妖怪大魔王・コバ法王日記

オートバイを分解して磨き、正確に組み立て独自理論でラインを探り、ストップウォッチと頭脳で感性を磨き、日々の想い語ります

旋回の “神髄” 身につけよう ! Get the essence of turning

2021-09-30 17:09:44 | ライディングの基本・妖怪講座

オートバイの一番の特徴は旋回(ターン)にあります。
バンクさせて旋回している時の感覚は、他の乗り物では味わえない独特の喜びがあります。しかし、スキーやスノーボード、サーフボードなどと較べて、旋回の “神髄” を手に入れている人は多くありません。

f:id:youkaidaimaou:20210930165846j:plain


それは、スキーやスノーボードなどではブレーキ無しでの旋回を学ぶのに、オートバイでは「ブレーキをかけるように!」と教えられているからでしょう。
その上、リアブレーキだけを使うライダーが多いので、オートバイ本来の旋回の “神髄” を身につけている人が少ないのです。

 

f:id:youkaidaimaou:20210930165930j:plain


コラム『 旋回の “神髄”  身につけよう! 』では、スキーやスノーボードとの比較を通じて、どうすれば旋回の “神髄” を身につけられるかについて触れています。



f:id:youkaidaimaou:20210930170430j:plain


【 旋回の “神髄”  身につけよう! 】

https://gra-npo.org/policy/yokai_column/column/2021/essence_of%20_turning/essence_of_turning.html



f:id:youkaidaimaou:20210930170049j:plain




クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210125191527j:plain
https://gra-npo.org













アルゴリズムの海の中で

2021-09-22 13:00:23 | 日記

移住

昨年初めから移住を考えてきた。
実際、3月には福島県の浪江町と富岡町へ行って
現地を歩き役場の担当者と話もした。
本当は、本命の NZ へ行く予定にしていたが、
世界的なパンデミックの影響で断念していた。


神のお告げ?

そんな事もあり、サイト作りに専念してきた。
緊急事態宣言が出れば、これも神様のお告げと受け止めた。
NZ なら英語も必要だろうと考え、教育TVも観るようにした。
何かのチャンスがあればと、サイトに英文を増やしてきた。
人生、成行き任せな生き方だ。


アルゴリズム

そうして、PCに触る時間が増えると気になる事も増えた。
僕の関心や興味に合わせて先回りするアルゴリズムだ。
検索で何かを調べると、関連商品の広告が急に増える。
商品だけなら良いが、関連した英文記事さえ増えてしまった。
「いいね」の数と同じ、人の判断を誘導する悪い奴だ。

f:id:youkaidaimaou:20210922125007j:plain


コッコさんの本

昨年、コッコさん著のオートバイの技術解説書を買った。
急に、内容を確認したくなり、探したけど見当たらない。
移住の検討を始めてから、間違って捨てたのだろうか。
まだ処分が進められない本や書類の中、慌てて探した。
そして気付いた。想い出の本よりコッコさん方が大切だと。


大切なもの

そう、コッコさんの本と較べると、だだの思い込みだった。
そんな思い込みは、服や食べ物、趣味でも同じだろう。
だから、アルゴリズムはそんな心理を突いてくる。
商品広告だけでなく、お勧めのお店やデートの相手も。
人生のプランにまで口出しをしてくるだろう。
だから、全てに通用するコッコさんの本を身に付けたい。
そうすれば、移住先で大切な人に出逢えるだろう。




f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain 















コラム『 車イスとオートバイ 』を作成中です

2021-09-08 03:56:20 | 整備&セッティングの基本・妖怪講座

   
車イス、特に競技用の車イスに興味があり、オートバイとの共通性を交えて、「旋回性」と「安定性」の解析記事を書いている最中です。どうぞ、興味のある人はご期待ください。

ただ、資料を調べている中で、各国の車イス事情を垣間見る事も出来て、先進国の「平等の福祉」に対して、日本は「してあげる福祉」に偏っている実態を感じてしまっています。

f:id:youkaidaimaou:20210908035101j:plain



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain 




















妖怪・小林、“こばジム” を企画してトレーニングに励む動画です ( 1988年12月3~4日 )

2021-09-07 19:16:35 | オートバイの練習は楽しい

     
オートバイの楽しさを広める活動を行なっている 妖怪・小林が、GRAを発足させる以前に鈴鹿サーキットで企画開催していた “こばジム” の動画です。


  
“こばジム” とは、日本で最も施設と指導が充実していた、鈴鹿サーキット 交通教育センターの教習コースを借り切り、参加希望者を集めて行なっていた一泊二日のトレーニング合宿の事です。 専用コースでのスラローム走行練習からサーキット走行体験、オフロード走行練習など、とても充実した内容のカリキュラムでした。

尚、1991年のGRA発足以降は、『 鈴鹿合宿 』という名称で GRAイベントとして開催しています。



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain 
















 


旋回(ターン)の楽しさ、知らない人へ ( 第3編 )

2021-09-04 17:03:56 | 愛用した品を譲ります

『 ライダーは、旋回の神髄を知らない 』

ライダーの多くは、オートバイの旋回を理解していないと思う。
例えば、バンク角(傾け角度)がそうだ。「車体を傾ければ傾けるほど旋回できる」とだけ信じ、それだけに頼っているからだ。

f:id:youkaidaimaou:20210904165313j:plain


それで、ただ闇雲に車体を傾けて、安定の為にリアブレーキを多用しなが走るライダーが多く生まれる原因になっている。
f:id:youkaidaimaou:20210904165339j:plain



しかし、スキーヤーやスノーボーダー達は知っている。ただ傾けただけでは充分に旋回できない事は常識だと。傾ける事をきっかけにして、そこから荷重コントロールと体軸回転で旋回力を高めて、それをコントロールするのが技であり楽しさだと知っている。

f:id:youkaidaimaou:20210904165627j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210904165421j:plain

f:id:youkaidaimaou:20210904165440j:plain



だから、そんな旋回の常識を伝えて、オートバイの美しい旋回特性と楽しさを知って欲しいと願っている。

基本は、ブレーキを使わず、バンクをきっかけに荷重コントロールと体軸回転で旋回力をコントロールする事。 そこに、フロントブレーキとアクセルを加えるからこそ、スキーやスノーボード以上に楽しい旋回が待っているし、安全運転にも繋がる技術になるのだ。

f:id:youkaidaimaou:20210904165721j:plain



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain