★「由太郎ノート-早咲将棋に学ぶ!NO.3」
(第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会観戦記<A級予選リーグ3回戦>:
平成19年9月16日)
[観戦記:山 由太郎]
※筆者については予選リーグ1回戦の観戦記で詳しく紹介しています。
<予選リーグ3回戦>
▲江田慶一郎
△早咲誠和
=第1譜=
=第2譜=
=第3譜=
=第4譜=
=最終譜=
◆関連リンク
→「由太郎ノート-早咲将棋に学ぶ!NO.1」(第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会観戦記<A級予選リーグ1回戦>:平成19年9月16日)
→「由太郎ノート-早咲将棋に学ぶ!NO.2」(第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会観戦記<A級予選リーグ2回戦>:平成19年9月16日)
→「第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会」結果-NO.1(平成19年9月16日:大分市「稙田公民館」)
・入賞者
・A級~C級成績詳細
→「第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会」結果-NO.2(平成19年9月16日:大分市「稙田公民館」)
・改元大会成績詳細
・熱戦譜 [A級決勝]▲早咲誠和 対 △泉翔太
・ミニミニ写真館
本ブログ「棋楽庵の九州将棋ふまわり日記」を快適に見るにはこちらへどうぞ。
トーナメント表のずれも解消できます。
本ブログ「棋楽庵の九州将棋ふまわり日記」のトップページ(最新記事一覧)は
(ナビ犬 京香) こちらへどうぞ。
(第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会観戦記<A級予選リーグ3回戦>:
平成19年9月16日)
[観戦記:山 由太郎]
※筆者については予選リーグ1回戦の観戦記で詳しく紹介しています。
<予選リーグ3回戦>
▲江田慶一郎
△早咲誠和
=第1譜=
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩(途中図) △9四歩 ▲2五歩 △9五歩(第1図) |
[観戦中] 「ついに、江田さんか。この将棋は おもしろくなりそうだ。一手損か な」。 ▲7六歩△3四歩▲2六歩 「う ん、一手損だな。」。△9四歩「あれ れ、もしかして」。▲2五歩△9五歩 「さて、どう指すかな。」 [解説] 「一手損かな」と書いたのは「一手 損角換わりかな」の意味。4手目で△ 3二金ならば、その可能性が高かった でしょう。第1図は、プロ間では平成 17年から出現し、タイトル戦にも現 れた形。いかにも、「なんでもあり」 の現代っぽい将棋です。後手側の主張 は先手が▲2四歩と簡単には交換で出 来ないことと、後の進行で9筋の位が 大きいというもの。「後の進行ってど こまで読んでいるんだ?」という感じ ですが、プロには見えているのでしょ う。 ということで、アマチュアにはかな りの有段者向けの戦法と言えそうで す。先を見通す力もないのにこの戦法 を使うとかなりの高確率で怪我をする でしょう。ちなみに僕は使えません。 ただ、上手からやられるとかなり嫌な 戦法ではあります。気づくと「うっ」 っとなっていることが多いですね。 (苦笑) そういうこともあり、今回は裏切り というわけではないですが、少し江田 さんの応援をしたくもなりました。 (笑) |
=第2譜=
▲6八玉 △4二飛 ▲7八玉 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉 ▲5六歩 △8二玉 ▲5七銀 △7二銀 ▲6六銀(第2図) |
[観戦中] ▲6八玉「無難」。△4二飛▲7八 玉△6二玉▲4八銀△7二玉▲5六歩 △8二玉▲5七銀△7二銀「さすが に、交換はしてこないか」。▲6六銀 「は~なるほど。・・・採用」。 [解説] 第1図からは、アマチュアがまず疑 問に思う▲2四歩。他には▲7八金、 ▲6八玉、▲4八銀が考えられそうで す。要は、いきなり仕掛けるか自陣に 手をかけるかということです。プロの 傾向から行くと、▲2四歩は皆無。▲ 7八金をよくみるといった感じです。 定跡講座ではないので、この理由に ついては省きますが、「▲2四歩が皆 無」というのは個人的には少々疑問で はあります。▲6八玉は「まずは王様 固めましょうよ」という手です。 「交換」というのは「後手側からの 角交換」のことです。一手損するた め、指しにくいですが、先手がその一 手をどう活かすかというのは難しい問 題だと思います。無理に戦いを起こし たら、それこそ、9筋の位が活きてき そうです。基本的に後手は千日手OK ですから。「採用」というのは「次か ら僕がパクろう」という意味です。 (笑) 最近は王様を固める将棋に凝ってい るため、なんとかして穴熊に組みたい のです。▲6六銀はその僕の希望を叶 えてくれるものでした。 |
=第3譜=
△3三角 ▲7七角 △5二金左 ▲8八玉 △2二飛 ▲6八角 △4二銀 ▲9八香 △5四歩 ▲9九玉 △5三銀 ▲8八銀 △6四歩 ▲5九金右 △7四歩 ▲7九金 △6三金 ▲6九金右 △6五歩 ▲7七銀引 △6四銀 ▲2六飛 △4四角 ▲4六飛 △8四歩 ▲3六歩(第3図) |
[観戦中] △3三角「さて。銀をどう使うか、 飛車、角の配置、……う~ん、さすが にもぐられるよな。どこでポイントを ……。う~ん」。 ▲7七角△5二金左▲8八玉△2二 飛「は~、△2二飛。なるほど」。▲ 6八角△4二銀▲9八香△5四歩▲9 九玉△5三銀▲8八銀△6四歩▲5九 金右△7四歩▲7九金△6三金▲6九 金右△6五歩▲7七銀引△6四銀「吐 き気がする、固すぎだろ」。 ▲2六飛「嫌な手」。△4四角「う ~ん」。▲4六飛「さすがに、こっち か、いや~、でも、嫌だな~四枚だも んな」。△8四歩▲3六歩「桂馬か、 さて、どうしよう」 [解説] 今まで、後手は▲2四歩には角交換 して△2二飛があったため、2筋を受 けずにいましたが、▲6六銀で角交換 ができなくなったので、△3三角は一 手当てるだけならそんな難しいことで はありません。しかし、その後の展開 が難しい。 先手はおそらく穴熊に組むつもり、 後手は美濃囲いと囲いは決めているの で、堅さでは劣ります。つまり、何か 他の場所で得をもとめなくては不利に 陥ってしまいます。展開が難しいとい うのはその得をどのように得るのかが 難しいということです。 9筋の位はたしかに大きい。しか し、それだけで十分か?おそらく、十 分ではないでしょう。「銀をどう使う か」というのは後手の△3一の銀のこ と。本来の四間飛車の通り進めると、 3二~4三でしょうが、どうも不満で す。 不満というのは、先手が▲6六銀型 の穴熊に組めることです。現在の四間 飛車は藤井システムもありますが、穴 熊に組ませるにしても居飛車側に▲6 六歩を強制します。▲6六銀と▲6六 歩の形は果てしなく大きいのです。で きれば、銀は中央にもっていきたい。 また、角の配置も難しい。筋としては 5一~7三のような使い方。しかし、 それでよくなるのか。と「う~ん」の 間にいろいろなことを考えるわけで す。 考えている中、早咲さんの指し手は △2二飛。指された瞬間「なるほど」 と思いました。さっき、僕が思考の中 で、「囲い以外で有利な場所を得た い」「銀は中央に使いたい」と書きま したが、△2二飛は僕の思考の全てを 叶えてくれます。 まず、△4二の飛車がいなくなった ことで、△3一の銀が4二~5三~6 四と中央に使えますし、7三までもっ ていき、穴熊の堅さにも対抗できそう です。 また、手順を進めてみると、これ は、コーヤン流に似た形。しかも、△ 4四~4五歩を省けています。コーヤ ン流で、振り飛車が穴熊に対し戦える ことは知られていますし、△4四~4 五歩を省けているので、駒組み勝ちが 望めそうです。 さて、ここで話はそれますが、「四 段の人はどれくらい手を読んでいるの か」ということに自分なりの解答を示 しましょう。解答は今回の場合だと 「ゼロ手です」。「上記で思考を披露 してるじゃないか」と言う方がいるか もしれませんが、確かに、読みはして ますが、意味のない読みなんです。別 に、相手の手全てを当てなきゃ読みと は言わないといっているのではありま せん。方向性があった読みをしようと いうことです。 今回の方向性というのは銀を中央に 使い駒組勝ちをするといった感じでし ょうか。確かに、僕は、その目標を目 指し、考えてはいますが、実現はでき ていません。まったく、意味のない思 考なんです。 「どれくらい手を読んでいるか」と 下手の人から聞かれることがあります が、これが結構難題なのです。質問す る側は「駒を進める=読む」と思って 聞いているのでしょうが、こちらは 「方向性のあった読み=読み」と考え ているわけですから。 さて、「方向性」ってなんでわかる のでしょう。今回の読みは「銀を中央 に使い駒組勝ちをする」という方向性 が「正しい」という前提の下行われて います。なぜ、正しいのか。おそらく これは誰も証明はできないことだと 思っています。結果論でしかわからな いことでしょう。 結果が出てないのになぜ、結果論か ということですが、こういう方向性を 知るために、棋譜並べや、強い人の将 棋を観戦するわけです。つまり、結果 論というのは未来の結果ではなく過去 の結果からくるものです。当然、過去 のものですから覆ることもあるわけで すが、ほとんどの場合あってると思っ ています。僕が、早咲さんの棋譜採り をする最大の理由はここにあるので す。読みの方向性を学び、自分の読み を「ゼロ手から1手にする」。 さて、話を実戦に戻しましょう。 「吐き気がする、固すぎだろ」と思っ たのは四枚穴熊のことです。僕は早咲 さん側から将棋を見てますからどうし てもそう思ってしまいます。 ▲2六飛「嫌な手」。というのは、 もう基本的に穴熊は戦いにしてしまえ ばなんとかなるのです。戦いになって 負けたら相手が強すぎたみたいな感覚 です。▲2六飛は戦いを起こそうとし ている手なので嫌な手ということで す。そして、▲3六歩は▲2九の桂馬 を使おうという手、さてどうします か。 |
=第4譜=
△7三銀引 ▲8六銀 △4二飛 ▲2四歩 △同 歩 ▲7八金右 △8五歩 ▲7七銀引 △5三角 ▲3五歩 △同 歩 ▲2六飛 △2二飛 ▲3七桂 △4四角 ▲5七角 △5五歩 ▲同 歩 △5八歩(第4図) |
[解説] どうも、ここから何を考えていたの か忘れてしまったので、[解説]のみ にします。 △7三銀引は後手がやりたかった手 です。盤上この一手のようです。僕は △7三桂なども読んでいたため、まだ 感覚が追いついていませんでした。 江田さんは▲8六銀。これは、次に ▲7七角とぶつける狙いです。そして 早咲さんは△4二飛。一秒も読んでな い手でした。でも、見ればみるほどい い手のような気がします。▲4六飛が 狭いために▲7七角とぶつけにくくし ています。こういう、自分からは動か ずに相手にプレッシャーを与える手と いうのを会得したものです。 ▲7八金右△8五歩▲7七銀引△5 三角。「自分からは動かずに相手にプ レッシャーを与える手」第2弾といっ たところでしょうか。 しかし、早咲さんは無理やり相手を 動かすのがうまいのです。▲3五歩△ 同歩▲2六飛△2二飛▲3七桂△4四 角▲5七角△5五歩▲同歩△5八歩。 相手に動いてもらい駒が入ったとこ ろで反撃。△5八歩は早咲さんの必勝 パターンのような歩。この歩がと金に 換わり、最後は相手の(桂・香)→金 ・銀→王様へと変わっていくのです。 桂・香を( )に入れたのには理由 があります。基本的には早咲さんのと 金は相手の金銀を狙っているわけです が、相手が強くなると被害を最小限に するために桂・香を犠牲にして手をか せいでくるという意味です。たしか、 アマ名人三度目を獲得した決勝の天野 さんとの将棋がそんな感じだったと思 います。 |
=最終譜=
▲5四歩 △5九歩成 ▲4六飛 △5二飛 ▲4四飛 △同 歩 ▲4三角 △5一飛 ▲3五角 △3九飛 ▲2四角 △6九と ▲5一角成 △同 金 ▲3一飛 △6二金上 ▲2一飛成 △5七角 ▲6八銀 △同 と ▲同金寄 △7九飛成 ▲同 銀 △6八角成 ▲同 銀 △7八金 ▲7七角 △8六歩 ▲8五飛 △8四銀打 まで、92手で早咲さん勝ち |
[解説] さて、今回はと金と銀の交換になり ました。こうなった早咲さんは相手が 神様でも止まりません。最後の△7九 竜~8六歩も鮮やか。△8四銀打を見 て江田さんの投了となりました。 江田さんの感想戦中の「どっちが穴 熊かわからない」と言った言葉が印象 に残っています。 |
◆関連リンク
→「由太郎ノート-早咲将棋に学ぶ!NO.1」(第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会観戦記<A級予選リーグ1回戦>:平成19年9月16日)
→「由太郎ノート-早咲将棋に学ぶ!NO.2」(第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会観戦記<A級予選リーグ2回戦>:平成19年9月16日)
→「第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会」結果-NO.1(平成19年9月16日:大分市「稙田公民館」)
・入賞者
・A級~C級成績詳細
→「第45回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会大分県大会」結果-NO.2(平成19年9月16日:大分市「稙田公民館」)
・改元大会成績詳細
・熱戦譜 [A級決勝]▲早咲誠和 対 △泉翔太
・ミニミニ写真館
本ブログ「棋楽庵の九州将棋ふまわり日記」を快適に見るにはこちらへどうぞ。
トーナメント表のずれも解消できます。
本ブログ「棋楽庵の九州将棋ふまわり日記」のトップページ(最新記事一覧)は
(ナビ犬 京香) こちらへどうぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます