
(2010.3.1 福島空港上空)
3月1日は高校生の娘の卒業式でした。
“ワイフ君”から「当日は運転手をせよ」との命が下っていましたから、休暇を取り、お召し物が汚れないように洗車をしてから送迎をいたしました。わたしも一緒に出席してもよかったのですが、近頃は涙もろいのでヤメておきました。

式場の学校に送り届けたあとは、トランクに折り畳み自転車を積んでみちのく自転車道を走っちゃおうかなと思ったんですが、それほどまでの時間はないのです。そこで福島空港へ向かったんです。ナビを頼りに空港ターミナルの反対側の丘へ出ました。広大な敷地はまるで牧草地のよう。気持ちがいいほど広々とした草地を犬を連れて散歩をしておられる方がおいででした。

カメラの望遠をいっぱいに使って見えたのは、北海道国際航空AIR DO(エア・ドゥ)機B35(126席)でした。

午前10時20分、北海道に向け飛び立って行きました。


ヘリコプターや小型飛行機が離着陸をくりかえしているのは、福島空港に開設されたパイロットスクールの練習機なのかもしれません。

いったん飛行機やヘリコプターが飛び立ってしまうと、なんとも静かな空港です。そこで近くの観音堂を見学しました。

観音堂越しに空港ターミナルが見えます。この観音堂は空港設置のためにここに移設されたと記してありました。

午前11時50分、再び空港にジェットエンジンの音が聞こえてきました。着陸してきたのはIBEXエアラインズのCRJ100型機。

タキシングして空港ターミナルへと向かいます。

このCRJ100型機は50席、機体が小さいのでボーディング・ブリッジ(搭乗橋)は使わず、乗客のみなさんは直接歩いてターミナルへ向かうんですね。

ここで一つ分かったことがありました。飛行機の離着陸前には必ず滑走路のこちら側を空港の車両が巡回するんです。滑走路に飛び込んだりしそうな怪しい輩(わたし?)がいないか、安全確認をするんだと思います。

カメラを構えて待っていると着陸態勢のアシアナ航空機が見えてきました。

福島空港は、日本航空の撤退につづき、この韓国のアシアナ航空の路線確保も、搭乗率の低迷でなかなか容易ではないという問題をかかえているようです。

うーん、この機影もいつまで見れるんだろう。これは空港存続のために韓国にいくしかないか・・・。
と、携帯に呼び出し音。
「終わったから」
ハイハイと・・・
3月1日は高校生の娘の卒業式でした。
“ワイフ君”から「当日は運転手をせよ」との命が下っていましたから、休暇を取り、お召し物が汚れないように洗車をしてから送迎をいたしました。わたしも一緒に出席してもよかったのですが、近頃は涙もろいのでヤメておきました。

式場の学校に送り届けたあとは、トランクに折り畳み自転車を積んでみちのく自転車道を走っちゃおうかなと思ったんですが、それほどまでの時間はないのです。そこで福島空港へ向かったんです。ナビを頼りに空港ターミナルの反対側の丘へ出ました。広大な敷地はまるで牧草地のよう。気持ちがいいほど広々とした草地を犬を連れて散歩をしておられる方がおいででした。

カメラの望遠をいっぱいに使って見えたのは、北海道国際航空AIR DO(エア・ドゥ)機B35(126席)でした。

午前10時20分、北海道に向け飛び立って行きました。


ヘリコプターや小型飛行機が離着陸をくりかえしているのは、福島空港に開設されたパイロットスクールの練習機なのかもしれません。

いったん飛行機やヘリコプターが飛び立ってしまうと、なんとも静かな空港です。そこで近くの観音堂を見学しました。

観音堂越しに空港ターミナルが見えます。この観音堂は空港設置のためにここに移設されたと記してありました。

午前11時50分、再び空港にジェットエンジンの音が聞こえてきました。着陸してきたのはIBEXエアラインズのCRJ100型機。

タキシングして空港ターミナルへと向かいます。

このCRJ100型機は50席、機体が小さいのでボーディング・ブリッジ(搭乗橋)は使わず、乗客のみなさんは直接歩いてターミナルへ向かうんですね。

ここで一つ分かったことがありました。飛行機の離着陸前には必ず滑走路のこちら側を空港の車両が巡回するんです。滑走路に飛び込んだりしそうな怪しい輩(わたし?)がいないか、安全確認をするんだと思います。

カメラを構えて待っていると着陸態勢のアシアナ航空機が見えてきました。

福島空港は、日本航空の撤退につづき、この韓国のアシアナ航空の路線確保も、搭乗率の低迷でなかなか容易ではないという問題をかかえているようです。

うーん、この機影もいつまで見れるんだろう。これは空港存続のために韓国にいくしかないか・・・。
と、携帯に呼び出し音。
「終わったから」
ハイハイと・・・
・なるほど、空港の「反対側」からなら丸見えなんですね~(^^)
タイヤの凹みは径で4.5mmとしました。
今日からローラー台の前輪に傾斜6cmをつけて、この飛行機のように離陸し始めました。
翌日は10cmです。こりゃ離陸だ!
でも、最近はちっとも自転車に乗れていなくてあながち冗談でもないんです。たまに見る飛行機ってなかなかいいですね。でも福島空港はとても苦戦をしていて今後が危ぶまれているんです。
今度の3月14日は90%OKだと思うのですが、4月3日の300は見事なまでに会社の出番とぶつかってしまいました。せっかく参加料も払い込んであったのですが、これって“へばなさん”にお譲りすることはできないんでしょうか。
わたしは行かずにすませました。家人任せで。
空港は最近何度か行きまして(笑)お懐かしいです。
ここでのんびりという思いもなく、走ってしまいましたので何も言う資格なし、ですね。
暖かそうな風景で、のんびりしてしまいます。
毎度ここに行くことになるのかならないのか分かりませんが、314まで走れないことは決定です。
まったくの泥縄です。
自転車を積んで行って走っちゃおうかなと思ったのも、もちろん“ききょうやさん”がそんな風に走っていたからなのですが、走っている最中に「今終わったから」なんて電話を受けてもそのとき何処を走っているか分からず、すぐに迎えに行くことが出来ないと思い中止したのです。
それで結局福島空港へ行ったのですが、ここでも飛び立つ飛行機を見ながら、“ききょうやさん”が娘さんを見送ったときのことが思い出していたのです。
マットシさんも詳しいですね。
わたしはサッパリ駄目です。
福島空港、このままでは閉鎖になってしまうんでは
ないですか。
韓国で巨大なハブ空港を建設してる間に、日本は
たくさんの地方空港をつくり続けたんですよね。
計画当時、この現状は予想できなかったんでしょうか。
“mattoshiさん”は詳しいですよね。わたしはせいぜいフライトシミュレーターぐらいのものです。あの当時は空港が地方を元気にする起爆剤のように思っていたんでしょうね。これから高速道路の無料化なんていったらますます空(から)港になってしまいそうですよね。
< 休暇を取り、お召し物が汚れないように洗車をしてから送迎をいたしました
アッシー君 お疲れさまでした
優しくて心配りの利いたダンナ様ですね
福島空港もJAL撤退ですか
神戸空港もです
関西は今 3空港をどうするかもめています
私のところからは 大阪空港(伊丹)が近いです
関空には 行ったことすらありません
見たことの無いエアラインと飛行機です
毎度の事ながらのアッシー君ですから、すっかり板に付いてきました。これが我が家におけるわたしの存在意義と最近になってようやく受け入れることが出来るようになりました。ハハハ
福島空港もさることながら、“TOSSYさん”のところはそれこそ大問題ですよね。福島空港からは伊丹へ発着5便なのです。USJにもまだ行ったことがありませんから、これらの便を利用して行ってみたいものです。