の計算なので、
筆算の計算の隣に、その段の九九を書かせました。
それを効果的に使用することで、
子どもたちが解く手助けになります。
(詳細な使用方法は、割愛しますね)
一つ一つ丁寧に説明していったので、
予想よりは、理解してくれたようですが、
あとで生徒のノートをみながら先生と一緒に、
今後の指導方針を考えていきました。
こんな活動を地道に続けていくのが、
これからの日常になりそうです。
今週から本格的な指導を開始しました。
というわけで、
しばらくは、算数の真面目な話をするかも。
とりあえず、今日は、
Grade7(日本で言う中学校1年生)で、
割り算の筆算を教えました。
本当は、この学年では、
小数の割り算を教えないといけないのですが、
子どもたちがそもそも
割り算の筆算を理解していないということなので、
今回は、割り算の筆算をDemonstarationしました。
具体的な計算の仕方については、
写真を見ていただけたら、
なんとなく分かるとは思いますが、
(写真は授業途中で撮ったものなので、少々説明不足です、すいません)
そもそも九九がおぼつかない子どもたちに
この方法を教えるのは、かなり困難を極めました。
子どもたちに教えるときは、
できるだけ簡単な補助を入れて説明をするようにしています。
具体的には、今回は、
除数(割る数)が一桁の計算なので、
筆算の計算の隣に、その段の九九を書かせました。
それを効果的に使用することで、
子どもたちが解く手助けになります。
(詳細な使用方法は、割愛しますね)
一つ一つ丁寧に説明していったので、
予想よりは、理解してくれたようですが、
あとで生徒のノートをみながら先生と一緒に、
今後の指導方針を考えていきました。
こんな活動を地道に続けていくのが、
これからの日常になりそうです。