ご隠居さん:自我や世間の枠にとらわれず、社会の潤滑油となりたいものです。 AI時代は 人間らしい自由な発想がカッコいい

年を重ね、経験を積むにつれ、その時々の思いも変わっていく。その足跡を残しておくために

改正教育基本法(その2)

2007年02月08日 | Weblog
戦後の教育は、結果としてどうだったのか? 戦後生まれの自分を振り返って見ると、大きな流れに気づく。 1.団塊世代より上の世代は、”戦後の教育”を受けて育ったつもりでも、そのと  きの大人(親、先生、戦後の三等重役・経営者、政治家)たちは 戦前の遺伝子を持ち、それぞれ自分の中で新しい教育を試行錯誤で消化していたはずだ、ということ。戦後生まれの自分にも旧制高校への憧れもあった。 2.それは明治以来の . . . 本文を読む
コメント