Eクラスのクリーンディーゼルに続いて、先日からジャーナリストに試乗させたりして国内でテストを重ねていたMクラスM350CDIブルーテックが昨日やっと日本デヴューしました。最近のクリーンディーゼルは殆どが数年前に日産ディーゼルが製品化した尿素水溶液を化学反応させて規制をクリアする考え方は基本的に同じです。
私も個人的にBigトルクで低燃費低CO2のディーゼルが以前(E300DTtype124)から好きでしたが昨今のAutomaticTransmissionの進化でBigトルクのEngineは不要になったのでは?とすら感じます。これからの時代は小排気量とコンプレッサー(ターボかスーパーチャージャー)にAT。更にはモーターのハイブリッドが良いのかも知れません。
私も個人的にBigトルクで低燃費低CO2のディーゼルが以前(E300DTtype124)から好きでしたが昨今のAutomaticTransmissionの進化でBigトルクのEngineは不要になったのでは?とすら感じます。これからの時代は小排気量とコンプレッサー(ターボかスーパーチャージャー)にAT。更にはモーターのハイブリッドが良いのかも知れません。