妖怪大魔王・コバ法王日記

オートバイを分解して磨き、正確に組み立て独自理論でラインを探り、ストップウォッチと頭脳で感性を磨き、日々の想い語ります

金属プリンターの世界

2022-07-19 09:15:52 | 日記

Space and Technology 伝

現在の 3Dプリンター技術の様子が 動画で紹介されています。
樹脂を送り出す方法や紛体を固める方法から始まり、一部の金属素材へ応用した方式へと発展していましたが、動画で紹介されている方法は、更に 一気に進んでいる事が明らかです。

発電設備用のタービンブレードや内燃機エンジンのピストン、同じくエキゾーストマニホールド(集合管タイプ)など、耐熱性や機械的強度が必要な部品さえも製造できる事を示しています。また、破損した金属部品さえ、まるで溶接肉盛する様に修復する様子さえ紹介されています。




当然、機械や材料やシステムは高価でしょうし、民生用として普及する事は無いでしょうが、現在残っている、精密で特殊な部品を単品から受注している業界、精密鋳造や精密機械加工の分野は徐々に置き換わっていくと思うと、“職人” さんの事が気掛かりです。



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain 
















VTR君、身体をほぐして、整体で、大変化!

2022-07-10 01:06:05 | 整備&セッティングの基本・妖怪講座

   
明日(7/10)は “クリニック” イベント開催の日。
最近、なぜか、乗り難さを感じていた VTR君。 妙に素っ気なく、”つっけんどん” な態度を振る舞う態度が気になっていた。日頃、あまり乗ってやっていない後ろめたさもあって、少し機嫌を取る為に、一度、身体のコリをほぐしてやって、きちんと整体をしてあげる事にした。
    
エンジンマウント 左右 6ヶ所とスインアームのアクスルシャフト、そして リアのサスペンションユニットの上下2ヶ所のマウントボルトを緩め、車体を正立させてたまま、ゴムハンマーでエンジンからフレームまで衝撃を与えて、一旦放置。
それから、エンジンとスイングアームピポットを結ぶ、プレート状のサブフレーム左右 4ヶ所のボルトを指定トルクで締め、次に、スイングアームピポットシャフトも指定トルクで締め、そして、エンジン中央部とフレームをつなぐ左右2ヶ所のボルトも指定トルクで締めてあげた。最後に、サスペンションユニットの上下マウント用ボルトを指定トルクの 2割減で締めてあげた。

 

さあ、機嫌は直っているだろうか?と、燃料タンクやシートを元に戻して、路上につれ出してあげようとして、すぐに、変化に気付いた。1st ギアに入れた時のショックが少ない。まるで、超高性能のエンジンオイル添加剤を入れた様な感じだ。走り出せば、もっと多くの違いに気付いた。 真っ直ぐ、気負い無く、スーと走ってくれるのだ。 当然、シフトチェンジもスムーズになっている。さらに、アクセルを戻した時もスムーズになっている。このスムーズさを体験したお蔭で、昨日はでは車体後部が左右に少し揺れる症状があった事に気付かされた程だ。
    


アクセルワークへの神経質な動きが少なくなったので、ターンはうんと楽になった。まるで、一気に上達した様に感じられるほどで驚いた。これで、明日(7/10)の現地への往復は随分楽しくなるだろうし、もっと、イベント開催が楽しみになった。 興奮して眠れないほどで心配になる程だ。

これは、きっと、全国の VTR君もご機嫌になるメニューに間違いない。 エンジンがフレームの一部を担当しているから、きっと、大きな変化が生まれたのだと思う。エンジンガードやスラッシュガードなど、後付けでサブフレームを取り付けていない限り、必ず、生まれ変わるのは感じられるだそう。 



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain 














 


1989 全日本ジムカーナ選手権・最終戦 / Japan Cup Super Speed Slalom

2022-07-05 22:37:09 | 走行動画の紹介


日本各地区のシリーズ戦を勝ち抜いてきたチャンピオン達が集まって真のチャンピオンを決定する戦いです。日本のジムカーナ界が最も熱気を帯びていた頃の雰囲気が伝わるでしょう。

It is a battle where the champions who have won the series battles in each district gather to decide the true champion. You can feel the atmosphere of the time when the Japanese gymkhana world was the hottest.





もちろん(?) 私は出場していませんが、4輪スポーツの情報とは小学校からの付き合いがあって、以前はオートバイよりずっと好きだったので、地方シリーズ戦や全国大会まで、主にジムカーナやダートラシリーズを観に行っていたのです。

Although I did not compete, I had been a fan of automobile motorsports since I was in elementary school, especially going to watch gymkhana and dirt trial events. That is how much I liked cars more than motorcycles.




f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain