コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

縁石設置

2024-11-10 14:34:34 | 一般国道36号 室蘭市 日の出跨道橋補修外一連工事

間隔が開いての投稿が

続いていますが、気にせず

気長にお付き合い下さい。

 

弊社のハロウィーン

イベントの様子はこちら↓

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夜間工事も始まっては

いるのですが、それは次回。

今回は縁石。

前回下層路盤と基礎ブロックを

設置したと報告した場所。

縁石の基礎コンクリートを

打設し、型枠解体。

基礎コンクリートの全景

今回設置する縁石は、

車両が走行する場所ではないので、

車道用ではなく「舗装止め縁石」

と言われる縁石。

幅15㎝、高さ17㎝、長さ59㎝、重さ35㎏、

今回使用する本数は123本。

土木の現場で使用する資材としては

重い部類ではないと思いますが、

まあ、扱う本数が多いので重労働で

あることは間違いありません。

 

モルタルを敷き、職人さんの出番

軽々と並べていきますが、

そこは熟練の技術。

素人が手を出すと数本で

腰やっちゃうと思います。

で、完了

完了と言っても、

この後縁石と縁石の隙間に

モルタルを詰めて仕上げして

本当の完了。

夕方暗くなってしまったので

完成写真はまた今度。

 

土木部 546

 

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2箇所目

2024-10-27 16:09:05 | 一般国道36号 室蘭市 日の出跨道橋補修外一連工事

2箇所目作業中。

こちらも舗装を掛けるのですが、

前回の場所と違って、下層路盤(砂利)

の施工もしなければなりません。

また、間違って国道へ出ないよう

フェンスの設置もあります。

まずは掘削。

下層路盤の厚さ分掘削して仕上げ。

完了。

続いては下層路盤工。

2層に分けての施工で、1層目。

砂利搬入して、

敷均して転圧、

で、1層目完了。

先ほども書きましたように

フェンスも設置するので、

このタイミングで基礎ブロックの設置。

という所まで進みました。

今週は、縁石の基礎コンクリート打設して

土工関連作業は一時中断。

橋梁補修工事を開始します。

仮設物の設置は通行止めにしなければ

出来ないので、設置が完了するまで

しばらくは夜間作業。

ちょっと緊張感が増してます。

安全第一で今週も進めます。

 

土木部 546

 

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本格稼働

2024-10-20 10:59:03 | 一般国道36号 室蘭市 日の出跨道橋補修外一連工事

前回表土除去した場所

いよいよ本施工開始。

この箇所は歩道なので、

最大の敵は狭さ。

言葉より写真の方が

狭さも分かるかと

今回は写真攻め。

まずは通行止めにして

古い舗装剥がして

ギリギリの場所を

オペの腕を頼りに

砂利をキレイに敷き均して

同じくオペの腕を頼りに転圧して

(前の工程とこの工程をしっかり行わないと

 舗装の品質に影響するだけでなく、舗装材の

 食い込み が半端じゃありません¥¥¥)

完了。

転圧後は乳剤(簡単に言えば接着剤)

散布して

これで舗装前の準備完了。

いよいよ舗設。

通常であれば、アスファルトプラント

から現場までダンプでアスファルトを

運搬して、直接アスファルトフィニッシャー

に投入、舗設するのですが、

今回は施工場所が狭く、

機械が入れない箇所多数。

で、解決策はこちら。

まず、ダンプからホイールローダーに受け、

ちっさいダンプに積替えて、

ちっさい油圧ショベルで

ダンプからアスファルトをすくい、

一輪車へどーん。

結局解決策は『人力』・・・

このITやAIが発達している

世の中で究極のアナログ。

けど、可能な場所は機械で舗設。

と言っても通常より小さい

アスファルトフィニッシャー使って、

幅を現場に合わせ狭くして調整。

で舗設完了。

舗設後はしっかり舗装の厚さが

あるか、密度は確保されているかなど

品質を確認するため、今かけた舗装の

一部をドリルで穴をあけ採取。

結果、問題なし。

しっかり施工しているので

当たり前の話なのですが、

証明するにはこれしかありません。

一連を一気に紹介しましたが、

この作業は、舗装がかかっていない

砂利の状態は危険かもということで、

1週間で終わらせるべく

各所調整し、残業もしながら現場

スタッフには頑張ってもらいました。

本当に感謝しかありません。

ということで、1箇所目完了。

2箇所目もすでに施工中なので、

次回はそちらを紹介予定。

 

土木部 546

 

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ようやく

2024-10-06 06:17:19 | 一般国道36号 室蘭市 日の出跨道橋補修外一連工事

3箇所ある工事場所の

3箇所目の調査。

国道規制して、

補修する箇所を

で確認。

図面と合っているか、

他に補修が必要な

ところはないか。

どの箇所も大きな差異はなく、

これでようやく3箇所の調査が終了。

すぐに調査結果を発注者へ

報告して施工開始。

 

舗装を掛けなおす

場所の邪魔な表土除去。

こちらは、橋を支えるための

ジャッキを設置する場所の

マウンド造成。

今回の工事は、どの作業も現道作業と

いうことで、交通規制が必須。

作業の種類や規制の方法によって

全て許可申請が必要。

とにかく打合せと

許可申請が多い現場。

「思い立ったが吉日」的な

感じで自分の思いやひらめきで

施工出来る現場ではなく、打合せ

一つ取っても相手とアポを取るのも

時間が掛かり、なかなか前へ進む

ことが出来ません。

それでも、ようやく各所との

調整が進み、明日からは

1箇所目を通行止めにして本格稼働。

ここからは、苦情が多く

なるかと・・・。

 

でも、工事が完了すれば

地域の方々や通行される方々の

安全が確保されることになるので

それを説明しながら理解と協力

をお願いして工事進めます。

 

 

土木部 546

 

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研修

2024-09-19 20:31:02 | 一般国道36号 室蘭市 日の出跨道橋補修外一連工事

先週本社より連絡があり、

「1名1日研修のような感じで

連れて行ってもいいでしょうか?」

と連絡があり、もちろん快諾。

他の現場では、測量なんかを

経験したようでしたが、

我が現場は、補修工事がメインなので、

物を造る他の現場と違いあまり測量がありません。

しかも先日技術部にも手伝ってもらったばかりだし。

で、現在進めている調査作業を

お手伝いしてもらうことにしました。

しかも『実働』。

まずは、現況の歩道の下に

砂利がどのくらいの厚さがあるかの調査。

舗装めくって、

カチカチに締まっている砂利を

ほぐしながら掘って、

砂利厚さの写真撮影。

次は、地下に埋まっている

ケーブルの深さ調査。

マンホールのカギ開けて、

重たい蓋開けて、

中確認。

狭っ!

ちなみに光ケーブルが埋まっています。

次はコンクリートの厚さ確認。

確認する場所マーキングして、

ドリルGO!

この後写真も撮影してもらいました。

最後は、当現場のM君が

フェンス壊したらしいので、

フェンス代わりのバリケード組立。

ちょっと実働多すぎたか・・・。

けど、お昼は

「ホルモンラーメン」食べたらしいので

体力回復問題なし!

 

帰りの車の中で文句

言ってなければいいけど・・・

 

土木部 546

 

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