高校教師になって10日あまりが過ぎました。着任式、入学式、学年始めの各種行事が続き、今日(もう昨日ですが)が初めての授業でした。記念すべき授業デビュー日は、1時間目から5時間目まで5コマ連続スケジュールの水曜日。昼休み時間に会議もあったため、昼食もまともにとれない忙しい一日となりました。
初めての授業の感想は、「楽しかった、けれど、時間が足りない」です。時間が足りなくなった理由は、1年間の最初の授業なので、自己紹介や授業ルールの説明をしたから、だけだといいのですが・・・・。
クラスによって生徒たちの反応は少しずつ違いましたが、40歳台後半の新人教師をおおむね好意的に受け入れてくれたような感じがします。「今日が初授業」だと言うと、一番反応の良かったクラスからは、拍手と、「初めてだなんて思えない」という嬉しい反響をもらいました。本当の年齢を言う前に「いくつに見える?」と聞いたところ、ほぼすべてのクラスで「実年齢マイナス5~10歳」という答えが。・・・・「授業態度でも評価する」と言ったからだったりして(笑)。
これからは、発問への反応が盛り上がり過ぎた時のコントロール、少数ながらいる「寝ている生徒」へのより適切な対応、短時間かつ正確な出欠席確認、生徒の名前覚えなどの課題をクリアするよう頑張ります。
分掌業務については、予想通り進路指導を行う部に配属され、就業体験や就職活動等において企業との交渉を行う担当者の一人になりました。正直、そうした分野は得意業務です。なので、初授業の好感触と合わせ、生意気なようですが「高校教師、なんとかやれそうだ」と感じられた日でした。
初めての授業の感想は、「楽しかった、けれど、時間が足りない」です。時間が足りなくなった理由は、1年間の最初の授業なので、自己紹介や授業ルールの説明をしたから、だけだといいのですが・・・・。
クラスによって生徒たちの反応は少しずつ違いましたが、40歳台後半の新人教師をおおむね好意的に受け入れてくれたような感じがします。「今日が初授業」だと言うと、一番反応の良かったクラスからは、拍手と、「初めてだなんて思えない」という嬉しい反響をもらいました。本当の年齢を言う前に「いくつに見える?」と聞いたところ、ほぼすべてのクラスで「実年齢マイナス5~10歳」という答えが。・・・・「授業態度でも評価する」と言ったからだったりして(笑)。
これからは、発問への反応が盛り上がり過ぎた時のコントロール、少数ながらいる「寝ている生徒」へのより適切な対応、短時間かつ正確な出欠席確認、生徒の名前覚えなどの課題をクリアするよう頑張ります。
分掌業務については、予想通り進路指導を行う部に配属され、就業体験や就職活動等において企業との交渉を行う担当者の一人になりました。正直、そうした分野は得意業務です。なので、初授業の好感触と合わせ、生意気なようですが「高校教師、なんとかやれそうだ」と感じられた日でした。
私が論文でアピールしたのは、まずは自分がどのような社会人経験をしてきて、そこで何を得て何を学んだかということ。次に、教師に立場を変えた時、それを具体的にどのように指導に生かし、どんな良い成果を出せる(と考えている)かということです。
論文でも面接でも、採用する側が社会人経験者(その中でも、民間企業出身者)に対し、教員として何を求めているのかを常に考え、そこから逸脱することは基本的に書かない、言わない。新卒の方や、教職のみ経験してきた方(他自治体教員、私立学校教員、講師等)でもできる、書ける、話せることを「メインのアピールポイント」にしない。私はそれを心がけました。
取り急ぎ以上です。お役にたてる内容になっていればいいのですが。受験勉強頑張ってくださいね。
とてもよく理解できました。本当に自身の経験でしか生かせないことをよくよく考えて今一度、取り組んでみようと思います。ありがとうございました。
外国の方に教えるって、大変そうですね。でも、相手のことを考え、どうしたらわかりやすいかを工夫すれば、なんとかなるのではないかと思います。ぜひまたおいでください。そしてお互いに頑張りましょう。